変化を楽しもう! | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



札幌の街に降り注いだ雪はあっという間に高速や道路状況を

悪化させました(笑)

いつも冬のスタートは吹雪いたり、雪がかなり積もったりします。

そんな中いつも思うのは、


こうやってこれから厳しい冬が来るよ~


と覚悟して冬を楽しもう!というメッセージなのかな~と

遠い目をしながら過ごした数日間。


今週はとってもハードです。明日でそれも落ち着きます。


25日火曜日には専門学校に行ってきました。

直接学生に講師としてお伝えすることはなかかったものの、

とてもわたしにも学びが多い1日でした。

でもいつもなら15分で着く場所が雪のため45分もかかり(^_^;)、

時間がかかることを読んで早めに移動したのですが、

いやはや虎っちを託児所に預けるのにも超時間がかかり、

気付けば2時間以上運転していました。

トラックも通るので、道路はむちうちになるかも!!と思うほどの

でこぼこ道。

虎っち、大丈夫かな?!と後ろ振り向くと、

チャイルドシートでご満悦の顔で寝ている彼の姿を見て、

さすが寝太郎(わたしのこと)の子供だと思いました。

おとなしく乗ってくれるので、運転に長時間かかろうとも

きちんと乗ってくれる彼にいつも感謝です。



26日満月の日は夜活×Sapporoでした。

近日中には講座報告をさせていただきますね。

いつも遠方から楽しみに来てくれる参加者の方もおり、

今月もまたワキアイアイとでも難しいことをみなさんと

シェアをしながら、ストレスマネジメントについて学びました。



心理学ベースにした講座って、自分に気付きや変化を

もたらすことが多々あります。



気付くことで、自分の内側から、そして外側から

変化が起きます。


自分が変わること


どう思いますか?



怖いですか?!

楽しみですか?

また自分に試練がやってきた・・・とうんざりしますか?!



もちろんその思いも自分が思うとても大切な思いでもあります。



わたしたちには変化への抵抗する力



も持っています。

これ、知っていることと知らないことでは心の持ちようが

変わります。



でもわたしたちの人生において、

変化がないというのは、実はとっても怖いことでもあるんです。


現状維持


って素晴らしいことだと思いますか?!


わたしは時としてそれは視点を変えてみてみると、


後退


することだと思っています。



自分にとって居心地の良い空間、仲間、環境。


最初は、いや数年、何十年はいいかもしれません。

今まで過去の自分が傷ついた心や体が癒される場所でも

あるからです。


でも


癒され終わり、それが現状維持になった時、

ちょっとその空間、世界から外を見てみてください。


きっと自分以外の人たちの時間の流れや

その人たちが抱き、見据えている未来に驚くかと思います。



その現状維持の中に未来ってありますかね?



わたしたちは、変化することを受け入れ、

変化することで未来を掴み取ることが出来ます。



どうすれば自分自身に変化を起こすことが出来るのか。

考えたことありますか?



自分や自分を取り巻く、時間、空間、環境、

そして思い、価値観を変えていくことなんだと思います。




変化は怖い
変化はしんどい

変化は面倒

変化は試練


ですが、



よーくよーく考えてみてください。



変化するために自分に起こった出来事や物事に、

変化することを拒む、抵抗するエネルギーは、はたして、

これから変化して行くぞー!というエネルギーとどちらが

辛く、自分を痛めつけてしまうことでしょうか。
どちらが本当に息苦しく思うことでしょうか。



気付くことで変化が起きる。

そんな思いで、明日はまず午前中は

アンガーマネジメント入門講座をし、

受講料:3,240円(税込)
詳細:
http://www.angermanagement.co.jp/outline/seminar/8953

https://www.facebook.com/events/509971062505120/


午後からは、「葉っぱ塾」としてお仕事を楽しくやっていきますっ!!!



さて今日はこれから明日の資料の準備にとりかかります。



今日は土曜日なんですね!(笑)

みなさまにとって心温まる出来ごとに出会う、そんな素敵な1日でありますように。


心をこめて



まつまえ@葉っぱ




●2015年11月29日(日)10:30~12:00
【アンガーマネジメント入門講座】
場 所:札幌エルプラザ