ご訪問ありがとうございます。
しまねの腸もみさんです♪
この間6月になったというのに
もう半分過ぎました。
まだ梅雨らしさが弱いけれど、
こんな穏やかな感じで
梅雨が早く過ぎてくれるといいなぁ。
さて60歳を過ぎてから
さまざまな変化があるのですが、
そのうちの一つ、食について。
何て言ったらいいかな、
"食”に対する興味が薄れてきました。
食べることは好きだったし、
美味しいものには目がなかったし、
作ることも意欲的で
新しい料理にもチャレンジしてたのに、
何だかさっぱり…。
そもそも何を食べても
美味しい!幸せ!と思ってたほど
能天気だったので、
それが落ち着いただけなのかしら。
食べるということより
景色を眺めたり楽しんだり、
そんなことが多くなりましたね~。
でもね、味覚も変わった気がします。
特に自分が作ったものが
美味しくないのです。
まあ食べますけど。。。
その心理は、
作ったことで満足してしまう、
料理が義務になってる、
自分の味に飽きた、
などなどらしいです。
あー、わかる気もする。
だからと言って
外食に惹かれることもなく、
日々淡々と食しているって感じです。
それってストレスじゃない?
と言われるのですが、
身に覚えがないものがあるのかな。
咀嚼や嚥下機能の低下、
消化吸収力の低下、
味覚の変化、
などなど加齢によっても変わってきます。
いや、ちょっと早くない?と思うけど。
好奇心はあるほうだと思ってたので
食に対して淡白になってきたのが
何だか寂しい。
とはいえ、食はエネルギー。
口から食べ物を入れて
生命力を維持していかなければ。
今から枯れるわけにはいかないのでね。
元気な高齢者さんは
みんなよく食べよく飲む人が多い。
びっくりするくらい。
わたしも腸を元気にして
食べる楽しみを味わいたいと思います♪
簡単ご予約、お気軽にぽちっとどうぞ♪
PCから![]()


