初!確定申告はマイナンバーでe-Tax | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

今日も朝から良いお天気晴れ

昨日は、旦那さんが仕事だったので、家族でお出掛けできず(次男も友達と遊びの約束があったからどちらにしても出掛けられなかったあせる)

 

ネットスーパーで注文したモノを待ち、家で確定申告をやってみましたPC

 

 

 

 

 

 

といっても、昨日はじめて確定申告に着手したのではなく、数日前から「あーでもないハッ」、「こーでもないむかっ」と格闘していましたうずまき

 

 

 

昨年7月に正社員だった会社を退職したため、令和5年度は会社で年末調整をしてもらえず・・・

初めて自分で確定申告をすることに

 

 

はじめは、マイナポータルと連携して生命保険の控除証明書を電子発行してe-Taxで行う方法で進めていたのですが、やり方がよくわからず・・・

 

そもそも、こうゆう系(役所関連の税金とか)は苦手なので、出来れば「やり方」なるものを読みたくない!そして、読んでも全く頭に入ってこない!理解出来ない!

年齢を重ねるごとに余計にその傾向が強くなっている気がします汗

 

 

それでもなんとか、生保の控除証明書の電子発行の申請まではできたのですが、結果は翌日以降にメールがくるシステムで結局持ち越し長音記号2

翌日、無事電子発行の完了メールがきたので「OK」二重丸と思ったのに、生保の契約3件の内1件しか出来てなかった汗

1件ずつ申請しなきゃいけないことに気がつき、残り2件も申請

 

そして、また翌日、結果のメールがきたものの、1件は保険会社の合併前の移行契約だから電子発行が出来ないと・・・ガーン

 

 

そんなやりとりを数日やっていたのですが、何が何だかわからなくなり・・・

結局、マイナポータルとの連携を諦めて数日経ち・・・

 

 

 

さて、どうしたらいいものかと

 

昨日、改めてイチからやってみることに!

パソコンで申告書作成の選択ボタンをそれぞれクリック!

 

 

 

 

 

「連携しないで申告書等を作成する」を選択(よく理解してなくても、とりあえずやってしまう性格です)して、「ん?いけるかも?!」ひらめき電球

 

 

マイナポータルのアプリでQRコードを読み込んで

 

 

マイナポータルをログインすると、パソコンの画面が変わり

 

源泉徴収や生保の控除証明書、退職後は国民年金に加入していたので社会保険料、ふるさと納税をサクサクと入力PC

ものの10分程度で申告書が自動作成され、電子送信でe-Tax完了!

 

 

 

ワタシの場合は提出省略となっているので、控除証明書などの書類を税務署の窓口に持って行くことも、郵便で送付することも必要ないよう(ちょっと心配だから、本当に何も提出しなくていいのか休み明けに電話してみようかな)

 

初めて、マイナンバー持ってて良かったと思えた瞬間でしたキラキラ

 

これは便利!!

 

 

 

気になる還付金ですが、2万円ちょっとアップ

家族で食事とちょっとしたモノが買えるかな音譜

 

 

 

 

 

 

 

眺めているだけでも可愛いラブラブ

 

 

 コレも気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー