「コロナウイルス」と「情けは人の為ならず」 | 慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦い始めて早3年が経過。その間に転勤すること2回。
信頼できるお医者さんに出会うと、転勤させられるという憂き目にあったことから独立することを夢見始めたおじさんが"病気"、"仮想通貨"、日々の日常をつづっています

さいたま市が、コロナウイルス(武漢肺炎)の感染防止策として、幼稚園や保育園に配布していたマスクを埼玉朝鮮初中級学校の幼稚部を配布対象から外していたとのこと。

このことに対して、

差別だ!

朝鮮初中級学校は認可されていないから、配る必要がない!

などと、色々な意見が言われていますが、

もし、その幼稚部で、コロナウイルス(武漢肺炎)が蔓延してしまったら、困るのは対策をしていた"さいたま市"のはずです。

その為、認可されてなかろうが、感染が拡大する可能性があるならば、配布するべきです。

それが、自分(さいたま市)の為だと思います。


これは、マスクの買い占めにも同じことが言えて(転売目的の人がいるので、一概には言えませんが)、

コロナウイルス(武漢肺炎)にかかりたくないから、マスクを買い占めたとしても、他の人が買えなかった為に、コロナウイルスが蔓延してしまったら、意味がありません。


マスクをせずに、電車の中で咳をしている人を見つけたら、

咳

"そっと、マスクを差し出せるような・・・"世の中でありたいものです。

[ 補足 ]
一応、補足です。

情けは人の為ならずとは、情けは人の為ではなく、いずれ巡り巡って自分に(恩恵が)返ってくるのだから、親切にしましょうという意味です。