日々是好葉 147☆ サルスベリ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 
おはようございます

いつもお越し下さり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
サルスベリ』です

 

これからの季節、
フリルのような
サルスベリの
見られますね

1つの花は
すぐに
しぼみますが、

夏の間
次から次へと、
新しい花が
咲いてくれます


枝の先に
ふわふわと
まとまっている
円錐花序の、

1つ1つの花は
なかなかユニークな
形をしています


   


樹皮が滑らかで
ツルツルなので、

「猿もすべる」
  ↓
サルスベリ

になったというのは
言わずもがな

でも、実際の猿は
すべることなく
さっさと
登ってしまうそうです(笑)


   


サルスベリもまた、
昨日ご紹介した
カラスウリと同じく

梨木香歩さんの
家守綺譚』に出てきます。

なんと、主人公の男性に
懸想するのですよ

木が人に惚れるなんて
おかしいと
思われるでしょうが、

サルスベリの
滑らかな肌は確かに少し、
女性っぽいかも
しれませんね

















※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね


 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)


<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ




お読みいただき、ありがとうございました