母の愛 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


こんばんわ。葉っぱです。


土曜日に石鹸教室がありました。

アメブロの読者さんでもある カイオナさん  も来てくださって、

わたしの心はウキウキモンプチ☆


石鹸教室では、わたしにとってカイオナさん以外は

はじめまして♪ の方ばかりでしたが、

いつも はじめまして の方ばかりなのですが、

嬉しいことに 素敵な雰囲気でスタートすることが出来ます!

これも参加して下さっている方々の素敵な雰囲気なおかげなのかな~。

いつも感謝の気持ちになる時です。


今回は 初めて手作り石鹸を作られる方ばかりなので、

丁寧に説明をしたり、お家に帰ってからも石鹸を作りたい!!と思っている人も

いたので、いろんな質問に答えたり、たくさん笑ったりしていると

気づけばもう終了時間~でした。


お家でも作ってくれると嬉しいな~



手作り石鹸 葉っぱや!の石鹸教室は、どんな石鹸を作りたいかは

ご自分で選べます。

参加してくださるみなさんの石鹸セレクトが意外にも重ならないので、

作りながら隣の人の石鹸が気になったりして

とても楽しくて賑やかです♪


男性の方もいらっしゃる時もあるので、

男性の方もウエルカムで、

とてもアットホームの楽しい手作り石鹸の時間を過ごせるかと思います!


++++


8月の石鹸教室がだんだん埋まってまいりました。

もし石鹸作りに興味がある方は、HPに遊びにきてみてください♪

8月は18日土曜日と27日月曜日13時から開催です☆

しかもハーブ(生薬)をオリーブオイルにインフィーズした

紫根石鹸がメニューに入ってます♪


http://happa-ya.com/


http://happa-ya.com/about-class.html



++++


そして早くて今週、遅くて来週の中頃には新しい石鹸のご案内が出来ます!

今回は 夏 暑い をテーマに作った石鹸たちなので、

夏でも乾燥肌の方にはちょっとオススメ出来ない、

さっぱりとした石鹸たちが登場しちゃったりします!


でもこれからのジメジメした季節にはお勧めなので、

ご案内を楽しみにしていてくださいね!




さて葉っぱはただいままた実家にいます(笑)

愛犬はすっかり道東の犬のように、

海風(加工場の匂いともいう)を感じながら散歩を楽しんでいます。


田舎なので、時々見かける キタキツネ。


る~るるるるる


とする余裕もなく、野生ばりばりなキタキツネ。


正直頭には、エキノコックス というキタキツネのもつ病気が

頭によこぎります。



でも愛犬は 匂いチェック に猛夢中で目の前にいるキタキツネには

いつも気づかず、そして野生のキタキツネは愛犬を見るとすぐさま逃げるのですが、

遠くから、愛犬を必ずチェックしています。

その視線がこれまた怖い~


はじめてご対面した時は、無意識に 重い愛犬を抱き上げた自分に


母の愛


を感じました!



キタキツネって噛むのかどうかわからないし・・・

噛まれたらどうしたらいいんだろう・・・

狂犬病とは違うのかな・・・


といろんなことが頭に横切る前に抱き上げました!(笑)




そうそう、この間 すごいことが起きました。


愛犬がトリミングのために札幌に一時帰郷していたのですが、

(地元にはたぶんトリミング屋さんがない!)

わたしが冷蔵庫前にいたとき、

わたしの足元にぽけらーと愛犬がいて、

その瞬間冷蔵庫からワインボトルが落ちてきて、


危ない!!愛犬にぶつかる!!!


と思った瞬間、わたしって



わたしって・・・



わたし、ワインボトルを・・・


どうしたと思います?!(笑)


みなさんならワインボトルをキャッチしようと行動すると思いますが、

わたし、不器用なのでキャッチするとか苦手なので

頭の中にその行動が意識の中になくて、


そのワインボトルを パンチ したんです(笑)


パンチですよ!!


すげー、自分でびっくり!(笑)



パンチされたワインボトルは壁にあたり、

ワインボトルは割れることなく、


壁に穴が空きました (笑)



穴にいまセロハンテープ貼ってます(笑)。



母の愛すげー。



愛犬が怪我をして病院行くことと、

いつの日か、壁を修理すること、

を比べると、断然 壁の修理のほうがいい。


・・・たぶん・・・うん・・・・



無意識行動ってすごいですね(笑)




母の愛って偉大ですね!(笑)



わたしから命を救われている?愛犬は、

わたしを見離し、さっさと じぃじ(わたしの父親)の後を追いかけ

じぃじとともに就寝しました・・・。



みなさん、おやすみなさい