~なかよし家族をつくる~   半田市民活動団体 ハピコミクラブ  -14ページ目

~なかよし家族をつくる~   半田市民活動団体 ハピコミクラブ 

家庭が安心できる場所であるように、ママが笑顔でいられる応援をします。
ママとお子さんのための「癒される」「楽しめる」「役に立つ」教室を開催中です。

毎年開催しています『ほっとひと息癒し体験♪』イベントにて
またまたリラクゼーションブースを出店します

リフレクソロジーやヘッドスパ、ハンドトリートメントが
お気軽に体験できます!

親子で、ご夫婦で・・・ぜひどうぞ♪



~心とカラダで感じるコミュニケーションのいろいろ体験スペース 半田市の市民活動団体ハピコミクラブ~ 



今年も様々な癒しの体験が楽しめますよ


11/30(金)12/1(土)
10:00~16:00
ナゴヤハウジングセンター半田会場ホール
入場無料


【出展・体験ブース】
◆アロマシグナルチェック《アロマグラース》

◆カラーセラピー《Cime-color》…※予約優先

◆ヘッドスパ・リフレクソロジー《At-ease》…※予約優先

◆プリザのテーブルアレンジ
デコパッチの小物入れ《マダム・アルディ》…※予約優先

◆オラクルカード&耳ツボリーディング《ジャンヌまりあ!!》…※予約優先

◆フォトフレームデコカード作り《ゆり》…先着20組

◆デコパージュ石けん作り
天然石アクセサリー販売《ティエラ》…1日土曜のみ

◆ジェルネイル・カラーリング《nail★craze》…※予約優先

◆キルトでBOXティッシュケース作り《あとりえ恵》

◆おしゃれな編み込み(コーンロウ)《アジト》…※予約優先

◆パン、お菓子《あとりえ恵》

◆ドリンク《Cure》

※『あとりえ恵』ハワイアンキルト作品展同時開催


詳しくはこちらで
http://blog.blochiita.jp/cure-cure/




【チラシ設置場所】
ご協力いただきイベントのチラシを置かせていただいています。
ぜひお手元に

・ナゴヤハウジングセンター半田会場
・Smiley Dream 事務所(武豊町)
・エクボビル(半田市)
・樂游館(常滑市)
・南浜荘(知多市)
・雑貨+カフェグランジュテ(南知多町内海)
・ふれあいプラザ(知多市)
・JAPANESE DINING FUZI(半田市)
・一品香(半田市)
・ヨガの華(半田市)
・サンワデザイン(半田市)
・ジャングルキッチン(半田市)
・ローズホール(半田市)
・サンタママズカフェ(武豊町)
・サンパ(半田市)
・AtelierSAKURA(半田市)
・和楽(半田市)
・海音(半田市)
・koicafe(常滑市)・antico(常滑市)


<11月20日現在 敬称略>
先日、半田市のセカンドライフフェスティバルに参加しました!

心と身体を癒していただくための ふれあいコミュニケーション体験として
リフレクソロジーやヘッドスパ、ハンドマッサージを受けていただきました。


~心とカラダで感じるコミュニケーションのいろいろ体験スペース 半田市の市民活動団体ハピコミクラブ~ 


朝はゆっくりペースでスタートしたのですが、お昼前からはたくさんの方に来ていただき
おかげさまで、スタッフ3人、フル回転で対応させていただきました。
ありがたいです(≧▽≦)
でも、みなさん、色々な部分でお疲れがあるようですね。。。


施術中には
普段の生活のことを聴かせてくれたり
ご家族のことを話してくださったり・・・

施術すると、おしゃべりしやすくなるって、気づいてくれたかしら??

他にも

寝息を聞かせていただいたりo(^-^)o

なにより
「気持ち良かった~」
「ありがとう」
「楽になった~」

といった言葉が嬉しい!!!

私たちは、この言葉で元気をもらっています
この言葉がききたくて
この言葉をきくためにやってます

気持ちはぐぐっと上向きラブラブ
自己肯定感を高めていただいてます
みなさま、ありがとうございました



ハピコミクラブの1つの目的は
この感覚を、みなさんにも知ってもらうこと です

だれかを癒すために、気持ちよくなるように触れてみてください
きっと、あなた自身もハッピーになれるでしょう・・・
ぜひ、お試しあれ!



ハピコミでは、このふれあいコミュニケーションを知っていただくため

『ふれあいマッサージ教室』を始めます

親子、ご夫婦、お友達同士や、お1人でもOK
足や手、頭や背中など、様々部位を簡単に気持ちよくマッサージできるように練習していただきます

健康とリラクゼーションとコミュニケーションに・・・
一緒にやってみませんか?

12月2日(日) 10:00~11:00
参加費 500円(大人とペアのお子様は無料)
場所  半田市市民参画支援センター1階 ハピコミクラブ

お申込み・お問合せ先
080-5295-5077
または、メッセージで

「教科書にのせたい!等」出演で話題の身体心理学者 山口創先生の講演会を開催します


ふれる、なでる、さする・・・

疲れ切った心と体をよみがえらせる「手」の力

医療の原点「手当て」の驚くべき有効性を最新の科学的知見のもとに明らかに!


~介護・看護・育児にも役立つスキンシップ・コミュニケーション~

 「手の力を見直す!」



ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 


20121027日(土)

開場:10:30/開演:11:0012:15

料 金:500

定 員:300名

会 場:大府市勤労文化会館 くちなしホール


介護や看護、保育に携わる方に…

タッチケアに興味のある方、お仕事にされている方にも…

ぜひ聞きに来てください


ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

山口創先生プロフィール

桜美林大学准教授。早稲田大学大学院人間科学研究科博士課程修了。博士(人間科学)。専攻は健康心理学、身体心理学。聖徳大学人文学部講師を経て、現職。臨床発達心理士。

主な著書に『手の治癒力』(草思社)『愛撫・人の心に触れる力』(NHKブックス)『子供の「脳」は肌にある』(光文社新書)『皮膚感覚の不思議』(講談社ブルーバックス)『皮膚という「腦」』(東京書籍)など



先日17日、ハピコミフェスタ最終回

無事終了しました。


心配していたお天気も回復し

たくさんのご家族が参加くださり、お部屋は熱気でむんむん


ご夫婦そろって、ふれあい遊びやベビーマッサージでお子様と向かい合う姿が素敵で


見ているこちらが、あたたかい気持ちに♪



ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 


ご家庭でもスキンシップ楽しんでください!


スタッフのみなさま、お疲れ様でした!

~心とカラダで感じるコミュニケーション~
ハピコミフェスタ 3回目は天白区で!

日時 6月17日(日) 10:00~13:00
場所 名古屋市天白スポーツセンター 会議室
    アクセスはこちら




無料体験会


ファミリーふれあい遊び10:30~10:50
ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

ベビー&チャイルドマッサージ体験会11:00~11:20


ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 




ラポールタッチ体験会 11:30~11:50
ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

講演「コミュニケーションって気持ちいい」 12:00~12:20
アロマ手こね石けん作り 500円



ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 







折り紙カラーセラピー  200円


ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

手書きエコバックつくり 200円


ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

リフレクソロジー・ヘッドスパ・ハンドマッサージ体験 各10分500円







ワンコイン体験ブース10:00~16:00


ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 


ぜひ、来てください!

大変遅くなりましたが・・・・

先日、知多半島ゆめたろうプラザでのイベントが無事に終了しました。


ご来場くださいましたたくさんの方々、

イベントの準備、宣伝等にお力を貸してくださった方々

応援のメッセージをくださった方々

スタッフのみなさん


本当にありがとうございました。


参加いただいた皆様に楽しんでいただきながら、メンバーも一緒に楽しませていただきました。


また、あたたかいご感想や、貴重なご意見アドバイスもいただきました

感謝です


このイベントを通じて、うまれた出会い、ご縁、つながりを大切にしたいと思います




ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 


ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 

17日は天白区スポーツセンターで、体験イベントのみ開催いたします

ふれあい、リラクゼーションをお楽しみください

うまれる・生きる・死ぬとても厳しいようなシンプルなような・・・

自然体のこの子らを通して今学んでいます。

映画の人々も、ここにいるすべての人も精一杯生きていますね


少し長かったが、自然なドキュメンタリーで人々のありのままの自然な顔がとられているのが良かった


今まで自分が生きていく中で「うまれる」ことについて考えたりしたことはあったけど、この映画を通じて、今までに分からなかったことや感じ取れなかったこと、違う視点から色々と伝わってくるものがあった。また観たいなと思った


私はまだ結婚してないですが、今後のことについていろんな面で考えさせられる映画でした。今回で3回目です。色々な人にすすめたいと思います。


いろいろなところでの上映会を望みます。もっと気軽に誰にでも見られる環境を!


いろいろな角度から出産について語られている


不妊治療で子どもを出産しました。出産をコントロールすることが正か否か考えたこともあります。今ではこの子に出会えたことに感謝するのみです。子供を授かりたい人、授かれなかった人、すべての人に見てほしいと思いました。


うまれること、子供の出産の時のことを思い出しました。


人は忘れてしまうから、その時の気持ちに戻れて一日一日、家族をまわりの人を大切に生きたいと思いました。


日常生活のあわただしさにかまけ、うまれてきて本当にありがとうってことを忘れ、ついつい子供にガミガミ言ってしまう自分に反省。楽しもうと思います


死産の経験のストーリーが感動しました


画面が小さくて臨場感がなかった


赤ちゃんが生まれてくることは、当たり前でないんだなということ 改めて感じさせていただきました


おかあさんがたいへんだとだとおもいました。


ままさんタイムでゆっくり見られました


子どもには難しかったのか、あまり見ていなかったのが残念。子供が興味を引き付けられるような工夫があると良いですね。


天国からの手紙はとっても心に残りました。虎ちゃんのご両親の笑顔が良かったです


3度目の上映会参加ですが、今自分がいる意味、周りとの関係を考える機会になる


命の尊さや生命の奇跡が短い時間で十分に伝わってきました。子供たちと一緒に見たい映画でした


自分の子供には見てもらいたいと思ったが、子供が見る映画としては少し難しいと感じた。全体的にインタビューが多く感じた。


考えさせられる点が多かった


まあまあいい


高学年の子に見やすい内容だった。ただ、長すぎる


忘れかけていたことを思い出せて良かった


うまれたときを思い出した


感動しました。ありがとう


2人目出産育児をばたばたとしていたけど、忘れかけていた“当たり前でないいのち”について考え直すきっかけをくれた


子ども同伴の映画だったので、声が聞こえずらいところも多数あったので、託児つき(有料で)上映会のいいのでは?


