「やってはいけない」と思っていても、ついついやってしまうのは何のせい? | 自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

卵巣癌ステージ3C期。
この状態になって初めて地球に生きていられることが奇跡だと心から感じられました。宇宙の仕組みもどんどん見えてきて。今の私だからこそ、伝えられることを伝えたい。

先日、開催のあったリトルママフェスタ@池袋サンシャインシティ。

 

ママさんたちには、たくさんの特典があって、とってもお得なフェスタですよね。

 

雨にも関わらず、それはそれは大盛況だったようです。

 

 

 

 

 

こんばんは、心(Ko・ko・ro)コンサルタント/ママ育士の土居美紀です花

 

 

 

 

 

リトルママフェスタは、特に幼い赤ちゃんがいらっしゃるママにはとってもお得なフェスタかと思います。

 

赤ちゃんグッズを販売する企業や幼児教育、その他食品関係の企業などが、ママたちにお得な情報やおみやげを提供してくれるフェスタ。

 

そして、赤ちゃんたちによるハイハイレースや歌のステージなどもあったりして、1日中いらっしゃるママたちもニコ

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、私も出展させていただきました。

 

インナーチャイルドブロックカードセッションによるカウンセリングをさせていただきました。

 

インナーチャイルドブロックというと、スピリチュアル用語のように聞こえるかもしれませんが、実際のセッションは極めて論理的で実践的ですあは・・

 

カードを使用しますが、あくまでカードはツールのようなもので、実際はご本人からお話をたくさん伺ってそれをもとにカウンセリングさせていただいています。

 

ですので、オラクルカードとか、占いとは違います。

 

 

 

 

 

そもそも、インナーチャイルドブロックって何?という方へ。

 

 

 

インナーチャイルドとは

・ 幼少期の体験や情報により脳が判断し、自分が受け取った心の癖、習慣性

・ 成長しきれていない、子どもの自分自身

(一般社団法人 ママ育協会より)

 

 

 

インナーチャイルドブロックとは、簡単に言うと、幼少期に得た体験からついた「思考の癖」「思い込み」「固定観念」というようなものです。

 

 

 

 

自分にとっては「当たり前」なことが、他人にとってはまったく当たり前でないことってありますよね。

 

その違いはどこからくるかというと、幼少期の母親からの言葉やしつけが大きく影響しています。

 

 

 

 

例えば、自分の意志で判断できずに、いつも人に答えを決めてもらうような方。

 

旦那さんとか、親とかに意見を聞いて、「旦那さんがこう言ったから、親がこう言ったから、こうした」と行動の基準が他人軸になってしまう方。

(単純に人に相談するのとは違います)

 

 

 

こんなふうに他人に依存してしまう方は、幼い頃から母親に、

 

 

「ああしなさい、こうしなさい」と指示をされていたり、

「ママの言うことを聞いていればいいのよ」

 

 

というふうに言われて育てられていたりします。

 

大人になっても自分の意志で動くことができず、周りの人の指示がないと行動できない人間になってしまい、ついつい人に頼ってばかりの毎日になったりします。

 

 

または、自分の意見を言うことに慣れていないので、常に周りの意見に合わせて行動してしまい、周囲に振り回されて疲れてしまったりします。

 

 

 

 

 

そのまったく逆のパターンも、もちろんあって、

 

 

人に頼ることができない人

常に自分でいろいろやってしまう人

頑張ってしまう人

 

 

 

こういったタイプの方は、長女とか長男に多いです。

 

しっかりすることを、親に知らないうちに強要されているんですね。

 

 

 

「おねえちゃんなんだから、しっかりして」

 

「おにいちゃんが妹の面倒みてくれるとママ助かるわ」

 

 

 

と言った親からのひと言に、

 

 

私が弱音を吐かずにしっかりしていればママは嬉しいんだ!

よし、甘えずにしっかりしないと!

