神社巡りと石鹸教室 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


みなさん、こんばんわ!葉っぱです。

いつも眠いな~と思いながらもパソコンの前にいると

目が覚めてしまう・・・葉っぱです。

今宵もまたすこし夜更かしです(笑)


今週の水曜日には札幌に愛犬とともに戻ってきました。

あ~ わが家最高!!!(笑)


12歳以来両親とあんなに久しぶりに長く一緒にいたような気がします。

学生の頃の夏休みや冬休みよりも長くいたのは、本当に小学6年生振りです(笑)



夏至からいろんなことが自分の周りに起きて、

本当に物事って意味があることなんだな~と思っています。



6月21日木曜日夏至の日は、まだ雪がある冬の頃から決まっていたイベントがありました。


『神社巡り』


です。


お声をかけてくださった方々の共通するテーマを思うと、おのずと訪れたい神社を

浮かびました。

さすがオタクなわたしですね(笑)



小樽の住吉神社と龍宮神社に行ってきました。


住吉神社は駐車場から入ると素敵なまっすぐ走る参道を満喫出来ないので、

出来れば鳥居から参道を通り、拝殿に行って欲しい神社です。


空気の凛さを感じることが出来る、とても素晴らしい神社です。



龍宮神社では、ちょうどお祭りがやっていました。

もうグットタイミングどころじゃありません。


龍宮神社は小樽駅のすぐ横にある神社です。

ここの神社もとても素晴らしい神社なので、ぜひ小樽に行った際には

行って欲しいところです。


神社巡りでは、葉っぱの知識の中ですが

神様の歴史の話し、祀られている祭神のメッセージなどを伝えながら

余市へと移動しました。



この日1日は、美味しいうに丼を食べた他(笑)、

海にも行き、いろんなことを放出と受け取ってきた1日で

とても 濃い 1日でもあり、これからの自分に大切な1日でもありました。


『神社巡り』


今度は札幌の神社を巡っての旅もいいですね。

これもまた神社検定の勉強のおかげです(笑)




そして今日は 初 手作り石鹸 葉っぱや!石鹸教室の

スペシャル石鹸教室 でした。

次の開催は未定ですが、本当にスペシャル石鹸教室でした!!!


自分たちでテーマを考えて、自分たちだけのマイレシピを作っての石鹸作り。

精油もハーブもクレイたちもオイルたちもみんな どんとこーーーい!の

石鹸教室(笑)


通常の石鹸教室とは違い、もう本当にスペシャルそのものでした。


4時間というロングタイムでしたが、女子ばかり集まったので

まるで女子会のように ワキアイアイ といろんな精油やハーブなどに

触れながら、マイレシピ作りをしました。



そしてどれもこれも写真撮るのを忘れるダメダメな葉っぱです・・・(^_^;)



++++


8月の石鹸教室がだんだん埋まってまいりました。

もし石鹸作りに興味がある方は、HPに遊びにきてみてください♪

8月は18日土曜日と27日月曜日13時から開催です☆

しかもハーブ(生薬)をオリーブオイルにインフィーズした

紫根石鹸がメニューに入ってます♪


http://happa-ya.com/


http://happa-ya.com/about-class.html



++++


レシピが決まると、あとはモクモクと石鹸のタネとよばれる

オイルたちのまーぜまぜタイムです。


今日もまたとても楽しいひとときでした!!!!




明日はまた別口で小樽に行ってきます。

今度こそ写真を撮ってきたいと思います!!!


がんばるんば。




今の葉っぱには、


はじまりのはじまり


終わりのはじまり


という言葉がぴったりなような出来事ばかり。



まだ心の整理がついていないこともあるので、

まだブログには書けませんが、すこし大人の女性になったような気がします(笑)



おやすみなさい。