自己否定 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。


昨日は引きこもっていたので、知らなかったのですが(笑)

雪、すんごく降って積もっていた札幌だったんですね(^_^;)

旦那さんが雪かきを終えて帰ってきたときは、


ふ~ん


という気持ちだったのですが、先ほど外に出て愕然としました。


今日のブログのテーマは、



自己肯定感・・・


以前もブログで書いてますが、わたし、これほんとーに

大事で大切だと思うので、また懲りずに違う視点で書いてみます。



自分の日頃からのつぶやき、心の声って

どんなこと言っていますか?


ちょっとフォーカスしたことってありますか?


ぜひしてください!!!



実はこの心のつぶやきって、わたしたちが想像している

以上に行動や感情・・・広くいえば、人生にも

影響しているものです。


何か失敗してしまったり、

苦しくなってしまったとき、

どんな言葉をつぶやいているのか。


心の声って、脳にそのまんま他の情報なしで

インプットされちゃいます。


例えば!


わたしの●●●●って最低だ・・・


とつぶやいたとします。


でも脳は●●●●のところは削除してしまって、


最低だ


というところをインプットとし、

わたしって最低。

だめだめだ・・・という風に受け取ってしまいます。



なにげないマイナスな言葉のつぶやきが、

自分の無意識の中で、自分をどんどんマイナスにしていき、

自己否定の根を深くしてしまうことも。


自分の素敵な長所までも、そのうち否定的に

自分が捉えてしまうことも・・・



もったいない!!!



じゃぁ、どうしたら自己肯定感を高められるのか・・・


いつかどこかで熱く語りたいものです。



今日1日が心躍る素敵な日でありますように(^-^)

心より感謝と愛を込めて




まつまえ@葉っぱ 






  
 Ala Poplus ~アーラポプラス~
            

 ■ HP  はこちら。  ■ メニュー