ごはん(白米)のブログ、昨日で最終回…とかいいながらもう1件。昨夜、ちょっと感動したことがあったので、おまけ記事で〜す。

---↓↓過去記事↓↓---

①プロローグ

②第1話

②第2話

---↑↑過去記事↑↑---



昨日のお昼かまどさんで炊いたごはん、3合なので余りました。かまどさんに入れっぱなしも良くないし、何よりかまどさんを洗えない。

とりあえず、ボールに移して冷蔵庫で保存。


晩ご飯の時に、お茶碗に移してレンジでチン。

(ちなみに晩ご飯、パンケーキじゃなかったです)


で、1口食べてびっくり。ごはんが甘くて美味しい!!

炊き立ての時は、炊飯ジャーのヤツと劇的な違いは無かったのに…。

ちょっと感動しました。


もっと美味しくごはんを楽しむため、おひつを買う事にしました。おひつで保存すると、ごはんを保湿し、さらに余分な水分も取ってくれて、美味しくなるらしい。


という事で購入決定。

Amazonで検索すると、お値段は色々。せっかくなので、日本製の手頃そうなものにしました。安い中国製もあったけど、おひつ日本文化、なのでやっぱり日本製かなと。

先程、モノが届きました〜。思っていたより小さい。邪魔にならない大きさで、ちょうどイイかも?

大きさの比較用に、トイレットペーパーと一緒に記念撮影。

炊飯ジャーで炊いたごはんも、今後はおひつに移して保存予定。保温機能って便利だけど、味が落ちるからね〜。


そして話題はもう1つ。歯ブラシの話です。

ぷくぷくさんのブログを見てたら、何やら良さげな歯ブラシの紹介が!!


ブログ見て、読んだ直後にAmazonで購入。

コレも、先程モノが届きました。


ぷくぷくさん、すごく有益な情報ありがとうございま〜す。

早速、使わせてもらいますね♪

★-----