日々是好葉 151☆ ヒャクニチソウ(ジニア) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

おはようございます

いつもお越し下さり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
ヒャクニチソウ(ジニア)』です





その名の通り、
夏の長い間鮮やかな花を
咲かせてくれます


この花を最初に見たとき
驚いたのが、

「花の中に花がある


ということでした。



わかります?

濃いピンク
の花びらの中に、
黄色
のちっちゃい
花のようなものがありますね

ヒャクニチソウ(ジニア)は
キク科なので、
この黄色いのも実は、
立派な「花」なのです
お花。


この
濃いピンク
花びら部分が「舌状花」、

真ん中の
赤紫
こんもりしている部分が
筒状花で、
黄色く5裂した
花冠を出して咲きます



こんもりした部分の
下の方(周囲)から
上の方(真ん中)へ
順番に咲いていくので、

「こんもり」が大きい花は
咲いてから時間が経っている、
ということになります。


   



日本では昔から
仏花」として
用いられてきました。

丈夫で育てやすい上に
最近では鮮やかな
園芸種が増えたので、

今の季節あちこちで
目にすることが出来ます



もし見かけることが
ありましたらぜひ、

花の中の花


を見つけてくださいね
























※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね


【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)


お読みいただき、ありがとうございました