今回は、あなたがさらに活躍するために!

家庭編をお伝えします。

 

~大切にしたいことを大切にする~

 

私たちが思い切って仕事や遊びで

活躍するためには何が必要だと思いますか?

 

(え、なんだろう?)

 

それは「不安がなくなること」です。

 

例えば、「健康の不安」「家族の不安」「お金の不安」です。

どれかに不安があると力を発揮することはできないのではないでしょうか。

 

健康とお金は自己管理していただくとして、

「家族の不安」について考えてみたいと思います。

 

私たちは仕事柄、家族との時間がどうしても少なくなってしまいます。

家族と一緒にいる時間は少ないかもしれませんが、

家族への想いは強くもてるのではないでしょうか。

 

毎日顔を合わせていても家族のことに関心を示さず、

家と会社の行き来だけでは家族との絆は結べません。

 

手前みそで恐縮ですが、

私が単身赴任の時は、まだ携帯電話も普及していなく

電話かFAXしかありませんでした。

 

その時は宮崎の延岡にいたのですが、

A4用紙に大きい字でメッセージを書いて

「延岡便り」を千葉の家族にFAXをしたものでした。

 

今でも娘はそのFAXのことをよく覚えていてくれて、

結婚式では当時の嬉しかったことの一つとして

懐かしく話してくれました。

 

今はSNSの時代、

毎日、「どうしている?」「元気か?」など

簡単に送れます。

 

「お父さんは元気にやっているよ!」

「今日は○○食べたよ!」

ささいなことでもいいので連絡を取ることで家族とつながりができます。

 

今は宅配も便利になりました。

家族の記念日には花などプレゼントが簡単に送れます。

家族のそばにはいられなくても、

想いと一緒に届けることもできます。

 

家族にとって、お父さんや旦那さんが

メールや電話で連絡をとろうとする

その気持ちが嬉しいし安心なんだなと思います。

  

今回の質問です。

「あなたは、家族に何を一番伝えたいですか?」

 

次回に続けます!お楽しみに!(~~)!