九州 福岡県北九州市門司の旅~ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


こんばんわ。葉っぱです。


連日札幌は寒い日が続いているのですが、

みなさんが住まわれているところもそうなんでしょうか。


寒い日が続くといっても、季節は冬ですもんね。

そのうちこのマイナス4度の気温が普通に感じるようになり(笑)、

0度なんて温かく感じるほど身体は慣れていくんですもんねー。


でもヒートテックは必需品です★



会社勤めの時には大好きだったスイートピー。

このお花のにおいが大好きだったのに、

今はとても大好きだと感じなくなりました。


生活が変わるとそうなっちゃうのかなー。


葉っぱや!

でもガーベラは変わらず飾ってます。


葉っぱや!


長持ちするし(笑)



おっと!

部屋の隅っこにはお気に入りの子たちがたまっております。


葉っぱや!


石鹸の写真の時にもときどき現れる子たちです。



あっ、関係ないですね(笑)。



今日は先日旅に出かけていた じゃなくて

仕事で出かけてきた 九州の旅のお話しでも書こうかなーと思っています★



***


福岡空港に向かう時の札幌は吹雪。

飛行機が飛ぶかドキドキしたのですが、日ごろの行いの成果が出るんだー!!

と言い聞かせていたので、無事飛行機飛びました♪


福岡空港は、博多まで地下鉄ですぐです。

とっても便利なところに空港があります。


博多について、すぐさま北九州市に行くため移動です。


北海道には新幹線がないため、新幹線を見るとテンションMAX!(笑)


葉っぱや!


北九州市までネットですごい不思議だったのは、

在来線で1時間15分ぐらいかけて北九州市小倉までは片道たぶん約1750円。

でも新幹線だと20分ぐらいで自由席で2050円ぐらいでした。


絶対新幹線ですよね?!

在来線乗る人いるのー?!


とすんごく札幌で不思議に思っていて みどりの窓口のお兄さんに質問してみました。



かえってきた答えは、


『新幹線で止まる小倉に向かうのであれば、新幹線が便利ですが

新幹線が止まらない駅に行くには在来線しかないんですよ。』



なーるほど!!

言われてみてわかることってたくさんありますよね(^^ゞ


ちょうど小倉に向かうので、ちょうど新幹線が止まるところだったんですよね。



納得して向かうのは 小倉!!!




小倉では駅近くの昔ながらやってます~の雰囲気がかもしだしている

居酒屋でご飯を食べることに★


地元のおじさん(おじいちゃん)たちと北海道の話や

昔の福岡の話しを聞きながら、飲みなさい!食べなさい!!

と居酒屋なのになぜかエスカルゴを御馳走になったり、

もうこれ以上飲めないよーと思いながらもお酒をたくさんご馳走になり、

うさぎの肉やかえるの肉までなんだかいつも食べないものもたくさん

ご馳走になってきました(笑)


どれも美味しかったですよ!



さてさて、葉っぱは  仕事 で道外に出る時はあえてあまり

行く場所の神社さんやお寺さんを調べることをせず(よっぽどのことがない限り)

地元の人に聞いたり、ビビビビ!と来たところに行くことにしてます。


チョッカンヲシンジナイトネ



行ったのは、 『淡島神社』 さんです。



葉っぱや!


淡島神社さんは、日本三大淡島神社の一社としても称えられているとのことで、

安産・子授け・良縁・厄除・万病平癒祈願などが有名でした。


針供養もあったかな。


こちら淡島神社さんは、少名比古那神(スクナビコナ)を祭神とされています。

スクナビコナは北海道神宮にも祀られているはずです。

ご縁ありますね~。


ここ淡島神社では おなで石 と呼ばれている石があります。


淡島神社に古くから伝わるもので、


「この石で悪いところをなでると、たちまち良くなる。

また、安産・子宝を願いお腹をなでると、元気な子を授かる。」


という信仰があるとのことで、腰や膝などいろいろなところを

おなで石でなでまくってきました。

婦人科系の病気にももちろんいいということで、子宮あたりにも

さわさわしてきましたよ。


そして葉っぱ、初お見えだったのですが ペトログラフ と呼ばれているのが

ここ 淡島神社 にはありました。


ペトログラフとは古代岩刻文字で、参道の岩垣から発見されたんですって。

はじめて見てきました。

古代海洋部族が祭祀場に記した「神への祈り」の言葉とされているんですって。

いろんな説明がありました。



そして今回GETしてきたのは、絵馬と厄除けの土人形です。


葉っぱや!


可愛いよね~

こーゆーの好きです(笑)


玄武さんもいらっしゃいました。


あー、守られているなーと感じました。

感謝感謝です★




さて門司といえば門司港!!ということで、

門司港に行きなさーい!と地元の人に言われていたので

行ってきました。


横浜の雰囲気があって、山下公園の雰囲気があって、

地元の人にそう伝えたら


『コンパクトだけど、そうでしょー。

小樽には負けると思うけど』


と言われました。



しかも今ドラマでやってる ランナウェイの撮影現場でもあったらしく、

一緒に行ったスタッフはテンションMAXでした!


見てなかったのでわからんかったー!残念~



葉っぱや!

↑とっても赴きのある駅でした。 門司港駅



葉っぱや!

↑ クラシックでいいですよね~



葉っぱや!

↑ この奥に映っている橋が本州(内地・内陸)とつながっているなんて

北海道人にとったら とっても感激でした!

すげー!!!!!!!




で、感動していたら バナナマン?!に会いました。



葉っぱや!


葉っぱや!


↑ この人たちは何なんだろう?!

不思議だ・・・・

あー 不思議(笑)


今でも不思議です(笑)




門司といえば 焼きカレー なんですって。


いろんなところで 焼きカレー 食べて行きなさい と言われたので、

食べてきました。

初 焼きカレー★



葉っぱや!

スープカレーが大好きな葉っぱは イコール カレー好き(笑)


ご飯の上にカレーがのって、チーズとともにカレーがオーブンにはいって

焼かれているのですが、これがまた美味しかったです!

家でも作れそうです★




お腹ぽんぽこりんして、この日はそのあと 福岡市に移動しました。




~ 葉っぱの九州の旅 続く ~



***



今年の年賀状が1日到着にするのならば25日に出さなければいけない!

ということで、今日慌てて 愛犬の撮影をしました。


葉っぱや!

超ブルーなんですけど。



獅子舞の帽子をかぶせてみたのですが、おもっきり不機嫌ですね(^^ゞ