自分の体験や、元気に生まれてきてくれたことへの感謝などを振り返ることができた


子どもが生まれるのは当たり前ではなく、すごく幸せなことなんだと改めて思わせてくれた

自分の子供が僕を選んで生まれてくれたんだと教えられ点が良かった

多数の子供が参加していて、一部内容が分からなかった部分があり、もう一度見てみたいです


18トリソミーのお子さんを持つご夫婦が、とても明るく前向きですごく「勇気をもらいました


子どもが無事に生まれ、生きているということのキセキを改めてありがたく感じました


もう少し大きなボリュームデで見たかった


自分の出産を思い出しました。家族ってやっぱりいいな


子育てに追われてうまれる時はこんな気持ちだったことを思い出さしてもらえました


地域でこのような上映があると子どもと気軽に身に来られるので嬉しいです


子どもが1歳の弟に「うまれてくれてありがとう!」私には生んでくれてありがとう」と言ってくれた。子どもに伝わったんですね


子育てに困ることもたくさんありますが、始めの気持ちを忘れずに頑張ろうと思いました


子どもに出産時の様子をみて、自分たちがどのようにして生まれたのか、考える機会を得られて良かったです


うまれることについて改めて大切な命ということを思い知らされました。

ステージの照明をもう少し暗くしたら、見やすいし、子供も静かに落ち着くとおもった


もう少し子供が大きくなって理解できるようになったり、じっと見ていられる年になったら何度でも一緒に見たいと思った。


始めは少し物足りなく始まったので、一緒にきた祖母をがっかりさせていまったのではないかと心配した。最後はやっぱり感動した。見てよかった


父親のおたがいの力、また、二人の仲に一人生まれる喜びは、親になる喜びがとても良かったと思います。何回見てもいい


いろいろな状況におかれながらも、凛として生きている女性、お母さんの姿に感動しました


ドキュメンタリーならではの臨場感があり、それぞれの経験と立場の気持ちが自然に細かく察せれた


ずっと楽しみにしていたので、今回見れてとてもよかったです。ありがとうございました。


伴さん夫婦がとっても自然体だからこそ、すごく妊娠過程の心と体がよくわかった


うまれただけでいとおしいんだなということを思い出すことができた。まだ生んだことがない人、これから生む人、どんな人にも、そして男性、子供にも見せたいです。次、もしあったら子供たちと見たいです


命の誕生の尊さ、とても伝わりました。昔の出産を思い出しました


それぞれの夫婦の気持ちが分かって、入り込んでしまいました。


1年前に母と一緒に見て以来、今回2回目です。そして今、妊娠5か月。この時期に主人と今度は一緒に見ることができ、良かったです


出産に関するよいこと、わるいこと両面が見ることができて良かった


多くの人に見て知ってもらいたいと思いました


胎内記憶があるということ、選んで生まれてくるということを教えてもらいました。

ステキな夫婦の方々でした。私の出産には夫はいませんでした。タイトルの文字が小さくて読めませんでした






こんにちは。

ゆめたろうプラザの上映会まで、あと少しです


ママさんタイムって?とか、

本当に子どもが泣いても大丈夫?

子どもOKと言っても、ギャンギャン泣いてしまったら、途中で出て行かなきゃだよね・・・と

ご心配しているママさんたちへ


ママさんタイムとは、赤ちゃんから同伴OKな上映タイムとなっています。

3歳までのお子様は入場無料


お席は自由席で、会場には椅子のお席と、ゴザ(敷物)に靴を脱いで座ってみていただけるスペースの両方があります。

(入場無料のお子様は椅子のご利用はご遠慮願います)


ベビー連れの方はゴザ席で、ベビーを横に寝かせてみて頂いただくといいかも。


会場後ろには、途中で飽きてしまったり、じっと見ていられなくなったお子様が遊べるようなスペースと

おもちゃを少し用意しています。

託児とまでいきませんが、スタッフが一緒に遊びながら見守っています


それでもどうしても、泣いてしまったり、騒いでしまって

周りの方にご迷惑をおかけしてしまう・・・という場合には


映画の続きが見られる別室を用意しています。

小さなテレビですが、映画を見ながら授乳していただいたり、お子さまが落ち着くまで、そちらの部屋でご覧いただくことができます。


どうぞ、安心してお越しくださいね!



それから、会場のゆめたろうプラザは、

自由に使えるテーブルや、芝生の広場もあるので、お弁当でももってゆっくりと遊びに来ていただくと良いかと思います!

体験ブースもありますので(*^-^)色々と体験してみてくださいね

~折り紙カラーセラピー体験~


折り紙カラーセラピーとは・・・

身近にある折り紙を使って、その時の気持ちや心情を読み取り、少しお話をさせていただきます。


3つの質問から選んでいただくと、見えてくる状態をお伝えします。



お子様にも簡単に受けていただけます。

お子さんのことを知りたいママ、一緒にいかがですか?


お一人 1回200円(5分程度まで) 



ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 


6月9日(土)10:00~16:00 ゆめたろうプラザ


6月17日(日)10:00~13:00 天白区スポーツセンター 会議室

スキンシップが気持ちいいのはなぜ?
コミュニケーションが深まったり、癒されてほっとしたりしませんか?

スキンシップの効果や、スキンシップで気持ちを伝える体験しましょう!




ハピコミフェスタ~心とカラダで感じるコミュニケーション~ 



親子・ご夫婦・お友達同士・知らない方ともOK!


介護などでご興味のある方もぜひ


ぜひ、実際に体感しに来てください♪


日時 6月9日(土)12:30~12:50
場所 ゆめたろうプラザ 響きホール (ハピコミフェスタ内)
参加費 無料
持ち物 なし