足 スネ かゆみ | 慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦う40代サラリーマンの日記

慢性前立腺炎と戦い始めて早3年が経過。その間に転勤すること2回。
信頼できるお医者さんに出会うと、転勤させられるという憂き目にあったことから独立することを夢見始めたおじさんが"病気"、"仮想通貨"、日々の日常をつづっています

薬がなくなったので、約4ヶ月ぶりに皮膚科へ。

足のスネや、ふくらはぎに、非常にかゆいポツポツとした赤い皮膚のもりあがりができるようになったのが、約5年前。

最初は、

乾燥性皮膚炎かもしれませんね

と言われていましたが、

今では、原因不明の湿疹(痒疹(ようしん))と言われることが多いです。

しかも、このかゆみが薬を塗っても、なかなかおさまらないのが悩みのタネ。

今まで、

・ネリゾナ軟膏とアクアチム軟膏
・アンテベート軟膏とプロペト
・アンテベート軟膏とヒルドイドソフト軟膏
・メサデルム軟膏

などを処方されましたが、あまり効果なし。

ただ、唯一、効果を実感できたのが、

「マイセラ軟膏とアズノール軟膏」の組み合わせです。

マイセラ軟膏とアズノール軟膏

しかし、転勤したことにより、この組み合わせを処方してくれた皮膚科には通院できなくなりました。


その為、新しく通う皮膚科には、

"マイセラ軟膏"と"アズノール軟膏"は効果があったことを伝えるのですが、

今回は、こっちのステロイドで様子を見ましょう

と言って、今まで3件の皮膚科でリクエストしましたが、すべて却下されました。

却下される理由としては、

そのステロイドは、ちょっと強いから・・・

と説明されるのですが、

処方されるステロイドも、調べてみると何気に強かったりします。

真実はどうなんだろう・・・。