こんにちわ
初めましての方いらっしゃいませ
いつも来ていただいてる方もありがとうございます
【5daysアートチャレンジ】
eku.pp さんからバトンを受け取り、
いよいよ3日目となりました(๑'ᴗ'๑)
大丈夫です。
なんとかネタは尽きてません

そんな3日目の今日ご紹介するのは
冷やし麺特集です!!!
最近暑いですからねー(*>ー<*)ノ
そろそろ解禁する方も多いんじゃないかと
とりあえず1品目
いきまーーーーす

初めましての方いらっしゃいませ

いつも来ていただいてる方もありがとうございます

【5daysアートチャレンジ】
eku.pp さんからバトンを受け取り、
いよいよ3日目となりました(๑'ᴗ'๑)
大丈夫です。
なんとかネタは尽きてません

そんな3日目の今日ご紹介するのは
冷やし麺特集です!!!
最近暑いですからねー(*>ー<*)ノ
そろそろ解禁する方も多いんじゃないかと
とりあえず1品目
いきまーーーーす
柚子胡椒でさっぱり♡ぶっかけうどん
あ、過去記事ありませんでした(๑°⌓°๑)
レシピ
材料
1人分~うどん 100g
ささみ 1本
水菜 適量
大根おろし 適量
◇つゆ◇
水100ml
めんつゆ 大2~3
柚子胡椒 小1/2~1
長ネギ 1/4本
◆その他トッピング~お好みで◆
刻み海苔 適量
梅干し 1個
白ゴマ 適量
鰹節 適量
ごま油 少々
作り方
長ネギはみじん切りにして、つゆの材料全部混ぜ合わせておく。出来れば冷蔵庫などで冷やしておく。※冷凍庫で時短可能☆
フライパンに水と酒(分量外)を入れて、ささみを入れる。火が通ったら冷水で冷やして食べやすくさいておく。
お湯を沸かしてうどんを茹で、ザルに上げて冷水で冷やしておく。水菜は食べやすくザク切り。大根はおろしておく。
うどんは水を良く切って器に盛る。その上に水菜とささみ・大根おろしを乗せ、つゆをぶっかけて完成♡後はお好みでトッピング☆
コツ・ポイント
ちょっと作り順上手い事書けんかったけど、うどんとささみ茹でてる間につゆとか野菜切ったりとかしちゃいましょー☆
トッピング~梅:細かく刻んで叩きペースト状。ゴマ油:最後の仕上げにサーッと。
✿うどん無しで一品サラダにもなりますよ✿
クックパッド掲載してます
暑い日にさっぱりつるつる~っと

うどん好きさんにはたまりませーん(.◜ω◝.)
続いて2品目ー!!
これは北海道発ですね

胡麻ダレのラーメンサラダ
居酒屋なんかにもおいてますー

って、これも過去記事見つからず(๑•﹏•)
レシピ

材料
1人分~生ラーメン 1玉
豚肉しゃぶしゃぶ用 50g~
キュウリ・トマト・水菜・レタス・その他お好きな野菜 適量
◆胡麻ダレ◆
砂糖 小1強
酢 大1
醤油 小1
マヨネーズ 小1
白ゴマ 小1
白すりゴマ 大1
ごま油 小1
作り方
ラーメンは茹でてザルに上げ、冷水で冷やしておく。豚肉も茹でておき、野菜は食べやすく切っておく。
ラーメンの水気を良く切ったらお皿に盛り、野菜・ゆで卵・ゆで豚を乗せる。混ぜ合わせておいた胡麻ダレを回しかけたら完成♡
コツ・ポイント
砂糖の加減でだいぶ味変わるので、お好みで味見しながら(´๑•ω•๑`)ノ☆
タレ足りなかったら倍量いっちゃってください!笑
クックパッド掲載してます
これは割と時期関係なく
女子には人気高めです(*'∀'人)♥*+
らすとーーー!!
3品目

やっぱり暑いからでしょうか

こちらはクックパッドでも最近アクセス上がってます
これは私も断然オススメ

トマトと茄子のピリ辛冷やし素麺♡
←過去記事飛べます(レシピあり)
クックパッドに掲載してます
新玉ねぎ入りのつゆがとってもジューシー

サッパリだけど、ごま油の風味と、お好みでピリ辛も楽しめます(*´◡`*)
以上!!!!
【5daysアートチャレンジ】3日目は
冷やし麺特集でした

明日からもう5月ですね

ちょっと明日は違う路線を走ってみようかと考え中

二日酔いじゃなければ更新します

そして明日からは
食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~ のtoshifugu さんが
【5daysアートチャレンジ】1日目開始しまーーーーす(๑˃̵ᴗ˂̵)و
みなさん遊びに行ってみてね


それではまたー


いつもありがとうございます♥ランキング参加中です♡
応援喜びます(∩´∀`)∩

![]()
レシピブログに参加中♪
こっちも遊びに来てね
クックパッド✿ぇぃchan。のキッチン✿
























笑