◆1on1を始めてみたけれど!?

 

 

 

多くの社長(上司)が
社員(部下)と1on1を始めてみたけれど
どうも上手くいかないと悩んでしまいます。

 

・話しが続かない
・社員が黙ってしまう
・アドバイスをしたら反発してくる

 

せっかく、正しい答えを教えてあげたり
親身になって質問したり
アドバイスをしてあげているのに…

 

なぜ、だろう?

 

ただ、それを考える前に
これは、1on1を始めたが故にぶつかる悩みです。
一歩前進している証拠です。


素晴らしいです。
諦めないで次のステージに進んでいきましょう!

◆1on1の目的を思い出す

 

 


上手くいかない原因を考える上で
1on1の目的を思い出してみましょう。

 

社員が会社(社長)とつながりを感じ
自分が役に立っているという有能感や
自分が成長しているという自己成長感を

社員が持てることが1on1の目的でしたね。

 

ところが、社員が困っていることを話し出すと
社長のあなたは、こんなことをしていないでしょうか。

 

1)善し悪しの判断をして正解を出す
2)社員の状況を分析する
3)助けてやろうと同情する

 

さらには、こんなことも
4)自分もそんなことあったよなと追体験
5)自分のための情報収集

 

これを私は『傾聴の5つの壁』と呼んでいます。

 

人間の持つ特性で決して悪いことでないのですが、
1on1では社員ではなく社長のあなたが思考してしまうので
観察は途切れ社員の話を聞いていない状態に陥ってしまいます。

 

これでは社員は、寂しい気持ちになり口をつぐんでしまいます。
また、何もわかってくれない社長に反発したくなります。

◆社員の話をそのまま伝え返しをする

 

 


では、どうやって社員に集中して聞けるようになるのか。
例えば「今日はどんな話をしたい?』と質問して

社員が「今、〇〇で困っています」と答えてきたとき


先ほど紹介した『傾聴の5つの壁』があるので
「▢▢したらいいよ!」と答えてしまいがちです。

 

すると社員は「はい、わかりました。▢▢しますね」
と答えて対話はそこで終わってしまいます。

 

これでは、どんなことがあったのか
事実の確認もできません。

具体的な話もできていないので
表面的な解決になり真の解決にならないばかりが
社員は指示待ちになってしまいます。

 

これでは、有能感や自己成長を感じることができません。
そこで聞くスキルをあげるために『伝え返し』をしてみましょう。

 

社員が「今、〇〇で困っています」と答えてきたとき
「そうなんだ。〇〇で困っているんだ」と
社員の答えをそのまま受け止めて伝え返します。

 

伝え返しをすることで、ほんの少し間が取れます。
そのとき、自分の傾聴の壁に気づけるチャンスです。

◆自分の心の声を聴く

 

 


『あっ、いけない。私は正解をだそうとしている!』
と自分の心の声を聴けることができるのです。

 

心の声に気づくことができれば、本来の自分に戻ることができ
「もう少し詳しく教えてくれないかな?」と
問題の深堀ができる質問ができるようになります。

 

社員も社長が伝え返しをしてくれることで
『ちゃんと聞いてくれている』という気持ちになり
社長を信頼して話を続けることできます。

 

緊急のときは、正解を出すことが必要ですが
1on1は、社員が考えて判断する時間です。

 

正解はぐっと堪えて
「どんなことがあったのかな?」
「そうなんだ。〇〇だったんだ」

 

「もう少し詳しく教えてくれないかな?」
「そうか、□□なんだ」


と質問と伝え返しの繰り返しで
社員との対話を促進していきましょう。

◆社長を信頼し出す1on1

 

 


きっと、社員は普段考えられないことが考えられたり
問題の解決策の糸口を自分で見つけ出したりすることができます。

 

このとき、社員は
社長とのつながりを感じ
自分が役に立っている有能感と
自分で決められる自律性を感じることができるのです。

 

社長を信頼し働くことへの意欲も湧いてきます。

◆今回の質問

【社員に、どんな問い掛けをしたいですか?】

 

次回に続けます!お楽しみ!

 

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