木のおもちゃ作り★みんなの作品2 | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

木のおもちゃ作り★みんなの作品2


photo:01



photo:02



photo:03



今月の木のおもちゃ作りも、いよいよ明日で最終日!

あっという間に三月も終わりですね。

今日の教室にも芦屋西宮界隈だけでなく、大阪や宝塚、姫路から来てくださいました。
ありがとうございました!

子供たちの作品ってどれもこれも 作る過程をみているので、とってもユニークおもしろい作品です

お屋根が動かせたり、家具が動かせたり、ビー玉転がすんだー!という工夫があったり、多かったのはお家。

大好きなお父さんお母さんと自分のお家をとっても素敵に建ててくれましたよ!

つみき、つみきでとんとんという絵本を読んで自分だったらどんなものを作るかを考え、

でも、積み木のように規則正しくない、いろんならばらな大きさや高さの木片を、どうやって並べたら、どうやってくっつけたらうまくいくか

みんな小さなお子さんばかりなのに、
すごくしっかり考えてくれました。

こうじゃなくちゃダメ これがなければ出来ない!という子は誰もいなくて、

ここが足りない じゃあどうするか

を臨機応変に想像して創り上げることができたのにはびっくりでしたよ!

柔軟な発想はこれからも生きていく上できっといろんなことに役に立ちます

幼児期からいろんな素材に触れ、失敗しても違った発想でおもしろいアレンジができ、自由な発想で作った自分だけのオリジナル作品で、もっと想像を膨らませて遊ぶことができる子、

そんな子ども達が、だんだん少なくなっているように感じます。

ゲームばっかりで遊んできたので、木片を渡されても、遊び方がわからない子、楽しさを見出せない子、すぐ飽きちゃう子が、いっぱいいるのではと思います。

だからこそ、ママとゆっくりした時間がもてる、幼児期にこそ、

たくさん五感を刺激するような、楽しい経験をいっぱいさせてあげてくださいね。

ゲームもおもちゃもなくっても自分から遊びを見付け出す力は誰にでも眠っていますよー!

そして、遊びから、たくさんのことを学びましょう。


来月は
ぐるぐるがテーマ。
ワイヤーを自由に曲げたり巻いたりして鳥かごを作り、絵の具を指につけて色とりどりな お花やちょうちょ、小鳥を作ってゆらゆらモビールを完成。

近々ブログでもお知らせしますね。


photo:04


虹月に一度のご予約制
1才半からのお絵描き造形教室happiness kids art
火曜日 14:00~ 15:30~
水曜日 13:00~ 15:30~
水曜日はお茶タイムあり


ご予約など詳しくはダウン
http://happiness.raindrop.jp/

星HPトップページに
ハピネスキッズアートFacebook を表示していち早くお知らせできるようになりました。

ぜひ 「いいね!」してねラブラブ!グッド!



iPhoneからの投稿