日々是好葉 146☆ カラスウリ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越し下さり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
カラスウリ』です

 

私が初めて
この植物のことを
知ったのは、

梨木香歩さんの
家守綺譚』という
小説でした。

「白い花弁の周りに、
 まるでそれの吐息のような
 白い糸が絡んでいる。
 夢の続きを見ているようである」
      (『家守綺譚』「カラスウリ」より)

と表現されている、
カラスウリの


先日のゲッカビジンと同じく
にのみ咲き、
朝にはしぼんでしまいます。
が蜜を吸いに来るため)

吐息のような白い糸」が
何とも妖しげで、神秘的ですね

このレースのような模様が、
を呼ぶための
目印になると言われています。


    


ウリ科ということもあり、
ミニチュアのウリのような
がなります。
(長さ6cmくらい)

青いときは
縦にがはいり、
熟すとオレンジ 赤色に。
光沢があるので、
ツヤツヤです

(実が黄色ものを
 キカラスウリといいます)



の形が
カマキリの頭のようですが、
他に

大黒様
打ち出の小槌
玉章(たまずさ)」・・・結び文

にも似ていると
言われています


   


カラスが好んで
実を食べるので
カラスウリ 烏瓜」という
説がある一方で、

鮮やかな実の色から
カラシュウリ 唐朱瓜
  ↓
「カラスウリ」
になったという説もあります。

カラスはあまり
この実を食べないらしいので、
後者の説の方が
有力ですね


ちょうど今が、花の時期。

いつかこの目で

見てみたい花の一つです


















※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました