お母さんとしての役割を見つめ直してみませんか? | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室) & ハピネスバード(デザイン事務所)
2016-05-26 07:42:35

お母さんとしての役割を見つめ直してみませんか?

テーマ: ┣イベント募集&レポ

image

image

 

娘が保育所の頃から仲良くしている友人、⭐️TEARDROP⭐️の黒田佳代さんが、関西では初の、ママハピサロン西宮を主催することになり、

 

ママむけ、パパ向け、親子向けなど、今後様々なステキイベントを企画していくことになったそうです。

 

 

早速黒田さんより相談を受け、 ママハピサロン西宮として初のイベントを、 atelier happiness bird OKAMOTO  で、開催 したいと相談をうけ

 

「わたしもわくわくするような、内容のセミナーやワークショップを企画してもらえるなら喜んで協力します! 」
 
と、今回のイベントが決定しました。
 
 
 
第一弾は、親業セミナー。
 
皆さんは「親業(おやぎょう)」という言葉を聞いたことはありますか?
 
 
親業とは、子どもの気持ちを受け止め尊重しながら、親子のやり取りを無理なく運んでいくためのコミュニケーション方法。
 
 
1962年にアメリカの臨床心理学 者トマス・ゴードン博士が考案したもので、カウンセリング、学習・発達心理学、教育学など、行動科学の研究成果を基礎にしたプログラムです。
 
 
 
今回は 親業インストラクターの浦入先生を招いて 子育て に悩めるママたちへ、親子関係に笑顔が増える「親子の関わり方」をお伝えするおはなし会です。
 

わたしも、思春期を迎える13才なりたて娘との関わりに、毎日頭を悩ませているママのひとり。



「最初は優しく~~~我慢我慢…」


わかってはいるんですが、
 

いつの間にやら娘の思春期特有の反抗的態度に言い合いになり、
 
お互い、
 
「こんなはずじゃないのに…」と。
 
ぶつかり合い。


とにかく、わたしとは正反対の性格で、マイペース、向上心(欲)があまりなく、現実で満足する、ゆっくりさんの娘は
 
「もっとこうしたら!?」
 
「はやくしなさい」
 
「聞いてるの?」
 
 
 
という次々のわたしの要望に耳を塞ぎ、
 
冷静でわたしより大人な態度で、反撃。
 
イライラするツボをグイグイついてくる。
 
そんな娘と毎日毎日同じことで言い合いするパワーを使い、疲れる自分にも自己嫌悪。
 
 
 
 
 
「こんな風にかかわってあげたい。」
 
「こんな風になってほしい。」
 
 
親が子に理想の姿を期待してしまうのは当然のこと。
 
 
でも、そんな思いが強いほど、逆に思うようにならず裏切られるような態度や行動をくりかえされると声がどんどん大きくなり、ヒートアップしちゃいますよね・・・
 
 
 
 
いやいや、わかってるんです。
頭では。
 
こんな言葉をかけてしまったら子どものやる気を奪ってしまう
 
自尊心を傷つけてしまう。
 
諭しているのではなく、結局自分中心で「せっかく○○してあげているのに」という
 
気持ちが前提にあることによって子どもに気付かされます。
 
 
 
 
でも、やはり現実うまくいかないのはどうしてなんでしょ 笑 
 
 
さて、こんなときは本には、
 
「叱る前に深呼吸。」
 
 
 
なんて書いてますが。
 
深呼吸なんてしてもイライラおさまりませんよ!?
 
叱ると怒るの違いだってよくわからない・・・
 
 
 
仕事がら、いろんな子どもたちのいいところ見つけてのばすのは、得意なわたしも、
 
我が子となるとよいところよりも、直してほしいところばかりが目についてしまって。
 
おまけに言い返されてしまうので、頭をかかえこんでしまいます。
 
親としての子へのかかわり方をもういちどプロに確認。
 
自分をリセットしたーい笑
 
 
 
 
わかっているようで、わかっていない親業、大人気の浦入先生に少人数で、じっくり聞けるチャンスです。
 
 
お子様との関わりに悩みをお持ちのママ、この機会にじっくり自分と、そして子どもと、家族と、向き合いませんか?
 
 
 
 
image
 
ワンドリンク制のカフェタイムということで、ドリンクはハピネスバードがお手伝い。
 
 
image
 
image
 
サイフォンコーヒーや、ムレスナのフレーバーティー、100%ジュースなどなどご用意しています。
 
 
 

 
また、お菓子作りのプロとして様々なイベントにも出店する友人、
 
キャトルフィーユのyumiさんにもご希望の方には、
 
200円~お菓子をご用意いただきますのでぜひ味わってみてくださいね!
 
 
 
 
 
 
◆日時
6月17日(金) 10:00~11:30
講座の後、お茶タイムしながら、30分程度質疑応答時間があります。
 
 
︎講師:浦入智子先生
 

 

◆場所
atelier happinessbird OKAMOTO

(アトリエハピネスバード岡本)
神戸市東灘区本山北町2-6-24 1F(ミドリカフェ跡)

 ★MAP★

大阪芸術大学インテリアデザイン科卒のハピネスバードnarisが、こだわりのDIYで素敵な空間にリフォームしたアトリエ。

 

子どもたちの夢を形にする・子どもたちが宝物を作りだせるお絵描き造形教室や、ワークショップで地域のママや子どもたちが笑顔になる場所です。

 

ハピネスバードホームページ

 

image

 

 

 

 

◆参加費
オープニング特別価格1,500円

 

(アトリエハピネスバードにてワンドリンク制350円~キャトルフィーユお菓子200円~)

 

当日会場にてお支払ください。

 

 

 

◆最少催行人数5人
不開催となった場合は、3日前までにご連絡いたします。

 

 

 

◆申込締切り
6月13日(月)

 

平日ですが、ご都合が合うようでしたらパパの参加も大歓迎です!

※参加を希望される方は、一人ずつママハピ会員登録のうえ、マイページからお申込をお願いいたします。

 

 

︎申し込み・問合せ先:

info@ps-teardrop.com(黒田)

 

 

 

︎詳細
 
ママハピサロン西宮親業セミナーFacebookイベントページ
 

ママハピサロン西宮詳細紹介ページ

 

 

講師:浦入智子先生プロフィール
 
 (株)クボタで事務職から総合職まで幅広い職種に11年間従事した経験から、トップリーダーの人格と家庭環境、個性を活かし合うチーム力、人としての幸せなどに深い関心を持つ。
 
 子育て中、図書館にて偶然「親業」を知り、育児が上手くいかなくなる原因や自分に自信を持てなくなる理由など、人間関係の葛藤が全て腑におちる内容に衝撃を受け、 2002年親業インストラクター資格を取得。
 
発達障害指導とカウンセリングも学び自宅内に「なまぜ親業ルーム」開設。
 
 現在はインストラクター8年の経験と、3人の思春期の息子(大1回生、高2、中3)を持つリアルな母親として、親子の成長の軌跡、失敗例や後日談、ほんわかエピソード満載の講座を開催中。幼稚園・中学校の講演会活動も多数。
子どもの可能性を最大限に活かす親業の普及活動を行っている。
 
 
 
 
 
 
※連絡なしのキャンセルはご遠慮ください。

※講座中に記録用の写真を撮らせて戴きます。
開催報告等で写真を使用させていただく可能性がありますので、掲載不可の方は当日お申し出下さい。

※託児はございませんが、お子様連れOKです。
保護者様は目を離さずケガ・事故のないようお気を付けくださいませ。
 

ハピネスキッズアートnarisさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス