手作り石鹸ってすごいなー。 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


こんばんわ、葉っぱです。

アメブロのマイページがリニューアルされてて驚いてます(笑)。


今日はわたしの大好きな友達との久しぶりのランチとなりました。

わたしが今頑張らないといけない時にいつも応援してくれる

とってもわたしにとって大切な人です。

きっとわたし、また頑張れそう!★★



ここ数日石鹸をいくつか仕込んでました。


パタパタしているくせに、ちゃんと作ってますよ~(笑)




髪用石鹸にガスールではなく、沖縄のクチャ(粘土クレイ)を入れたくて

作ってみました。

クチャって沖縄では伝統的なシャンプー代わりになったものだそうです。

なら、椿油メインの石鹸に入れたい!!!と思い、

爽やかレモン精油をベースに作ってみました。


あとはこれからの暑い季節に向けて

(札幌はまだまだ寒いので夏が来るのか不安になりますが・・・(笑))、

お肌にさっぱり感を感じるセサミオイルをベースに、竹炭パウダー入りの石鹸と

石鹸代わりのなっていたというクチャを入れた石鹸をそれぞれ作りました。

どちらもきっと夏の汚れをきれいさっぱりしてくれることでしょう。

香りはそれぞれ違うのですが、爽やか!スッキリ!香りを意識しました。

絶対、これ男性にもいいと思う。


あとは在庫切れになってしまった、葉っぱや!大人気の

クイーン石鹸も仕込みました。

ハンガリーウォーターってすごいですね。

ハンガリーウォーターチンキ入れてますが、このハーブたち

全部無農薬のハーブでブレンドし、チンキとして作りました。

洗顔にとってもいい石鹸。大好きです。



手作り石鹸の良さって、実際使っていただけないとわからないものだけど、

本当に環境にも自分にも優しいと思います。

排水溝の汚れが減ったし、お肌にもとてもいいって実感出来てます。




石鹸つながりで、前にも書いたと思いますが、我が犬の龍之介の

肉球はとてもデリケートで、気を抜けばすぐに肉球がカサカサになって

剥けちゃったりするので、肉球クリームを塗っては靴下を履かせて

保湿をしていました。


犬用の石鹸もちゃんと作っているので、まー使ってはいたのですが、

冬の間は雪のため足が汚れる機会があまりないので(^_^;)、

散歩から帰ってきたら雪玉を溶かすためにシャワーでじゃーとするだけ。

去年の冬前も散歩後はシャワーでじゃーと綺麗に洗い流すだけで、

石鹸を使って足を洗うっていうことは週に数回でした(^_^;)


で、肉球クリームを塗っていたわけですよ。




今年は気合いを入れて、1日2回の散歩後 必ず石鹸で足を洗ってます。

めんどくさがらずに。


どうせシャワーでじゃーとしているんだから、

たったの5分の時間を加えてもいいじゃないか!

と心に決めたのです。



実は今までシャワーで汚れを落としていたつもりだったのですが、

タオルで拭く際に肉球から汚れがついていたりしていたのですが、

見てみないふりしてました(笑)

ようは、汚れていたんですよね。



きちんと愛情込めて作った石鹸で足を洗っていると、

あら、びっくり!!!!

肉球クリームで保湿しなくても、肉球が ぷるぷる つやつや となりました。


驚き!!!なの。


自分で作っておきながら、、、、の驚き!(笑)


なので、肉球クリームいらなくなりました。


最初からそーしておけばよかった!!




葉っぱや!


ここ最近は 先日作った 竹炭パウダー石鹸で足を洗っているのですが、

さすが、竹炭パワー。汚れ吸収し、落としてくれる竹炭パワー!


超汚れ落ちる・・・(笑)

怖いほど汚れが落ちます・・・。

今もまだ埃とか雪溶けの汚れが外はすごいですからね~



料理と同じ。

ひと手間かかるけど、

ちょっとした愛情で、嬉しい驚きがあるんだなーと感じる今日この頃です。



先日そのことを友達に言ったら、


『うちのわんちゃん、靴下とか履かせてくれないだろうし、

 肉球クリーム塗っても舐めちゃうだろうから、

 今からちゃんとカサカサなる前に石鹸使うわー。

 そのほうがいいね!』


と言ってくれました。



わんちゃん用石鹸にもいろいろと問い合わせをいただいて、

ありがとうございます!

わたしたちにとってとても大切な家族のわんちゃんですので、

もし何か質問があれば、ご連絡くださいね。




手作り石鹸 葉っぱや!ご注文サイトは




http://happa0714.cart.fc2.com/


どうかお楽しみください★ 


お気に入りを見つけていただけると嬉しいです。





あっ、6月の石鹸教室もまもなく満席となりまーす。

7月は石鹸教室はお休みいたします。



+++++


<石鹸教室 6月のお知らせ>


ブログ  http://ameblo.jp/happa-ya/entry-11242823088.html


HP  http://happa-ya.com/about-class.html


もし興味がある方はご連絡くださいね。


そして6月にはなんとスペシャル石鹸教室も開催しちゃいます!!


詳しくはHP  http://happa-ya.com/special-class.html


贅沢でとても楽しい時間になるかと思うので、オススメです♪


+++++

 




     ↓↓↓