義父のお墓参り&台風に備えて | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

先日、旦那さんの実家へ車

と、その前に義父のお墓参りへ行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、前回の記事もどうぞ『8年ぶりの家族旅行@山梨&長野③』ご訪問いただきありがとうございます       3連休も終わりですね我が家は特に出掛けることもなく、日常のまま次男の部活も長期休暇となりましたお…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

ひとり暮らしの義母は暑い中のお墓参りは大変だから行かないというので、家族4人で義父のお墓参りに行ってきました

 

 

メチャクチャ暑い中、みんなでお墓の掃除をして、お線香をあげて

 

 

お寺に咲いていた花

 

 

 

お墓参りの帰り、スーパーに寄って、お昼ご飯のお寿司や飲み物などを買って義実家へ寿司

 

 

義母、こども達に会うのは久しぶりなので、とても喜んでいましたラブラブ

 

家の中でも4点の杖を使って生活している義母長音記号2

週1回の掃除と、週2回のお風呂の介助サービスを受けながらひとりで暮らしています家

そんな中でも、みんなに食べさせたいと、朝採りのきゅうりやスイカを用意してくれていましたスイカ(野菜は農家の方から直接届けてもらっているようです)

 

 

毎週、ネットスーパーで食料や生活必需品を送っていますが、送った商品で本当に満足しているのか、なかなか本心がわからないこともあるので、会った時に聞きたかったこと、伝えておきたかったことを話したり

 

 

 

そして、今回私たちが来た時に「やってもらいたいこと」・「実際見てから買ってもらいたいモノ」を考えていたようでした

 

 

☆やってもらいたいこと

・乾燥機のフィルターを取替えたい→洗濯機の上に取付けている乾燥機、義母では手が届かなかったよう汗簡単にフィルター取替え完了OK

 

 

 

☆実際見てから買ってもらいたいモノ

・洗濯ハンガーが割れてしまったので新しいモノが欲しい→外で使っているので劣化で割れてしまったので、使えない状態うずまき同じようなモノ希望キラキラ

・乾燥機の奥にも手が届くよう、踏み台が欲しい(サイズ感重要!特に高さ)

・ちょうどサランラップがなくなった(ク○ラップは好みではない)

・歯ブラシが合わなくて奥歯が磨きずらい→ビトイーンが好みだそうドキドキ

 

以上、4点!近くのホームセンターで購入してきました

 

 

あと、コップを洗うスポンジが暗い色(グレー)だと気分が沈むらしく、明るい色がいいというので、オレンジ色のスポンジも購入クローバー

 

 

 

そして、郵便物の仕訳などメール

ドモホルンリンクルの支払いや通販で購入した商品の支払いがかなりたまっていたので、代理でこちらで払込みの手続きします札束

 

 

そんなあれこれを済ませ、しばらくゆっくりしていたのですが、義母の何気ない話しから、旦那さんと堂々めぐりの噛み合わない話しになり、それが激しく発展してしまい、後味悪いまま夕飯前に早々と実家を後にしました汗

 

 

詳しいことは省略しますが、うーん、いろいろ難しい泣

 

 

 

 

 

 

 

そして、台風の影響で停電が懸念されているので、ジャクリを初始動乙女のトキメキ

 

我が家は2台持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万が一停電になった時のために、箱から開けて初めて充電気づき

購入時、すでに充電されていたようで、30%からのスタートでしたが、1時間弱で100%に!

 

 

 

満充電になりましたグッ

 

 

ハンディファンやスマホ、LEDランタンもしっかり充電二重丸

 

 

関連する過去記事『一石二鳥!三鳥?!なLEDランタンスピーカー』ご訪問いただきありがとうございます      丁度いい明るさで気持ちよく眠りにつけます    MORIMORI LEDランタンスピーカー  主に、和室の…リンクameblo.jp

 

 

 

日常にも災害対策にもキャンプにも

 

 

 

 

何も起こらないのが1番ですが、準備をしておくのは大事ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

現在愛用中ラブラブ

首から掛けられるし、とにかく便利!

暑い中のお出掛けや、洗濯物を干す時に使ってますピンク音符

グレージュレースとてもいい色ですよ

 

 

 

 

ワタシの1番のオススメポイントは、バッテリーが長持ちというところドキドキ

 

 

ワタシの使い方はこんな感じ

まず、朝、洗濯物を干す時に使用!

その後も、会社に向かうためにマンションを出る時から使用し、会社着いてからも涼むまで使用

 

さすがに、始業時間になるとやっと落ち着いてきて、ハンディファンを使わなくても涼しい環境になるので、バックの中へ

 

仕事終わって帰る時もまだ日差しガンガンで暑いので、またまたハンディファン

 

毎日の洗濯時に使用し、仕事は週3日ほどですが充電しなくても週末まで持ちます(あくまでもワタシの使い方です)

 

 

と、こんな感じ

 

そもそもあと何パーセント残っているかと残量が目視できるので、使いたい時に充電切れてたということもないので、本当に便利キラキラ

 

スタンドにしても、安定感抜群なので倒れることもなくストレスなしグッ

 

オススメですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ気になってます!冷却プレート気持ち良さそう

 

今さらだけどやっぱり欲しいラブラブ

 

 

我が家の狭い玄関に

 

コレもカワイイ

 

 

 

ほっこり可愛いスンヌンタイラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー