債務相談 ①現実を知る | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

朝一で

昨日無料相談した弁護士事務所から

電話がかかってきました


相手は相談員さん


とっても優しい口調で少し安心


でもね、、、

そうはいかないのが現実


最後は

また腹ワタえぐられました悲しい



まずはA弁護士事務所


負債総額や内訳を聞かれ

わかる範囲で答えました


わかる範囲というのが情けないのですが

いつからの借入だとか

何年くらい払い続けているとか


そういった事を把握できてないから

答えるのにゴモゴモしてしまう


下手すれば

これで全部かも怪しい


ホント

バカの極みですよ


相談員さん呆れてるはず


まぁ

借金膨らます人の特徴かも

しれませんので慣れてるかもしれませんが

、、、




要望は

夫に内緒にしたい

と、しました



相談員さんが

コレを加味して考えてくれた提案が


毎月10〜15万円ほどの返済を

4年払い


いやいや


わたしの手取りは

15万円ほどですよガーン


ローンが組めないから

貯金は必須


そして生活のお金が必要


どう考えても

収入と支出の割合が合わないんですがガーン



相談員

「いや、だって、ご主人にバレたくないんでしょ?だったら任意整理しかないですよ」


「ですよね」

「でもコレでは生活ができないです」


相談員

「高校生の息子さんにバイトしてもらったり、自分でも副業でバイトしてお金増やすしかないんじゃないですか?」

「まぁ、月10万くらいは副業で増やさないと返済は厳しいでしょうね」


わたし

「え?10万増やしても全部持ってかれて貯金も出来ない。万が一のお金を貯められないですよね」


「それに子どもに自分の借金返済のためにバイトしてなんて頼めないです悲しい


相談員


「ホントに死ぬ気で返済したいならそれくらいしないと。みなさん、そうされてますよ」

「それが嫌ならご主人に全て話して、個人再生や破産を検討された方が、、」


相談員さんは間違ってないです

おっしゃる通りです


何も間違ってない


ちなみに

個人再生するとどうなるか?


相談員


「車は没収されます。まだローンが残っているので財産として差し出されます。もちろん土地も」


吐きそうゲローゲローゲロー


本当に現実舐めてました


他のところに電話してみることにしました


また、次回です


UQモバイル








#ad