出産してから思うこと | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

おはようございます(*^^*)
帝王切開後の術後の経過も順調にいってる、松前 葉子 @ 葉っぱです。

※写真が大きく、すみません




術後の経過もいいので、昨日から基本検診以外はずっと一緒に過ごしています。

緊急帝王切開が決まったとき、今回の妊娠がわかってから、読ませていただいたアメブロの

腐女医が行く!
http://s.ameblo.jp/surgery/

サイト。


このブログで、外科医でもある筆者さんが、先生としての目線から
漫画の絵として、帝王切開の様子を描いてくれていたので、
自分にどんなことが起きるのか、術後はどうしたら傷口のためや自分のためにいいのか、
知識としてあったので、特に恐怖感もなく、

あ~これね
なるほど!
あっ、同じこと言った!

と、人生初めての手術にも関わらず、少なからず少しは余裕はあったかな~と思ってます。

もう、腐女医先生(って言っていいのかな?!)には感謝でした。


帝王切開はやめときな~
帝王切開は痛いし、術後大変!


と、帝王切開したことない人にも、した人にも、
妊婦中に言われるばかりで、確かにお腹を開くということは大変なのはわかるけど、
何が大変で、なぜやめなよ、と言われるのがわからず、その

前提

を自分に植え付けられるのが嫌でした。


わたしにとっての帝王切開は、悪いものではないです。
確かに自然分娩と比べると陣痛の辛さはないかもしれないけれども、
辛さを経験しないことは悪いことでもないし、
あくまでもお腹にいる赤ちゃんが元気で産まれるのが優先です。


昨夜、虎っちとたくさんいろんな話をしたり、歌を歌ったり、踊ったりしてました(笑)
※個室で良かった(笑)

で、虎っちとの話の中で、やっぱり母として、人生の先輩として?、前提を植え付けるような話を聞かせている自分を発見!

いろいろと気づかされた夜でもありました。


虎っちとの生活が優先の今、断捨離の大切さ、自分が本当に必要なものを取るもの、
チャンスをどうベストのタイミングでゲットするのか、
今自分が出来ること、出来ないこと、しないこと、すること

を学び、気づかされています。


体は相変わらずおでぶちんのわたしですが(笑)、心と思考はスリムになってきている気がします。



間もなく虎っちが朝の検診から帰ってきます。
今のうちに洗濯でもしようかと思います!



先日の虎っち産まれました報告ブログ更新から、たくさんの祝福のメッセージ、コメントをいただき、ありがとうございます(*^^*)
一つ一つ読ませていただいておりますが、お返事が出来なかったり、遅くなりすみません。

みなさんからの温かいメッセージと祝福、こるからの応援メッセージを抱きながら、今日もまたわたしなりに楽しみながら頑張りたいと思います★


ありったけの感謝と愛を込めて



まつまえ@携帯から更新



Ala Poplus(アーラ ポプラス) & 葉っぱや!
http://s.ameblo.jp/happa-ya