アニゲ勢ぷち同窓会@新宿 | アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

内P復活を願う信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。

 

レイさんに新宿に呼び出されてたまきさんと3人でご飯を食べてきた。

 

最後にお会いしたのコロナ禍前でウェアハウス川崎があった2019年11月とかなので4年ぶり

 

趣味を隠して生きてるので、リアルで人とアニメ・ゲームの話をするのも4年ぶりだったw

 

東京住んでるのに新宿に行くのも相当久しぶりで緊張した。

 

最近の某クイズゲームの話とか、オススメのアニメ・ゲームの話ができて楽しいひと時を過ごせました。

 

3人とも飲み物は烏龍茶でからあげ&ポテトの食べ放題を食べるという素晴らしい会でした。

 

すべての飲み会はこうあるべき。

 

某クイズゲームについては

 

「◯◯さんってまだやってるの?」「ライト勢になっちゃいました」

「◯◯さんは?」「別の趣味に行って辞めちゃいました」

 

って感じの会話が繰り返されてて、一足早く脱落した勢としては「やっぱりそうだよなぁ」ってなった。

 

飲み屋に移動する前にたまきさんが「予習の検定みたいなモード」やってるのを2クレ分くらい眺めてたけど、8割くらいは見覚えある問題で、代わり映えしてなかった。

 

お二方から教えて貰った良さそうな暇潰しメモ↓

 

<ゲーム>

・ウツロマユ

・誰ソ彼ホテル

・廃村めぐり

・死噛 シビトマギレ

・アリスの精神裁判

・三国志14

・オリエント急行殺人事件(1月25日発売)

 

レイさんの薦めるゲームはホラー多いし、ガチで難しいんだよなぁ。

三国志、信長の野望をしきりに薦められた。

ホラー好きなのに「パラノマサイト」やってないらしいので、ひたすら推しておいた。

 

<漫画>

・球詠

・見える子ちゃん

 

聞いたこともなかった漫画。

後は「推しが武道館に行ったら~」も最新の展開が激アツでオススメらしい。

近場の本屋に全く売ってなくて去年あたりに出た最新刊買ってないから、続きを買わねば。

 

<アニメ>

・16bitセンセーション

 

「全ての人類を破壊する~」の話で「1997年の懐かしいのが良い」って話をしたら薦められた。

1990年代のエロゲ制作現場の話らしい。

 

たまきさんからいただいたお土産↓

 

どの人推してるのか聞くの忘れた。

 

ありがとうございました。

 

 

>ロマサガRS

 

記憶再戦放置。

 

「ロマサガのソシャゲ面白いんですか?」って聞かれたけど

 

到底、面白いとは言えなかったw

 

「無課金でもガチャが沢山引けるゲームですよ。」と言っておいた。

 

レイさんがやったら超高難度ボスとか独自の攻略編み出して最速攻略しそう。

 

 

>家ゲー

 

正月やってたロマサガ3をクリア。

 

 

 

足手まとい要因だと思って採用したティベリウスが攻守ともに有能だった。

 

装備で魔力盛りやすいからパーティに1体は術キャラ入れるとお手軽に強い。

 

「少年」はラスボス戦で強制加入だと思って育ててたのに、四魔貴族倒した時点で永久離脱だったのか・・・

 

ラスボス戦の「サラコマンダーモード」もよく分からなかったけど、玄武陣選んだら普通にコマンド選択できたので特に苦労することもなく。

 

「真・破壊するもの」も撃破できた。

 

シャールは術覚えてるせいで閃きづらいので、ラウンドスライサーはようせいに閃いてもらった。

 

サラは連射とミリオンダラーを閃き。

 

偽ロビンに術覚えさせちゃったので、ファイナルレターは全員で素振りしてたらサラが閃いてくれた。

 

ポールが地ずり斬月の閃き適正持ってるのは覚えてた。乱れ雪月花、抜刀つばめ返しも覚えてくれた。

まぁ、分身技の前にはゴミなんだが・・・

 

とにかく分身剣が強いってイメージだったけど、お手軽に強いってだけで、弓、小剣あたりも最強技閃けば強いし、なんならラウンドスライサーが一番強かった。

 

 

ロマサガ3クリアして暇になったので

 

前々から気になってた「エヴァリースサガ」っていうフリーゲームを始めた。

 

 

完全に「サガ」シリーズっぽいゲーム。

 

EXっていうさらに有志が改良したバージョンもあるみたいだけど、とりあえず無印からやることに。

 

ハマった場合、後からEXをやれば2度楽しめるしな。

 

後はSTEAMを眺めてるときに見つけた「人魔」っていう300円で買えるノベルゲームも気になってるから買うかもしれない。

 

 

>買い物

 

 

待ち合わせまでの暇潰しに新宿のアニメイトに行って、最近買いそびれてた新刊を購入。

 

ロード・エルメロイII世の冒険は遠坂凛だけじゃなく、衛宮士郎まで参戦させててズルい。