じぶんで作る木のおもちゃ★2016.11リトルクラス | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

じぶんで作る木のおもちゃ★2016.11リトルクラス

 

 

 

月に一度のご予約制 1才半~のお絵描き造形教室

happiness kids art キッズアートクリエイター&デザイナーのもりもとさゆりです。

 

 

 

そして、いつの間にやら10月も終わりに近づいてきましたね!

日が暮れる時間も早くなってきました。

 

10月ハロウィンは残すところ、

 

えほんとアートとカフェのhappiness pumpkin party!と、

 

徳島・尼崎の石ころおばけフレームイベントのみとなりました!

 

そうこうしているうちに11/1からは12月のご予約がスタートとなります

 

毎年クリスマスにちなんだものをテーマにしているのですが、

今、悩み中なのです。

 

来年の干支はハピネスバードがうきうきしちゃうトリ年!

 

干支にちなんだものにしようかな。。。なんて考えながら。。

 

月末に間に合わないかもしれませんが、月初め1週目にはお知らせしますね!

 

 

 

 

 

11月のご予約もおまちしてま~す♪

 

11月のテーマは、 岡本アトリエに移ってからは初めてとなる、

 

「じぶんで作る木のおもちゃ」 ですよっ♪♪♪

 

以下過去記事ですが募集開始時から1か月経って埋もれてしまっていたので再UPします♪

 

 



最近は、2歳のお子さんでも、ママのスマホを指1本で自由に操り、ゲームやYoutubeを観たり。
すごいな~って感心しちゃいますが、

やっぱり、そういう刺激的な遊びは、もう少し大きくなってからでもいいのでは?とわたし、思うのですよね・・・(´;ω;`)


 

 

 


というのも・・・

今の子供たち、自分で工夫して遊べない子がどれだけ多いか・・

本当に悲しいです。

ゲームがなかったら、何して遊んだらいいの?

暇~~。

と・・・


子どもは飽きてしまったら、ぐずぐずいうかもしれません、

でもそのうちに、自分で遊びを見つけ出します。

紙切れひとつでも、お絵かきがエスカレートして今度は折り紙を始めたり、工夫して遊びます。

大きな子だったらいろんな会話をして、楽しく遊びます。

ゲームでのコミュニケーションだけに頼っていては、将来心配です。。


 

 

 

 



強いもの、かっこいいものにあこがれる男の子は特にゲームにはまり、

小学生にもなると、公園で遊んでいても、ゲームしてたり、

ゲーム感覚でなんでも遊んでしまうので、攻撃的な言葉や、遊びを平気でして、

人の痛みがわからなかったり、

ゲームから教わるものっていったいなんなんだ???


って疑問に思うのです。



 

 

 




娘sakuraは、小さいころからどんなおもちゃを与えても、興味を持つのはおもちゃじゃないものでした笑


ぬいぐるみのお布団は素敵なベッドではなく、
空き箱に、お気に入りの布きれだったり、私の手作りのお布団だったり。

お高い積木セットは今でもきれいなまんまです。


こどもは、何もないものを、頭で想像して遊ぶ力があるのですね。


おもちゃよりも楽しいこと、自分で工夫して想像して遊ぶことの方が楽しいって素敵だと思いませんか?



魅力的なおもちゃはすぐ飽きちゃうし、次々欲しくなる。

TVコマーシャルの戦略にひっかかって次々欲しくなったりも。

おもちゃを買ってあげるから、これがんばりなさい。
と交換条件にしたり、これで遊んでいたらおとなしいから、とゲームを与えたりするお母さん、

ちょっと待ってください。



早いうちから、自分で考えることを奪ってしまうようなおもちゃを与えてしまうと、
工夫したり、想像したり、一番創造力がのびる幼児期に、大切なものを失ってしまいます。


幼児期こそ、シンプルで、何にでも応用がきいて、想像力をふくらませて、工夫して遊べるような遊びをさせてあげてほしいなと思うのです。



親と一緒に遊んでくれる、何にでも興味をもって取り組める幼児期は、本当にあっという間。

そしてあっという間なのに、いっちばん想像力や自由な発想が育つ時期でもあります。




この時期にゲームばっかりしている子と、

この時期にこそ、自分で工夫して遊べる環境にある子と、

大きくなってから全然違ってきます。



この時期に、漢字や、計算や英単語を必死に教えて喜ぶよりも、
暗記もののお勉強は学校に行ってからでも十分追いつきますが、

 


感性というものは、幼児期の様々な体験、小さい時期から、子どもの置かれる環境やまわりの大人の言葉がとても大きく左右されるので、

純粋な心を持つ、この幼児期にこそ、想像力を延ばすような遊びをたくさんさせてあげたいと、私は思います。





子どもは遊びながら学んでいます。

失敗をくりかえしながら学んでいます。




失敗してすぐにかんしゃくを起こしてしまう子にすぐに手を差し伸べるのではなく、
そ~っと見守ってあげてください。

どうしたらうまくいくかな?一緒に考えてあげてください。



 

 


11月の木の自由工作、じぶんで作る、木のおもちゃ作りの教室は、
お母さんもお子さんの発想力創造力にびっくりさせられることでしょう。



ハピネスキッズアートでは過去に2009年と2012年と2014年、そして今年の2月に木のおもちゃ作りをしました。

 


まだ、大切に持っていてよく遊んでます!ってうれしい声もたくさん聞きます。

 

 



どの子の作品も大作でした!

大きいのを作る子、小さいのを作る子。

 

 

性格も現れます。

 

 

 

 

お母さんからしたら、もっと大きいのを!どうせならふんだんに木を使って!

って思ってしまいがちですが、お子さんお子さんで本当にこだわりどころが違います。

結果ではなく、作る過程をしっかりと見てあげてほしいと思います。

 

 

 

 

いろんな思いのいっぱいつまった作品ばかり。

どれもこれも、子どもたちの宝物となり、ずっとずっと大切にしてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


作品作りの中でも、ちょっとした失敗をたくさん経験している子は、それを
失敗を成功に導く方法を学び、あきらめずに努力できるようになります。



最近は、すぐにあきらめてしまう子、長続きしない子が増えていませんか?
大人になって社会に出てからも同じように繰り返してしまう子にはなってほしくないですよね。


失敗したって、自分の力でなんとかしようと努力する姿勢、
少々のことではあきらめない忍耐強さ、
責任をもって最後まで努力できる根性。

小さいころからなんでも手助けばっかりしてしまうことは
結局、子どものためにはなりません。


{EB215B94-6F59-4289-8FA3-BD09C5B83166:01}



とはいえ、我が家では、ママは厳格。自分のことは自分でする、
ほとんど手助けしない派、

パパはびっくりするくらい、なんでも手伝っちゃう派、で
笑っちゃいますが、もちろん、臨機応変に。

厳しい・甘いのバランスがとれていてこそ、子どもは親の愛を信じて、のびのびと育つのですね。





 

 
 
{E8FE8C64-9014-4E23-AC62-C89830870324:01}

 




お母さんが幼児教育には熱心とはいうものの、お子さんによっては、

木片を渡されても、遊び方がわからない子、楽しさを見出せない子、すぐ飽きちゃう子も、いっぱいいるのではと思います。


一度、ハピネスキッズアートに作品を作りにきてみてください。

四角い木片が何に見えてくるか。

たくさんの形が小さな頭の中でどう組み合わさるのか。





もちろん、1歳さんも大丈夫。


お母さんと一緒に木片を並べながら、イメージして並べた形に自由に色をつけましょうね。

 

 

 

 

ぜひできるだけ毎月続けて来てみてくださいね!

この間までできなかったことができるようになった!

 

お家でも工作や絵描いたりがすごく増えた!と、お子さんの成長を感じていただけること間違いなしです♪

 

 

 

 

 

 

あ、その色!それはちょっと・・・・と思ってもあまり止めないでくださいね。
子どもは結果ではなく、その過程を楽しんでいるのです。

お母さんの指示できれいにできた作品よりも、自分で考えぐちゃぐちゃに塗った作品のほうが
愛着があるし、達成感も感じられます。

そして、作りながらたくさんのことを学びます。

次はもっときれいに上手に塗れるようになります。

それも成長のひとつとして、作品を認めて、ぜひ褒めて飾ってあげてください。






みなさん、おうちでもず~っと遊んでいて、やっぱり自分の作ったものはうれしいみたいです♪
とおっしゃってくださっています。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


 

2016年2月木のおもちゃ作り2週目レポ
2016年2月木のおもちゃ作り1週目レポ

2014年 木のおもちゃ作り 1週目の様子

2014年 みんなの木のおもちゃ続々
2012年 木のおもちゃ作りみんなの作品
2009年 木のおもちゃみんなの作品

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 

 

キャトルフィーユさんのお菓子、

11月は、おいもたっぷりタルト 。 

{90C1F246-4F33-42A3-9C45-FB94504A96FC}

 

 

 

 

2016.11月 リトルクラス 「じぶんで作る木のおもちゃ」

~絵本~
つみきでトントン

つみき

他まるさんかくしかくのイメージをふくらませる絵本をご紹介♪


導入からすでに子どもたちの頭は、作りたい意欲が満々!



~クレヨンあそび~
おうちでの声掛けの仕方を交えて子どもたちの自由なお絵かきタイム。

毎月10分のこの時間でお絵かきにぐっと差が出ます!


~木工自由制作:木のおもちゃ作り~
たくさんの木切れを並べて何ができるかイメージしてみよう。
木と木をくっつけるにはどれだけボンドをぬったらいいかな?
好きな色を丁寧に塗ってみよう(小さなパーツにも塗れるかな?)

 


■対象
1才半~6才(就学前)のお子様とママ

 

パパ、おばあちゃまとのご参加、小学校低学年の上のお子様連れご参加希望は

ご相談ください♪空きがあればご案内します。


■日時

カレンダーに空きのあるお好きな日時を選択ください

空き状況は ★こちら
 

11月の火曜日 

8・22・29

①14:45~
②16:15~

 

11月の水曜日 

9・16・30

①13:45~ お茶予約制(お茶最低人数に満たない場合は14時45分~になります)
②16:15~


予約時に第一希望・第二希望の日時をお知らせください。
 


■キャンセルのご連絡
やむを得ずキャンセルの場合は、キャンセル待ちの方にスムーズにご案内できるよう、

早めにご連絡お願いします。

開催日まであまり日がないキャンセルに関しましてはできるだけ代わりのお友達をご紹介いただけますと助かります。

 


当日キャンセルについて

その日のキャンセル待ちの方がいらっしゃらない場合や、

キャンセルの方が、他の日に振り替えが不可能な場合、

別の方をご紹介いただけない場合は、

キャンセル料1000円が発生しますのでご了承ください。


■参加費

受講費2000円+材料費1,500円=3500円

兄弟割500円(3500円+3000円=6500円)
水曜13時クラスお茶予約の方は+親子で600円(子どもひとり追加+100円)
 


■持ち物
汚れてもよい服装(お洋服について乾くととれない絵具を使います)
汚れてもよいお手拭きタオル(濡らして使います)
お持ち帰り用大き目紙袋
自然素材のくっつけたいパーツがあればお持ちください。
(小枝、どんぐり、まつぼっくりなど)

 

 

■開催場所

6580003 神戸市東灘区本山北町2-6-24サンロイス岡本1F

atelier happiness birdOKAMOTO

 

電車:JR摂津本山より東へ7分、阪急岡本より東へ徒歩10分

atelierに関しては ★こちら

 

 

 

 

こちらからの返信をさせていただいて初めてご予約確定となります。
返信がない場合は、携帯メールの受信設定をパソコンアドレスも受け取れるようご確認ください。

*hotmailの方は特に、ご注意ください。

かなりの確率で戻ってきてしまいます。
携帯と両方お書きいただければ、どちらにも送らせていただきます。

お返事はなるべく3日以内にされていただいておりますが、ご予約が集中している場合、お時間がかかる場合がございます。

5日以上経ってもお返事がない場合、迷惑メール扱いになっている場合もありますので再度ご連絡お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月のハピネスキッズアート

 

 

image

・1才半~2才の感覚遊び
 エンジェルクラス

「ねずみくんのパン屋さん」

Miku先生ブログ

開催:11/29(火)

①10時~11時 

②11時40分~12時40分

講師:yuka & miku
アシスタント:sayuri
参加費:3000円(兄弟500OFF)

開催場所:

atelier happiness bird OKAMOTO

 

 

 

 

image

・1才半~6才のリトルクラス

開催日時:火曜日①2:45~②4:15~

       水曜日①1:45~②4:15~

講師:sayuri

アシスタント:yuka

受講費:3500円(兄弟500OFF)

開催場所:

atelier happiness bird OKAMOTO

 

 

 

 

image

・2才~6才のぷち神戸クラス

「リスさんの秋の木の実リース」

 Petit KOBE Facebook page

講師:eriko 

アシスタント:sachie

開催日:11/17(木)

①13時〜 ②15時〜

参加費:1000円

開催場所&申込先:

ブランチ神戸学園都市
                    

 

happiness kids artイベント開催情報

                

 

 

 

 

 

  

 

 

 

人気ブログランキングに登録しています♪
毎日1クリックで応援してもらえたら嬉しいな♪