長男 東京駅直結ホテルで誕生日祝い | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ夏休みの終わりがみえてきた今日この頃クローバー

自由研究が思うように進んでいない次男が焦り始めていますあせる

夏休み開けの最初の授業で提出すればいいと思っていたのが、部活の顧問へ先にチェックしてもらうことが判明し、時間がないダウン

ここ最近、作品をひたすら作っています長音記号1

頑張れー日本国旗

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、前回の記事もどうぞ『夏休みのこども達 ランチのお誘い』ご訪問いただきありがとうございます       先日、夏休みのこども達を姪っ子達がランチに連れて行ってくれました        よろしければ、前…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

我が家の長男、19歳の誕生日を迎えましたお祝い

 

 

 

誕生日当日は平日だったので、その日は夕飯後ケーキでお祝いショートケーキ

 

 

この日のケーキはアンリシャルパンティエ!

こちらのお店ではフィナンシェをよく購入しますが、ケーキは初キラキラ

下のタルト生地も美味しく、フルーツ盛り沢山いちごぶどう

とっても美味しかったです

 

 

 

 

 

 

そして、後日、家族で誕生日のお祝いをしてきましたピンク音符

 

高層階から眺める大都会

 

 

旦那さんが一度行きたかったという、ホテルメトロポリタン丸の内「テンクウ」乙女のトキメキ

東京駅日本橋口直結のホテル 27階にあります

 

 

 

フランス料理っぽい、コースみたいのが食べたいという長男のリクエスト!

旦那さんがコース料理を予約してくれましたナイフとフォーク

 

・前菜とサラダはブュッフェ

・スープ

・メインディッシュ

・デザートとドリンク

 

 

前菜は&サラダはスモークサーモンなどもあり

ひとつひとつ丁寧に作られているのがわかります

 

 

 

好きなモノを好きなだけ取り

 

パンも外パリッグッ

 

 

スープと続き

 

 

メインディッシュは魚料理か肉料理を選べます

 

旦那さんと次男は魚料理

 

 

スタッフの方から、本日の魚は白身魚と言われたので、真鯛とは思わずお肉を選んだのですが、大好きな真鯛だったびっくり

しかもホタテのソテー付き

 

美味しそうというワタシを見兼ねて、旦那さんがひと口くれました二重丸

 

うん、美味しい!

 

 

ワタシと長男は肉料理

 

 

群馬県産?の豚肉ですが、とても柔らかく美味しい

添え物の野菜もメッチャ美味しかったです

 

 

 

余談ですが、先日の旅行の時も、肉ではなく魚料理をチョイスした次男

 

 

関連する過去記事『8年ぶりの家族旅行@山梨&長野②』ご訪問いただきありがとうございます       こども達が夏休みに入るとますますひとり時間がない長男のバイトと次男の部活が重なり(友人と遊びに行く…リンクameblo.jp

 

 

たしかに、お寿司などの生魚は好きだけど、焼いたり煮たりの魚はそこまでではない!

何でだろうと考えてみると電球

 

テーブルマナーがそこまで得意でなく、やっと最近になってそこそこにナイフとフォークが使えるように

ただ、お肉などはまだ切りづらいようで、いつも時間を掛けて悪戦苦闘

たしかに、魚の方が扱いやすく食べやすいですもんね!

 

次男に、「もしかして、お肉だと切りづらくて時間かかるから、魚選んでるの?」と聞くと

「うん、そうだよ」と、アッサリ

 

ビンゴ!!やっぱりニヤリ

 

 

 

 

そして、最後にデザートと飲み物コーヒー

 

 

ホテルブュッフェは、時間制限が設けられてるところが多く、慌ただしくなるのが少し苦手うずまき

こちらは前菜とサラダのみブュッフェなので、時間制限もなくOK

 

紅茶のお代わりまでいただき、時間を気にせずゆっくり食事をすることができましたラブラブ

 

 

あ、でも最初のコース説明の際、食事の終わりの時間の希望?を聞かれました!

東京駅というロケーションなので、新幹線の出発時間を配慮していただいているのかなと

 

ホテルならではのサービスですね

さすがです

 

 

贅沢なランチとなりましたが、主役の長男も喜んでくれたので、良かった!

特に前菜が気に入ったようで、お代わりしていました長音記号2

 

 

ごちそうさまでしたナイフとフォーク

 

 

来年は20歳気づき

今の時代は18歳が成人ですが、やはり20歳はひとつの節目キラキラ

成人式があったり、お酒が飲めるようになったり生ビール

 

大学生活も満喫しているようですが、健康で楽しい日々が送れることを願っていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソン始まりましたね

イベントバナー

 

 

ワタシも買うと決めていたモノをまとめて購入しようと思いますキメてる

 

 

姪っ子へ先日のお礼に桃のジェラート

 

まだ暑いので今さらだけどやっぱり欲しい

 

 

 

この辺も気になるところ

 
 

いつもの帆立

 

送ると必ず喜ばれる海老

 

愛用中のディーププレート21センチ

 

プレートは21センチか23センチか悩み中

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー