日々是好葉 152☆ トレニア | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
トレニア』です

我が家でも
よく育てていた花なので、
今年はこぼれ種から
芽を出してくれました

育てやすいし、
真夏に可愛らしい花
たくさんつけてくれるので、
お気に入りの1つです


昨日、最初の一輪
咲いたので、
写真に撮りました。

そしたら、
雄しべがなんだか
面白い形をしていますよ





アーチ型に引っ付いた
2本の雄しべが見えますね

(スケッチの花の絵とは
 角度が違うので、
 真ん中にきています)


写真では
ちゃんと見えませんが、
雌しべの奥に
短い2本の雄しべもあります。


何でこんな形??と
調べてみたのですが、
それを見つけることは
出来ませんでした汗☆

植物の造形は
本当に不思議ですね


   


また、以前ご紹介した
ノウゼンカズラ
雌しべと同じように、

トレニアの雌しべも
触れると「閉じる」
そうです。


ノウゼンカズラに比べると
花が小さいので
雌しべを直接
指で触るのは無理ですが、

俄然、試してみたく
なってきています(笑)


最近はいろんな色の
園芸種が開発されているので、

来年は黄色い花
トレニアをぜひ
育ててみたいな~と
思いました
















※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね


【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)


お読みいただき、ありがとうございました