次男 中学校の授業参観へ行ってきました | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今日は気持ちのいいお天気晴れ

 

洗濯物を済ませ、朝から出掛けていました電車

久しぶりにパンプスを履いて出掛けたら、帰る頃には足が痛かった・・・

慣れないことするとダメですね汗

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、前回の記事もどうぞ『我が家の息子達 母の日のプレゼント』ご訪問いただきありがとうございます       今朝は大雨と風が凄かったですが、中学校も臨時休校にならず無事に登校しました長男も今日は朝から授業…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日次男の授業参観へ行ってきました学校

中学生になって初めての授業参観!

旦那さんも仕事の都合をつけて参観してきました長音記号2

 

旦那さんが参観した授業では、パワーポイントを使って何やら代表で発表していたようです←授業参観は2時限だったので、旦那さんとワタシは別の授業に参観

 

ワタシが後から参観した授業は、班になってアクティブラーニング

学活の授業だったのかな

問題が提起され、班でそれぞれ出た答えをみんなで議論しひとつの答えにまとめるみたいなことをやっていましたメモ

 

ワタシ達の頃の授業とは全く違うなといつも感心してしまいます二重丸

 

家での会話で出てくるお友達もわかり、その子と話してる姿をみてほっこりしたりラブラブ

 

授業が終わり、教室を出ようとしたところ、次男から駆け寄ってきて

「今日の夕飯何?」って笑

 

「ここ、教室なのに話しかけてくるの?」「他人のふりしなくていいんだ?」と心の中で叫びつつ、「え?何で今夕飯の献立聞く?」とクスッと笑ってしまいました←咄嗟の質問に答えられなかったわ

 

 

 

次男が小2の頃引越しをして、次男は転校(長男は同じ学区内だったので転校はせず)ダウン

その後すぐにコロナ禍になってしまったので、学校行事も極端に減り、ママ友がほとんどいないワタシうずまき

 

中学校になっても、知り合い程度の方しかいないのですが、もう無理に頑張って作らなくてもいいかなと

 

この日も、知り合いにちょこっと挨拶程度しかお喋りせず、周りは仲よさそうに話してる方達を見てるとちょっと寂しい気もしましたが、気を遣うことなく授業参観も終わり、それはそれで楽アップ

 

昔は、ひとりだと寂しいし、何だか可哀相な人と思われてるんじゃないかと、周りの目が気になりましたが、このスタンスが楽でイイと思う今日この頃←歳取ったんですかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にいつかのおやつショートケーキ

 

 

不二家のケーキ!本当に久しぶりラブラブ

ショートケーキも食べたかったけど、この日はモンブランピンク音符

ごちそうさまでしたコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー