自分のフィルターって?! | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



よく心理学やコミュニケーションに関する本を目にしたとき、


フィルター


という言葉をきくと思います。



フィルターってなんでしょう?!



実はフィルターって、


【自分のモノの見方】


のことです。



わたしたちにはわたしたちそれぞれの

モノの見方があり、同じ出来ごとがわたしたちの

目の前に起きたとしても、受け取り方が実は

人それぞれ・・・


そんなことってありますよね?!



日々の日常の中で、わたしたち自身が


何か感じ、

何を考え、

何を言葉にしていくのでしょう。



思いや自分が感じたことを言葉にしていく、

言語化していくことってとっても大切なことです。


自分のフィルターはどんなものなのか。

それは自分の過去や経験からやってくるかもしれないし、

それもまた人それぞれです。


自分のもっているフィルターが風通しよく、

気持ちよく、自分に起きている目の前の出来ごとや事柄を

しっかりと気持ちよく受け止めながら、感じていくことの

素晴らしさに先日改めて思いました。


自分のフィルター、つまってませんか?

大丈夫ですか???




まつまえ@葉っぱ






facebook お友達申請大歓迎です★ facebook



Yoko Matsumae