赤子がいるのに仕事してるの?! | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



赤子がいるのに

仕事しているの?!



これ、最近よく言われます(^-^)



この言葉を聞いて、嫌な思いをする働いているお母さんも

いらっしゃることでしょう。


この言葉を言われて、そうなの♪と笑顔で応えている

お母さんもいらっしゃることでしょう。



あなたはどちらですか?!

言われてるほう?

言っちゃってるほう?!


どう思う人ですか?!





↑虎っち、蟹さんみたい・・・(笑)



わたしは言われると、


笑顔で応えているほうだな~



と思っています。



とがめるように言われる場合、

きっとその人は心配をして言ってくれていることだと思い、


心配してくださってありがとうございます!

何かあれば甘えさせてください!

ありがとうございます!!


と言っています(笑)。



年の功 というものでしょうか。




仕事をするのは、人によって


収入のため

視野を広げるため

家族のため

自分のため


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・


などとそれぞれの理由があるんだと思います。



わたしは、



自分が持っているもの、あるものを

ご縁がある方々に伝えていきたい!


という気持ちを持ちながらも、


心理学を学んだからこそとても大切だと思う、


自己肯定感


というものが、大人になってもとても大切で、

特に子供が小さければ小さいほど、とても大切だと

思う、この自己肯定感を高める大切さを伝えたくて

お仕事しています。



でも仕事をしているからこそ、

自分の大切な家族には迷惑や不安を与えたくない。


特に虎っちには、仕事をしているわたしの姿が

辛そうに思われたくない。

だから、仕事はとても楽しくしています。


そーゆーお母さんの背中って子供ってよくよく見てるからです。



そして仕事をわたしがしているからこそ、

虎っちには寂しい、悲しい思いをさせたくない。


だからこそ、一緒にいられる時にはとびっきりなハッピーと笑顔を。

そして、まだ言葉が分からなくても、仕事のお話しを

虎っちにしています。



これから成長して大人になる虎っちに、


仕事って辛いことなんだ。大変なことなんだ。


って子供の時から思われたくない。


仕事は楽しいことなんだ。


と、これから大人になって仕事をする彼にはそう思って欲しい。


そして世界は広い。広いからこそ、夢は大きく楽しく描いて欲しい。


そう母は思うのです(*^^)v



赤子がいるのに

仕事しているの?!



はい!してます!!!!!



今は昔と違い、お金はかかりますが

いろんな機関や施設が仕事をしている家族に応援してくれます。



わたしは近くに両親がいないので、

何かあっても虎っちを見てくれません。



でも仕事は仕事。

仕事をしていく自分の責任、

そして母としても責任の中で中途半端な気持ちと

行動はしたくない。


なので、動けるときに

自分が虎っちが見れない時があっても、

どこかで愛たっぷりと虎っちをみてくれるところを探しました。

説明会にいったり、見学に行ったりとして、

登録もしました。



旦那さんの協力ももちろんですが、

旦那さんも仕事をしている人なので、

甘えるところは甘えながら、

自分が出来ることをコツコツと形にしていきたい・・・


と、そう思う今日この頃なのです。




↑虎っち、ミルクはいってないし、

 入ってたとしてもそれじゃ飲めないよ(笑)



今日もまた保活いってきまーす!

あっ、もちろん仕事もね♡




あなたにとって今日1日が心に気付きと発見がある

とても輝かしい素敵な1日になりますように。


愛と感謝を込めて




まつまえ@葉っぱ