ある飲食店の代表からこんな相談を受けました。


「自信があって人の話を聞かない人へ
 どうしたら良いか教えて欲しい?」

読者のみなさんは、どう回答しますか。


詳しく聞かないとわからないところもありますが
ある程度想定して考えていきましょう!

自信があって人の話を聞かない人をAさんとします。

◆Aさんをそのまま受け止める

 

 


まず、して欲しいことは、
自信があって人の話を聞かないAさんを
そのまま受け止めてください。

 

『Aさんは、そういう人なんだなー』と。(受容)

 

人を変えることは簡単ではありませんが、
影響を与えることができます。
受容することでAさんへの影響は変わってきます。

 

『Aさんは、自信があって人の話を聞かない人』と
否定しているうちは、絶対にAさんは変わることはありません。

 

とはいえ、いきなりAさんを受け入れるのは簡単ではないので
『Aさんの中に何が起きているのだろうか?
何がそうさせているのだろうか?』

 

と自問自答してみると
Aさんの背景が想像できてきます。
『誰からも認めてもらえないから
 自信のあるふりをしているのかな』

 

そんな風に考えるとAさんを受容できます。

◆Aさんは意外に貢献している!?

 

 


その上でして欲しいことは
Aさんへの承認です。

Aさんがいることで助かっていること
思い出してみましょう。


否定している時は、気がつけなかったことも
わかってきたりします。

 

いつも時間通りにお店に来てくれる
自分の仕事はきちんとこなしてくれている
など、当たり前のようなことだけど
お店に貢献してくれることもあります。

 

そんなAさんに「おつかれさま!ありがとう!」
のねぎらいや感謝を伝えてみましょう。

◆指示や説得でなく教えてもらう

 

 


人の話を聞かない原因は、指示や説得される場合に起きます。
自分の考えがあるので一方的に指示や説得されれば
誰でも聞きたくなくなります。

 

そこで、『教えてもらう』という方向転換をしましょう。


例えば、このお店をこんな風にしたいんだけど
Aさんは、どう思う?
アイデアを聞かせてくれないかな?

 

というようにAさんに考えやアイデアを聞いてみましょう。
Aさんは、意見を聞かれて頼りにされていることを嬉しく思います。

◆互いに認識の違いを確認し合う!

 

 


Aさんの心がオープンになった状態で
お店の方針や将来の姿など
Aさんがどう思っているのか認識を確認してください。

 

認識がすれ違うことは当然です。
人それぞれ違った価値観を持っているからです。


でも、どんな認識を持っているかお互いに分かることで
理解し合えることができます。

 

『代表は、お客様の体験を大事にしているんだな』
『Aさんは、料理の味を大事にしているんだな』

 

と相手の大事にしていることがわかると
誤解もなくなり前向きな話ができるようになります。

 

その上で、もう一度
お店の大切にしていることやどんなお店にしたいか
お互いに話し合ってみましょう。


ここは時間を掛けて丁寧に進めてください。

 

 

その上で、どうしたら良いか教えてもらう
相談に乗ってもらうようにすれば

 

はじめは聞くことが0%だったAさんも
だんだんと聞くことが10%になり
100%になっていくでしょう。

 

互いの信頼関係も同じように深まっていきます。

◆今回の質問

【社員に、教えてもらっていますか?】

 

次回に続けます!お楽しみ!

 

著書の紹介です!