日々是好葉 81☆ マツバウンラン | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『マツバウンラン』です

 

この植物も今、
道端に
ニョキニョキ出てきてますね 

記事にしようと思ってたら
早速リクエストいただきました


 
(うちの近所にも咲いてまーす^^)


スレンダーな
葉っぱの先に
淡い紫の
ヒラヒラした花びら

何気なく
見ていたのですが、

仮面状花冠

(唇形花冠のうち、下唇が特に大きくせり上がって
 花喉をふさいで仮面状になっているもの。
 こちらのサイトに とても詳しく載っています


という、
一風変わった
形の花であることが
わかりました 


虫が来て、
ぐいっと下の花弁
押し広げないと
蜜を吸えないのですねビクーッ 

そして、奥にある
距(きょ)」の中の
蜜に届くまでに、

花粉の受け渡しが
出来るように
なっているのだそうです。

ホントに見事な仕組み 


    


可愛らしい花なのですが、
帰化植物
最近どんどん
増えているらしく、

国立環境研究所の
侵入生物データベース
にも載っているそうです汗☆ 

繁殖力が
強いらしいので、
もしも駆除される場合は
お早めに・・・ 














 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました