出産入院にあたり | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


個室のお部屋の陽当たりが良すぎて日中は窓を開けて空気交換と共に、温度調整をしています。
寒い北海道でなんだかほんの少しの贅沢な時間を勝手に感じています(笑)


今日お風呂の練習の日でしたが、背の低いわたしには腰が痛くなる高さでもあり、
我が子は我が子で大きすぎて(笑)、片手でずっと持つなんて辛すぎて(^_^;)、助産師さんに

お父さんのお仕事ですね


と言われ、助産師さんが持ってくれながら、洗う練習をいたしました(笑)


お客さまに、入院するにあたって何かアイテム持っていきましたか?と聞かれたので、ここでシェアを♪




なんちゃって陣痛が続いていたのと、帝王切開の覚悟もあったので、落ち着くフラワーエッセンスの他、
自分でもフラワーエッセンスのドーセージボトルをブレンドして、持っていきました。
飲み物に入れたりしながら、過ごしました。

あとは精油たちです。
マッサージオイルでブレンドすることも考えたのですが、なにが必要になるか分からないので、
香りを嗅いで、自分に必要だと思うもの、こらがいい♥と思うのをセレクトして持ってきました。
ほとんどが女性ホルモンのバランスを整えるのに必要なもの、
リラックスするもの、痛み止のとして効くものでした。
プラス、使い捨てビニール手袋も。

直接自分の手のひらでマッサージや精油でケアをしたいですが、
いつ赤子を触るかわからないので、ビニール手袋だとはずせば、どの精油を触ったのかなど気にせず、すぐ赤子に触れられますからね♪

精油に興味がある助産師さんが、

ここに来ると香りがその時その時違って、気持ちが良い

と言われ、精油の入ったガマ口を開けては楽しむ方も。


まだ入院生活が続きますが、自分で出来るケアをしながらすごしていきたいと思います。



まつまえ@携帯から更新


Ala Poplus(アーラ ポプラス) & 葉っぱや!
http://s.ameblo.jp/happa-ya