甘えちゃダメ

 

 

と思い込んでしまう。

 

 

 

幼少期のその体験が、大人になってからも人に頼ることができずに、人に仕事を頼んだり、おお願いすることができない。

 

自分が母親となった人は、子育てから家事から仕事から、全部自分でやらないと!と思ってしまいどんどん心が苦しくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

もう少し、激しい例を出すと、

 

親から虐待を受けていた子が親になって、

自分の子どもに虐待をしてしまう

 

というのもこのブロックの作用です。

 

 

虐待してはいけない、自分がやられたことは自分の子どもには絶対やらない!と思ってもついつい抑えられないんですね。

 

子どもを叩いた後、寝ている子どもに向かってごめんね・・・と謝ることを繰り返す毎日となってしまうのです。

 

 

 

 

このブロックは、潜在意識(無意識)の中に隠れているので、なかなか自分で気づいて発見するということは難しかったりしますが、それに気づくことができると、とても楽に生きられるようになります。

 

 

 

 

リトルママフェスタでは、そんな潜在意識に隠れたブロックを引き出すお手伝いをさせていただきました。

 


 

 

 

今回受けてくださった方のほとんどが、泣かれたり、涙ぐまれていらっしゃいました。

 

 

 

普段、自分の心の奥底にフタをして見ないようにしていた感情、

自分でも気づくことができなかった感情

 

 

 

に、あえてフォーカスして目を向けるので、それに気づいた時、我慢していた感情が溢れて涙となって流れてくるのです。

 

 

 

昔のことを掘り返すようで、一瞬、キツイのかな、辛いのかな、と思われるかもしれませんが、涙を流した後は、とてもスッキリとした気持ちになります。

 

でも、長年持ち続けているブロックなので、1回や2回でスルッと取れるものではありません。

 

今後も引き続き浮上してくると思うのですが、その度に、セッションの時にやったように自分の気持ちに寄り添う、受け入れる、認めてあげる、ということをすると、少しずつ、でも確実にブロックが解放されていきます。

 

 

 

 

自分の中の小さな自分に寄り添って話かけてあげるような感覚です。

 

 

 

 

そして、泣きたい時はどんどん泣いてください。

 

泣くことは、浄化を促すためにとっても大切なことです。

 

 

 

 

どうしても、また辛い気持ちがよみがえってきたり、ブロックが外せないまま苦しんでしまうようであれば、いつでもまたセッションにいらしてくださいね*ニコッ

 

 



 

 

何回か繰り返して一緒に行なっていくことで、自分で自分を解放することができるようになってくると思います。

 

なかなか気づけない自分の思いこみに、自分で気づけるようになってくるのです。

 

 

 

 

ちょっと試しにやってみたい!という方は、10/26(水)にお料理教室とセットでインナーチャイルドブロックカードセッション(ミニ)を実施しますので、良かったら遊びにいらしてくださーい。

 

既に、残席1名様となっておりますビックリマーク

 

どうぞ、お早めにお申込みくださいね。

 

詳細はこちらです↓↓↓

 

10/26 KM table 料理教室&インナーチャイルドブロックカードセッション♪

 

お子様がいらっしゃらない方も大歓迎ですよ!

 

インナーチャイルドブロックは、お子さんのいるいないは関係ないので。

 

 

 

 

今回のリトルママフェスタには、友人や昔の同僚も足を運んでくれて、すごく嬉しかったです!

 

いつも、こうやって周りの人たちに助けられているなぁ、と感じます。

 

心強くて、有難いおんぷ

 

いただいた優しさを、私も周りの方々に還元していきます!

 

いらしてくださった皆様、本当にありがとうございましたビックリマーク

 

 

Magenta hearts
心(Ko・ko・ro)コンサルタント/ママ育士
土居 美紀花

 

 

<最近、最もよく読まれている記事>

 

宝石赤 赤ちゃんはパパも選んで生まれてくるの?<SUMIRE's room>

 

 

◆セミナー◆

 9/30(金)知りたい!子どもに必要なパパの力とは?良好な夫婦関係を保つコツ

  @馬込&自由が丘 お申込み受付中 

 

 10/26(水) KM table 料理教室&インナーチャイルドブロックカードセッション

  @目黒区 残席1名様

 

 11/23(祝・水) 胎内記憶のドキュメンタリー映画「かみさまとのやくそく」新バージョン

  上映会&すみれちゃん トークショー

  @自由が丘近辺  事前登録受付中

 

 

Magentahearts(マゼンタハーツ)

子育てや人生にお悩みの方へ、目黒区で個人セッションを行っています。
お気軽にお問い合わせください。
出張セッションも行っています♪
はじめての方はこちらをご覧ください。
セッションの詳細については、こちら

お問い合せ・お申込みはこちらのフォームからお気軽にどうぞ♪