神社検定終わりました。 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/



こんばんわ、葉っぱです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


さてブログをお休みさせていただいている間に

お仕事をしながら、神社検定勉強を必死にしておりました(笑)


本日 第一回目 神社検定 だったのですが、

会場は北海道神宮にて。

受講生は100人から130人ぐらいいたのかな~。


第一回目ということで、模試試験っていうものもないまま

テキスト2冊の暗記?!で受講してきました。


三級しかまだないので、三級を受けてきたのですが



難しかった!!!



いやー、もう第二問目から ・・・・ と固まりましたもん(笑)


三級だからこんなもんかなー なんて思っていた私が甘かったです・・・(^_^;)




受講生は、小学生から高齢の方までいろんな方が受けられていました。

でも高齢の方には マークシート なんて初めての方も何人かいて、

受験番号を塗りつぶす方法とかわからない方もいました。


マークシート は確かにコンピューターで答えをチェック出来るから便利なものだけど、

塗りつぶし方とか記載がなくて、神社検定は いろんな世代の方が受けられるから

今後の課題かしら?!と昔の職業病のくせで思いました。



神社オタクのわたしとしては、ここにいるみんながわたしと同じように

神社とか好きなんだな~と思うと心ウキウキ。


あまり自分の周りには神社オタクさんいないから!(笑)


三級でこんなに難しいなら、二級、一級なんてどうなるの?!なーんて

ドキドキしちゃいました(笑)


アロマ検定よりは悲しいことに受かる自信はないけれど、

勉強がとても楽しかったです。


神様の家系図?!と歴史が大体のものが頭に入ったので、

これからの神社巡りがとても楽しみです。

神様たちのいろんなお話しもとてもいろんな 教え もあったりして

勉強になったし、なんだか近づけた・・・・そんな気がしました。


とにかく お疲れさま、わたし!!!

よく頑張った!!!わたし!!!



とりあえず 受かったら奇跡・・・(笑)



++++


さて、8月の石鹸教室のお申し込みをいただきはじめております。

ありがとうございます!!

まだ2カ月先なのに、今からとても楽しみにされていて

とてもわたしも嬉しいです。


そして紫根石鹸、大人気です~。

他の石鹸も素敵ですからね☆



石鹸教室については、


HPにも改めてご案内しております♪


http://happa-ya.com/about-class.html  または http://happa-ya.com/index.html



です。



++++


今週1週間は ルンルン♪ と石鹸レシピを考える週となります。

またどんな石鹸レシピに出会えるのか、それがとても今から楽しみです☆



今日は マイリフレッシュするぞ~!!!