日々是好葉 215 ☆ギンリョウソウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

ようこそラブラブ 

Atelier Belles Feuilles

(アトリエ・ベルフィーユ) の 涼葉えりこ です。

  

葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ 

 

なーんと!

約3年ぶりの植物スケッチ

『日々是好葉(ひびこれこうよう)

となります♪

 

以前からこちらの

Blogをお読みいただいて

いる方はご存知かと

思いますが

 

マンダラのモチーフとして

用いる植物のスケッチを

時々記事として

アップしています。

 

本日ご紹介する植物は

ギンリョウソウです。

 

 

この不思議~な

色とフォルムの植物。

 

あまり日の当たらない

森の奥などに

生えているので

 

実際に目にしたことの

ある方は

少ないかもしれません。

 

キノコに似てますが

キノコじゃないんですよ。

 

腐葉土などの中の

菌類から栄養をもらうので

葉緑素が必要なく

真っ白な色をしています。

 

花が咲くとホント、

龍が首を曲げて

こちらを向いている

みたいですね^^

 

(画像はWikiよりお借りしました)

 

 

そしてこの植物の実が

目玉おやじのようで

びっくりするんですが

 

もっと驚いたのが

その種を運ぶ虫が…

 

虫が…

 

虫が…

 

苦手な人が大変多い

あの「G」らしいのです!!

 

(森に棲むモリチャバネというG)

 

ギンリョウソウの実は

無味無臭であるため

普通の虫や鳥獣は

寄ってきません。

 

しかしこのGだけが!

 

その果実を食べて

種を排出することで

種子散布している

らしいのです。

 

(詳しくはこちらをどうぞ♪→  

 

 

神秘的な姿に

感動していたら

思ってもない事実に

触れてしまいました(笑)

 

自然って面白いですね。

 

(目玉おやじ。こちらのサイトより)

 

 

今回描こうとしている

マンダラは

ある小説をテーマに

しています。

 

たくさんの植物も出てきて

大好きな作品なだけに

描く前から少し

緊張していたのですが

 

ギンリョウソウの

愉快な生態にちょっと

ほっこりしました。

 

久しぶりのスケッチも

楽しかったです。

 

 

もう一つスケッチした

植物があるので、

また後日記事にしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルMANDALA BOOK受付中!

  詳しくはこちらの記事へ → 

 

 

<お申込みフォーム> → 

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