長男 大学生活始まる!&通学定期券購入 | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、前回の記事もどうぞ『ママ友との昼飲みランチと制服の補正完了』ご訪問いただきありがとうございます         よろしければ、前回の記事もどうぞ『週末は家族でランチとお花見ドライブ』ご訪問いただきありがと…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、大学の入学式を終えた長男

今週からいよいよ本格的に授業が始まるかと思っていたのですが、月曜日学校へ行ったきり、今週は登校せずうずまき

せっかく、月曜日からの定期券を買ったのに、大学生はこんなものなんですかね長音記号1

 

 

 

何ヶ月の通学定期を購入するか悩んだ末、最初から6ヶ月買うのは不安だったのと、夏休みを考慮し、初回は1ヶ月で買うことにしました電車

 

 

関連する過去記事

 

 

 

 

まだ、バイトをやっていない長男

通学圏内でバイトをするなら、夏休み期間も定期券を購入しておいた方がいいのかなとか、サークルの活動は夏休みにどれだけあるのかとか、そもそも夏休み期間にどれだけ大学に通うのかわからなかったので、とりあえず1ヶ月という感じです

 

コロナ禍でほとんどの授業がオンラインだった頃は、みなさんどうしていたんでしょうか???

 

 

学割が効くとはいえ、交通費も侮れない金額汗

早く、バイトをして欲しいのが本音ですあせる

 

 

大学に行く時は友達と一緒に学食や外でのランチになるのでお昼代もかかるからと、今は水筒持参で大学へ行っています長音記号2

お弁当を持ってきてる子もいるらしく、学食で食べることも出来るようなので、お弁当を自分で作って持っていくことも考えているよう

 

 

大学は比較的朝はゆっくりなので、作る時間もありそうだし、それもいいかもひらめき電球

(誰が食材買ってくるんだろう?結局ワタシだよね・・・)

 

 

 

教科書の販売も始まっていて、まずは必須科目の教材本

ということで、教科書購入の入力作業は長男に任せ、クレジットカードの決済の時だけワタシ

 

必須科目だけで、8,000円弱お札

 

これから、選択科目の教材もあり、またいくらかかるのか・・・

 

 

 

 

そうそう、入学式後の数日、同じズボンを毎日履いて大学へ行っていたので、さすがにそれはやめた方がいい!と指摘(高校は制服だったし、自習室や図書館へは洋服を考えるのが面倒だからと制服のズボンで行っていたので、本人は別に気にならないらしい)

 

 

ユニクロオンラインで気になるものを選んでもらい、結局ワタシも一緒に「あーでもない」「こーでもない」とコーディネートし、トップス2枚、ズボン2枚を購入Tシャツデニム

 

 

 

関連する過去記事

 

 

 

まだまだ足りませんがが、何とか当面は乗り越えられそうです笑

 

 

新しい環境のスタート、どんどんお札が飛んでいきます札束

 

 

 

 

 

 

最後にご褒美おやつ

渋谷へ行った時に買ってきたMels SANDのソルティナッツ

 

 

 

 

 https://melscaramelworks.com/

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

次男の通学カバンはコレにしました

 

ホワイト購入

 

これに入れると苺もブドウも可愛い

 

なかなか決断できないあせる

 

コレもカワイイ

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式はコレの白ジャケット着ていきます気づき

 

お値段以上の可愛さラブラブオススメです

 

 

折畳みスリッパが入るこのサイズ感がイイ