虎っち、生後9ヵ月になりましたよ! | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。




先日25日で虎っち、生後9カ月になりました。

早いものです・・・


生後8ヵ月目の時に一人お座りが出来るようになったな・・・

と思ったのもつかの間、気付けば ハイハイがとても上手になり、

フェンスの用意が間に合わず、とりあえず段ボールとかで

ブロックをしている我が家です(^_^;)


だいぶ自由で動けるようになった虎っち。

わたしがキッチンにいると、何かしゃべりながら(唸っているともいう)

ハイハイして近づいてきます。

こうやって仕事部屋でPCに向かっていると、

ハイハイして近づき、仕事部屋の床の上に落ちてしまった書類を

とても楽しそうにやぶいてくれたりしています(笑)

 

でも大変なのは愛犬 龍之介です。


寝ているところを覆いかぶされる、耳をつかまれる、

毛をひっぱられる(おち●んち●の毛の時はさすがにプチ怒りしてました)、

クッションにされる・・・などとされていますが、

お兄ちゃんらしく子守りをしてくれる、わたしにとってとても

素敵な相棒です。






↑↑

龍之介によしかかりながら、TVを堪能する

我らがアイドル虎っち。






歯も下に3本?!(2本は確実)も生え、

よだれがすごいので、スタイ交換をまめにするので、

スタイとお洋服のコーディネイトが

夜になるともうどうでもよくなる母です(笑)



↑トリミングに行く前の龍之介とツーショット。



いよいよ9ヵ月にもなったので、離乳食が3回となります。


よし!今日から3回にしちゃおうかな?!


と思った矢先に鼻水さんと鼻水さんによる咳が出てしまい、

今は風邪からさようならするために無理して離乳食3回にすることは

ないと思いやめています。


おかげさまで小麦粉・牛乳・卵にアレルギーは今のところないので、

具なしの茶碗むし(時々うどん入り)や

牛乳とかぼちゃによるパン粥が大好物なので、

たまーに作りながら、栄養バランスも考えて離乳食作り、楽しんでます。



離乳食を食べてくれない時もありますが、

(眠いとき)

離乳食を作ったりするのも今だけで、

今しかこうやって虎っちが出来ないことをお手伝いすることもない・・・

ので、この今しかないこのひとときを旦那さんにもヘルプお願いしながら

わたしは楽しんでいます(^-^)


虎っちはまだまだ成長過程真っ只中!


でも 一人の人として尊重しながらも、

眠くなったら手で目をこする癖や頭突きしてくること、

悪いことを考えている時の顔なんてわたしに似ている顔をすること(笑)、

上手、上手と拍手してくれること、

一人で立つ練習をしている姿・・・

いろんな姿と成長は彼は見せてくれています。


う~ん

学ぶこと多し!!


でもたくさんの笑顔を虎っちは我が家にくれます。

感謝感謝です。



ここ3週間ほど、毎週土曜日になると甥っ子が我が家に

虎っちと遊ぶ!

虎っちに会いたい!!

といって、遊びに来てくれます。


でもこの甥っ子、わたしのことが嫌いなので(笑)、

わたしに話しかけてくれないのですが(笑)、

虎っちと遊んでくれます。


妹曰く、家にいるとゲームばかりするのが

わたしの家にいるとゲームすることなく、

虎っちに夢中になるので、妹もせっせと連れてきます。


一人座りが不安定なときは、虎っちが一人座りをしたら

後ろに倒れて頭をゴチンとしないように、クッションを置いて

くれたり、本当に良いお兄ちゃんをしてくれます。






そして二人して、遊び疲れて寝ちゃったり・・・☆ミ



実は甥っ子には弟(現在2歳)がいるのですが、

生まれつき心臓が悪いので、この頃の年の頃は、

心臓手術で入院やチューブが体に入っていたりしていたので、

触ることも出来ず、遊ぶことも出来ず甥っ子はいたので、

虎っちが生まれた時、第一声が


僕、触ってもいいの?


だったんです。


赤ちゃんを触っても良い、赤ちゃんと遊んでも良いことを知り、

嬉しくてせっせと毎週土曜日宿題を持っては我が家に来て

(龍之介は甥っ子が嫌いなので、ゲージに閉じ込められてますが)

(わたしとはまったく口を聞いてくれませんが)

虎っちと過ごす時間を楽しんでくれています。


実は今日から虎っちの保活(先日知った言葉)が始まります!


保活


と聞いたとき、なんじゃそりゃ?!と思ったのですが(笑)、


保育園活動


って大変なんですってね!


まだその大変さがわからないのですが、今日から虎っちの


目指せ来年の4月 保育園デビュー


への旅に二人で出掛けてみようかと思います☆ミ




みなさまにとって、今日1日笑顔に溢れる素敵な1日で

ありますように。



心から感謝を込めて




まつまえ@葉っぱ