日々是好葉 80☆ ウツギ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『ウツギ』です

 

枝先に
うつむき加減で
たわわに咲く白い花 

旧暦の4月(卯月)に
咲くので
卯の花 うのはな」とも
呼ばれていますね。


その茎の中身が
空洞なので

「空ろな木」=うつぎ(空木)

と言われるのも
有名な話です


    


花を覗き込んでみると、
雄しべの形が
実にユニークであることに
驚きます

花糸の部分が
途中から広くなっていて
これは、

「翼羽根スカイ 羽根スカイ上反 を持つ」

と表現されます

何だか素敵じゃ
ありませんか? 

※ウツギの仲間はみな
 似たような形だそうです)



3~4本の雌しべ
翼を持った
10本の雄しべ
囲っている様子は、

お姫様を守る
騎士(ナイト)
ようにも見えます 


(画像はネット上からいただきました)

  
ウツギは「」の形も
大変面白いです 
 
花柱(雌しべ)が残って
果実からツンツン
飛び出している様子は、

火鉢に突き刺した
火箸にも似ていると
思いました箸

(「独楽」とか「逆さクラゲ」とか
 いろいろ言われているようです・笑)



(画像はネット上からいただきました)

 

うちの庭の
ヒメウツギ
そろそろ開花 

今年はじっくり
雄しべの様子を
観察してみようと思います 

















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました