ふっと、落ち込む瞬間がある。
体に力が入ってしまって、心がぎゅっと縮んで
前を向いて歩くことが辛くなる。
今が、まさにそんな状況で。。
昨日の夜、久々に布団にもぐりこんでから
涙がとまらなくなった。
特別に悲しいことや辛いことがあったわけじゃないのに
今まで我慢してきたこと、素直に吐き出せなかった
心の中にある黒いモヤモヤを外に出すために
デトックスの涙を流した。
そしたら、すこしだけすっきりして
今日は近くの森に足を運んでみた。
紅葉の中をゆっくり時間をかけて歩く。
風が優しく吹くと葉っぱが鳴らす
さらさらの音が聞こえてくる。
目を閉じると、鳥のさえずり。
目を開けて、空を仰ぐ。
青い澄み切った秋晴れの空と
赤や黄色、緑のコントラストが重なり合って
天然の美術館のような世界が広がってみえる。
横道を眺めながら歩くと
ハート型の葉っぱの連なりを見つけて
小さな喜びを感じたり
下を向きながら歩くと
四葉のクローバー探しに夢中になったり
そういう寄り道が、散歩をもっと楽しくさせてくれた。
私が今いる場所がどこかはよく分からない。
今までどんな道を通ってきたかはわかっても
これから進んでいって辿りつく目的地の場所が
どこにあるかわからないから。
だから、不安だし怖い。
それでも、今日みたいに沢山寄り道して
来た道を戻ったり、振り返ったりしながら
一歩ずつゆっくり歩いていければいいのかな。
私らしく、おぼつかない足取りでも
確実に踏み出していければいいのかな。
体の中にある古い空気を捨てるかのように息を吐いて
澄んだ空気をゆっくりゆっくり胸いっぱいに吸い込みながら
そんなことを思った。