【成長記録】娘ん家のおたまちゃん | ❥ ...笑っていたい...❥ アラフィフからのHappy Life~めざすはキレイかわいい~時々空想✽.。.:*

子どもの日に
娘家族・息子家族とお出かけした時に
孫たちが取ったおたまじゃくし



池で捕まえた

おたまじゃくし7匹



ペットボトルで娘家族が

持ち帰り飼育していたのね…婿殿が爆笑




大きな入れ物に移したら

最後に水を掬った時に

糸ほどの太さの

ベビーおたまちゃんがいたそうで

そのベビーおたまちゃんも

お兄ちゃんお姉ちゃんに負けず

ぐんぐん成長



1匹は当日から弱っていたのが

目に見えてわかったようで

翌日朝に

残念なことになってました



6匹での飼育スタート




藻や石を入れて

餌を買ってきて(婿殿)

水替えや浮遊物を掃除し(婿殿)

小早や織も餌をやりたいと

やってみるも

小さく潰すのがどうもうまくできなくて

婿殿に注意⚠️され

餌も婿殿がやることに




仕事から

学校から

保育園から帰ると必ず

ただいま〜のあとは


おたまちゃんの観察から始まる笑




ごはんのあとや

廊下を通るたびに

おたまちゃんを覗く



私の滞在中

何度もその光景を目にして

ブログネタといいながら

写真取ると🤳

シャツにパンツ姿だったり

まさかこの姿は…と

写真🤳に失敗し

ブログもパスでした




足が生えてきた…と

蛙化へ成長していたけど

足も糸みたいに細くて

私の老眼では見えなくて爆笑


私とDさん以外は

みんな見えてたようだけど笑い泣き


そんな足で

写真も上手く撮れず断念



今日、久々に

娘ん家覗いてみたら


立派な足になってた👀

私にもわかるくらいね笑い泣き





ちゃんとカエル脚になってるカエル



偶然にも

ベビーおたまちゃんも🤳

成長してかわいくなくなってる爆笑




みんなして

喜んでるけど

カエルカエルになるんだよー

かわいがっても

カエルカエルだよー


カエルカエル大丈夫なの〜



そんな心配をするワタシ




娘は

カエルになったら

生まれた場所に戻すと言ってるけど

チビちゃんたち

手放せるか…婿殿も笑




毎日おたまじゃくしの観察から

始まる娘ん家



なんの反応もなくても

生きものがいる生活

意外に楽しいね