旦那さん 体調不良で病院へ | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、昨日の記事もどうぞ

『あれ?平日なのにホリデーランチ』ご訪問いただきありがとうございます        よろしければ、昨日の記事もどうぞ『家族でイタリアンランチ@丸の内』ご訪問いただきありがとうござ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、国立の2次試験でしたね日本国旗

受験生と保護者のみなさん、本当にお疲れさまでしたクローバー

 

そして、今朝、友達のお子さんが第1志望の早稲田に受かったと嬉しい報告がありましたアップ

嬉しい連鎖となりますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間以上、体調不良を訴える旦那さん長音記号1

 

先日、やっと病院へ行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

急な激痛で救急搬送され、尿路結石と診断されたのは11月

 

 

関連する過去記事

 

 

 

あれから、3ヶ月が経ちました

 

 

そして、その時にたまたま見つかった胆石がかなり大きいので経過観察中

 

3ヶ月後の2月に再診の予約を入れていたのですが、急な仕事で行けなくなり、キャンセルしていましたNG

 

 

今回は胆石の痛みではなく、原因がわからず汗

1週間以上ずっと背中や肩、首、腕、手に痛みを感じながらも、仕事が忙しく病院を後回しにしていました

 

今まで感じたことないような痛みに不安を感じ、ガンや内臓系の病気を心配し、いよいよ病院へ病院

 

痛みが多岐に渡っているので、どの科を受診すればいいか素人では判断できないので、受付けで相談したらしいのですが、外科や内科にたらい回しされ、やっと、レントゲンやCTを撮ってもらい、特に問題がある箇所はないと診断

 

といっても、症状が上半身の痛みのため、今回の検査では胆石の方は全く診てもらっていません(胆石は外科の先生に診てもらっているのですが、この日は不在長音記号2別日に予約を入れてます)

 

結果として、心配していたガンなどの病気ではないので、すぐに検査入院とかはなく

 

ただ、CTを撮ってわかったことですが、肩の骨の量が減っているそうで、整形外科を受診するよう言われて帰ってきました(整形外科の診察時間が終了していたためその日は診察できませんでした)

 

原因がわからない故、どうしたらこの痛みが治るかもわからないうずまき

対処方法がわからないながらも、自分の症状から検索し辿り着いたのが、恐らく

「リウマチ性多発筋痛症」っぽいとの結論

 

 

 

リウマチ性多発筋痛症とは、

発熱とくびの後ろ、肩甲帯部、腰臀部などの筋肉痛と朝のこわばり、身体に力が入りにくい等を特徴的な症状とし、決してまれではない病気で、血液でCRP高値、赤沈(血沈)亢進などの炎症反応を認める比較的高齢者に好発し、現在のところ原因不明な病気です。治療には副腎皮質ステロイドステロイドホルモン(ステロイド)が劇的な効果があります。

(日本リウマチ財団HPより参照)

 

「比較的高齢者に好発し・・・」ってびっくり

 

 

 

旦那さんは、普段からリウマチの症状があり定期的に通院し薬を服用中薬

前回の血液検査でリウマチの数値?が上がっているということで、ステロイドの薬の量を増やしたところでした

 

ステロイドの量を増やして間もないので、今が痛みのピークなのか?!

直に薬の効果で症状が和らぐといいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

最後に、昨日の手作り餃子割り箸

詰め過ぎて、気をつけて取らないと皮が破けるうずまき

 

 

 

 

ちょっと焦げたー汗

皮が余ったので、チーズ入れて焼いてみました(真ん中の4ケ←揚げた方が美味しかったかも)

 

 

 

4人で60個なので、ひとり15個ラブラブ

美味しかったけど、さすがに食べ切れないわあせるうずまき←長男は17個、次男は15個完食気づきさすが若者キラキラ

 

 

ごちそうさまでした割り箸

今日の夕飯で残りの餃子を食べますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

W卒業式&入学式はコレ着ていきます気づき

 

このプローチ買いました

 

 

 

 

 

検討した卒業式・入学式のスーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眺めているだけでも可愛いラブラブ

 

 

 コレも気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー