歯医者様からただいま帰宅。

今日で終わると思いきや…またもや大きめのむし歯ちゃんが。真摯に歯のケアしてるのに…。

という事で、歯医者様がよい、まだ続きます。



そして突然ですが、僕はごはん(白米)が大好きです。

一時期、玄米食にしようとかとチャレンジしたけど、やっぱり白米の方が美味しい

『食事は美味しく楽しく』はにゃっしー

美味しいごはん(白米)を求めて、日々模索中です。


美味しいごはん(白米)とは、冷めても美味しく食べられるヤツ。炊き立てのごはんが美味しいのは当たり前冷めても美味しいごはん…これがホントに美味しいヤツだと思ってます。


で、今まではお米こだわっていたけど、炊き方にもこだわってみようかなと。

今回は、そんなお話。

(お米じたいのこだわりは、次回にでも…)


僕の家の高級(?)家電、炊飯ジャー。

だいぶ前に買ったヤツだけど、結構お値段がした記憶が。


バリバリ現役だけど、チョット違う道具を使ってみたい。

そんな時、土鍋とガスコンロで、かまど炊きの様なごはんが出来るという噂を聞きつける。


けど、調べてみると、火加減調整がチョット面倒そう。そこへ更に、奥さんの一言が…。

……『ごはん炊くのは、私だからね!!』


なんて事があり、ご相談の結果、こんなモノを見つけました。その名も『かまどさん』


評判良さげなので、ポチッと購入。

そして先程、待望の品が届きました!

早速、開封してみる。

購入したのは三合炊きかまどさん

思ってたより小さくて軽い。黒い釉薬(うわぐすり)がカッコいいです。そんなに重く無いので、使い勝手良さそう

ちなみに中身の構成、こんな感じです。

説明書(レシピ付き)も入ってました。

なんか、ごはんを炊く以外にも、煮物等美味しく作れるとか…なかなかやるじゃん!



説明書をパラパラ読んでると、どうやら使い始める前に何か『目止め』という儀式が必要らしい。お粥を炊いて、水漏れ防止をするとの事。

へ〜、そうなんだ。


という事で、本日は今から『目止め』の儀式に入ります。


かまどさんの実力、明日しっかりと確認させてもらいます!

さてさて、結果はいかに!?


ちなみに製造元の『伊賀焼窯元 長谷園』(永谷園じゃないよ)…創業天保3年(1832年)の老舗との事。

へ〜、尚更期待膨らみます

★-----