日々是好葉 145☆ エノコログサ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越し下さり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
エノコログサ』です

 

そろそろ、
あちこちで
顔を出していますね

子どもの頃、
よく茎を引っこ抜いて
振り回して
遊んでいました(笑)


穂の部分が
がかっているのが
ムラサキエノコロ

花穂が長く垂れさがり
秋頃に見かけるのが
アキノエノコロ。

他にもいくつか
種類があります


イネ科の植物で、
アワ(粟)の原種とも。

そのため、
近代以前の農村では
飢饉などの際に
食用としたこともあったようです。


   


フサフサした花穂の部分が
犬(狗)の子の尾
似ていることから、

「犬っころ草」
   ↓
「エノコログサ」

という名前になったと
言われています。


また、その花穂で
猫と遊べることから、

ネコジャラシ 猫じゃらし

という別名もつきました。

こちらは、有名ですね


ちなみに、
英名は「Foxtail grass」。
(狐の尾の草)

みんな、感じることは
同じのようです(笑)


   


子どもの頃から
今に至るまで
親しみのある、雑草のひとつ。

引っこ抜いたときの
「キュッ」という感触は、
今もしっかりと
手に残っています



















※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました