はにゃけんの2019年まとめ その1 | アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

内P復活を願う信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。

 

毎年恒例の暇つぶしに毎日書いてる1年分のブログを読み直して、1年を振り返る。

 

今年は大きな変化が2つあった。

 

まず1つ目は去年12月に始めたロマサガRSにドハマリして、QMA勢からロマサガRS勢になったこと。

 

そして、ブログでは特に触れてなかったもう1つの大きな変化

 

めちゃめちゃ痩せたこと。

 

去年、健康診断の結果で産業医というのに呼び出されて「痩せろ」って怒られたことをキッカケに、

産業医様のアドバイスに従って1日の摂取カロリーに気を遣った生活をしてたら

 

ガンガン体重が落ちて、1年2ヶ月で体重が35キロ減りました。

 

「このままだと100キロ超えるんじゃね」ってところから、現在63kgまで減ってる。

 

夏頃から周囲の女性陣がひっきりなしに「どうやって痩せたか教えて下さい」って聞いてきてマジでウザかった。

マジで同じ建物に居る女性のほぼ全員から「痩せましたよね」って声かけられたレベル。

今までほとんど会話したことなかったのに。

聞かれる度に「カロリー制限してるだけです」って答えたら、求めてる答えじゃないのか、つまんなそうな顔されるし。

逆に、男性陣は特に触れてくる人は少なくて楽だったけど、久々に会う人からは「ご病気されてたんですか?」ってマジで心配されることも多かったw

 

このブログにダイエット法を求めて来てる人はいないだろうけど、俺がやってたのは

 

・1日の摂取カロリー目標を1400kcalにする(夕飯で炭水化物は極力食べない)

・昼飯と夕飯を決まった時間(昼12時、夜7時)に食べる(朝は食べない)

・平日の昼飯は日替ヘルシーランチ定食、夕飯はコンビニの惣菜(サラダチキン、こんにゃく麺サラダなど)

・飲み物を全部、黒烏龍茶にする

・風呂上がりに体重を測って、メモ帳に記録する

・運動は一切しない

 

こんな感じ。

 

主食がサラダチキンなんじゃないかってくらい1年間、コンビニ各社のサラダチキンをひたすら食べてた。

炭水化物減らしてカロリー削減した分、大好きな肉を沢山食べてたので、全然苦じゃなかったな。

難点はコンビニでカロリーが低い惣菜を沢山買ったり、黒烏龍茶のペットボトルを1日に5本くらい飲んでたので食費がやたら高くつくこと。1食1500円くらい使ってる。


毎回、家で食べてたご飯は毎回こんな感じ↓

 

これで600kcalくらい。

セブンイレブンがカロリー少ないし美味しくて安定。

ローソンは「こんにゃく麺サラダ」が冬でも売ってるので有り難い。

そしてひたすら黒烏龍茶を飲んでるので、ペットボトルゴミが黒烏龍茶で溢れてたw

 

まぁ、元々、好きなときに好きなだけ食べるという暴飲暴食生活をしてたんで、カロリー気にしたら「そりゃ痩せるよね」っていう。

去年の11月~12月で一気に10キロぐらい体重落ちたから、なんか楽しくなってゲーム感覚で1年続けてしまったw

別に特別、「痩せたい」って思ってた訳でもないんだけど。

どうでも良すぎて、そもそも太ってるという感覚が薄かったw

 

今年、ゲーセンにあんまり行かなかったのは、ロマサガRSだけじゃなくて、実は自己流ダイエットにハマってたせいでもある。

夜7時に家でコンビニで買った夕飯を食べるから、夕方ゲーセン行けないし

今までは、外にご飯食べに行くついでにゲーセン行ってた側面もあるけど、そもそも全く外食しなくなったしね。

この1年、ひとりで外食した記憶がない。

 

という訳で、何故か、開幕から今までどうでもいいから触れてこなかったダイエットについて語ってしまいました

 

1年間を振り返っていきます↓

 

<1月> 

 

開始時の体重→89kg

(去年11月から既に10kg落ちてる)

 

・紅白歌合戦のウッチャンが最高すぎてテンション高く1年が始まる。

今年も期待。

 

・ロマサガRSの正月ガチャで神引きして喜ぶ。

IMG_20190101_005040293.pngIMG_20190101_005040291.pngIMG_20190101_005040308.png

40連で正月ポルカとカタリナ引けた。

カタリナは9月くらいまではスタメンで活躍してくれたなぁ。

ポルカは肉壁として未だにたまに活躍してる。

今年も正月ガチャで運試ししたいけど、そもそもスルーするかも。

 

・元旦から実家に帰る

新幹線空いてたし、今年も元旦に帰省するかな。

 

・漫画ノベルLimited開催されるも半分スルー

日程は1月3日~6日だった。

1月4日までは実家に居たので、半分だけ参加。

5日はネットウェアでアニゲ勢と遊んで、6日はネットウェアで1人でやってた。

今振り返ると今年はアニゲ系イベントがコレしかなかったなぁ。

公式が「これからも定期的に開催していきます」とか言ってた気がするけど、結局1年放置でまたアニゲは年始かよっていうね。

GWとか夏とかにも何かあったらモチベがなくなることもなかったかもなぁ。

今年の始めの時点でかなりモチベなかったけど、今はさらにないしネットウェアもないので、来年はほぼ全スルーかな?

 

・ネットカフェで「推しが武道館に行ってくれたら死ぬ」という漫画を強制的に読まされる

IMG_20190106_125112687.jpg

アイドル(声優?)を推してる方からオススメされて読んだら、何気に面白かった。

まさかのアニメ化も楽しみだ。

ウメハラさんが配信で推してた「雄飛」も面白かった。

 

・SSノエル&アザミピックアップガチャで90連爆死(被りSSブルーのみ)

IMG_20190111_203103501.png

アザミが欲しくてガチャしたけど、持ってたジュエルをすべて放出して何も引けず絶望。

今考えると、なんでこんなガチャにジュエル使ったんだって感じだけど、当時は完全体アザミが使いたかったんだ。

この爆死をきっかけに、天井分(150連、45000ジュエル)のジュエルを溜めてからガチャるという今のスタイルに転向。

 

・ロマサガRS屈指の神イベント「財宝の地図」第1回が開催

平日日中だろうがおかまいなしにひたすら「再戦ボタン」を押して、水龍を狩ってた。

4日間でガチャチケ59連分をゲットするも、SS1枚も出ない爆死で終了・・・。

ノエルガチャの爆死と合わせて、あまりの引き弱にキレてた。

 

・QMAの新作が発表される(1月26日)

情報見て、新クイズの「一方通行クイズ」の回収にやる気を出してたが・・・

次回作もあるのかなぁ。

正直、もう終わっていいんじゃないかと思ってるけど、しぶとく続きそう。

 

・アニメ映画検定が始まる(1月30日~)

ディズニーとかファミリー向け映画の問題が多くてつまんなくて、すぐに脱落。

初日しかやってなかったっぽい。

 

・前作で天青賢者に昇格

IMG_20190130_143048107.jpg

QMA4から毎回、天青賢者になってきたけど、今作で天青賢者になるのはもう諦めた。

これが最後の天青賢者昇格かなw

 

ゲーセン行った回数→4回

 

<2月>

 

開始時の体重→86.7kg(-2.3kg)

 

・ロマサガRSのバレンタインガチャ(白薔薇)をスルー

天井分のジュエル溜まってなかったけど、キャラ見る目なさすぎだった。

 

・発売当時投げた「サガフロンティア2」を再プレイしてクリア!

19020316206.JPG19020316214.JPG

攻略サイト&攻略本ガン見でガチガチに進めたら、当時ボコボコにされたエッグも楽勝だった。

最初のダンジョンでほぼすべての技を閃いてから進めるのが安定ってどんなゲームなんだw

アルティマニアの小説がすごく面白かった。

 

・何度も挑戦して挫折した「サガフロンティア」にリベンジする。

IMG_20190207_172847578.jpg19021416335.JPG

解体新書と裏解体新書のおかげで、ブルー編クリア。

 

・武蔵小山のQMA設置ゲーセンが3月から一時閉店することを知る

19021216333.JPG

ちゃんと営業再開されて一安心だけど、結局ほとんど行ってないw

 

・唯一嫌ってるBBAが唯一義理チョコを渡してきて苛ついた件

本当空気読めなくてムカつくわ。

ホワイトデーのお返しとかしてないけど、する訳なかった。

 

・ウッチャン理想の上司3連覇

もしウッチャンが上司だったら、こんな俺でも頑張って仕事したりするんだろうかw

 

・SwitchのFit Boxingっていうゲームの体験版をやって筋肉痛になる。

やっぱり運動はしなくていいやってなった。

 

・螺旋限定ガチャで1番の当たりキャラのソフィアを引く

IMG_20190220_182752397.pngIMG_20190220_182752186.png

かなり早い段階で引けて良かった。

ここから螺旋ガチャチケを溜め始めたけど、意味がなかったなぁ。

 

・QMAのロケテがやってたらしい(2月23日頃)

次回作もあるのかなぁ。

 

・SS確定10連チケでギュスターヴが出て喜ぶ。

IMG_20190226_043120990.pngIMG_20190226_043121121.png

新ギュスに引き継ぐまでずっと1軍で活躍してくれた。

 

・ゲーセン行った回数→3回

 

<3月>

 

開始時の体重→83.6(-3.1kg)

 

・ウッチャンの小説「ふたたび蝉の声」とか色々買う

IMG_20190301_185013009.jpg

ウッチャンの小説面白かったなぁ。泣けた。

サガスカはこの日のおはガチャでSSウルピナ引いたから買ったんだった。

 

・元QMA廃人(芸能使い)の先輩が出張で東京に来てて、急に呼び出される

久々にゲームの話ができて楽しかった。

また出張に来てくれないかなぁ。

 

・ロマサガRSで天井分のジュエル(45000)が溜まる

ホワイトデー、コーデリア&コウメイガチャをスルーしてる。

ホワイトデーアセルスを確保しとくと後々役立つなんて流石に分からないわなぁ。

コウメイ引けたの最近だし、コーデリアは未だに引けてないので、コーデリア&コウメイは狙っても良かったな。

 

・近所のコンビニが潰れて不便になる

深夜とかに小腹がすいて何か買いにいくことがなくなったのも体重減少に一役買ってるかもw

まぁ、まだまだ近くにコンビニあるんだけど。

 

・生まれてはじめてビッグコミックを買う

IMG_20190309_181100075.jpg

 

・サガ・スカーレットグレイス緋色の野望をクリア!

19031116431.JPG

Vita版のときはレオナルド編で挫折したので、初心者向けらしいウルピナ編をやった。

難易度「易しめ」にしたのもあって、なんとかクリアできた。

エリセド姉さまの招雷が強かった。

 

・ウメハラさん大阪で講演

ウメハラさんの講演は毎年参加してたけど、流石に大阪までは聞きに行かなかった。

配信あって助かった。

 

・ロマサガRSで初のスタミナ半減キャンペーンで育成に励む

IMG_20190311_013811590.png

当時の1軍キャラたち。

 

・大学時代の先輩と焼き肉を食べに行く(1回目)

飲み会は大嫌いだけど、先輩との焼き肉だけは大好き。

 

・ロマサガRS100日記念蟻イベント

アリだー。

 

・映画「SING」地上波放送

実況コメント付きで観れて良かった。

ウッチャンのバスター・ムーンの吹き替えは素晴らしい。

 

・凄い久々に歯医者に行ってみた

虫歯とかないので殆ど行ったことなかった。

なんとなく何回かクリーニングに通ったけど、最近また行ってないなー

来年また通おう。

 

・コナミ検定が始まるけど、あまりやらず

スパロボTの発売と被ってたので、ほぼスルーだったな。

アニゲ系検定の初日にスルーするのは初めてか?

ときメモ背景&曲を楽しみにしてたけど、ボーカル入ってなくて残念だった。

 

・4月からも今の「神環境」への残留が確定する

来年も残留したい!というか、堕落しすぎて今の環境じゃないと生きていけないw

 

・スパロボTをクリア!

19032616940.JPG19032616941.JPG

無限軌道SSX参戦でテンション上がってたけど、結局、ナデシコ無双だった。

 

・ゲーセン行った回数→3回

 

<4月>

 

開始時の体重→81.5(-2.1kg)

 

・神環境3周目がスタート

毎年、同じことを繰り返すだけなので、さらに楽になっていく!

来年度も楽がしたい!

 

・ウッチャンがナレーションの朝ドラ「なつぞら」を観だす

毎朝の楽しみが出来て半年間、楽しかったなぁ。

Twitterで「ウッチャン」で検索してると、なつぞらアンチが検索に引っかかるようになってウザかったけどw

 

・歓送迎会に参加したことを後悔する

仕方なく参加したら、飲みの場で「副部長」に指名されて苛ついた。

ムカついて、「副部長になるのは構わないけど、今後一切飲み会には参加しない」って宣言した。

来年は絶対に参加しない。

なんか部長にされそうな気配もあるけど、ふざけんな。

 

・学園ガチャで学園ウンディーネを狙うも天井まで引けず。

初めて天井分(45000ジュエル)溜めて、ガチャに挑んだけど、天井だった・・・

まぁ、ウンディーネ好きなキャラだし、大活躍してくれたので良かったかな。

 

・おはガチャからSSアザミが出て喜ぶ。

1年を通して、おはガチャからはゴミのようなSSしか出てない。

唯一、大喜びしたのがこのSSアザミだけど、恒常キャラだし今となってはそんなに喜ぶような引きでもないかw

この当時は、最強の完全体アザミが完成して大喜びだった。

 

・風邪ひいて早退する

熱はなかったけど、喉が痛いのがなかなか治らなかった。

 

・セールでMADCATZグッズを買う

マグカップが一番活躍してるなぁ。

 

・服を買う

多分、今年買った服、コレとポケモンコラボTシャツだけだw

 

・東京レイヴンズ16巻を読んで感動する

17巻の発売はまだですか!

 

・「今日から俺は」の新刊が出る

ドラマ効果。ありがたや。

 

・新装開店した武蔵小山のゲーセンにQMAが残ってた

スクエアワンからアピナに生まれ変わったらしい。

撤去されるかと思いきや、QMA2台もそのまま残ってた。

結局、そんなに行ってないけどw

 

・4月22日 QMA新作稼働。休みとってウェアハウス川崎へ

公式発表で正午からの稼働だったね。

新形式の一方通行クイズを最速で回収しまくってやろうと思って気合い入れてたのに、蓋を開けてみたら

4択の使いまわしのみで速攻萎えた。

スポーツ漫画検定がアーカイブ検定としてあったけど、特にやる気もなかった。

稼働初期はリコードアリーナに新カード追加もなかったし、結局、1回しかカード追加なかったし、キャラバトル更新なし。

振り返ってみると、初日の時点でこのゲームにはもう萎えてたのかもな。

来年次回作が稼働しても稼働初日に休みとってやりに行ったりはしないだろうな。

 

・内村文化祭2019のぴあ先行販売に当選!

初めて正規ルートでチケット買えたw

 

・GWに特にどこにも行かず、第2回財宝の地図イベントをひたすら周回

 

・ネットウェアで回収中に読者に話しかけられる

リアルで「ブログ見てます」って言われて、焦ってしまった。

気の利いた対応ができずに申し訳ない。

「GW中、誰とも会話しない縛り」を余裕で達成できると思ってたのに、チャレンジ失敗してしまったw

 

・ゲーセン行った回数→4日

 

<5月>

 

開始時点体重→78.5(-3kg)

 

・平和島で映画「キングダム」を観る

楊端和が良かった。

自転車で行ける距離に映画館があるんだなぁ。

 

・武蔵小山のゲーセンが予習10問2周になっててテンションが上がる

まぁ、結局あんまりやらなかった訳ですが。

 

・ガチャチケからSSレオニードが出て喜ぶ

長いこと活躍してくれた。

今は真アルカイザーもいるので出番なさそうだけど。

 

・某ブログが消えかけて焦る

Wordpressのバージョンを気軽に上げようとしたらなんかアクセスできなくなって焦った。

いろいろ試してたらよく分からないけど復活。

だからプログラムとかインターネットとか嫌いなんだよ。

 

・アニソン検定を家からコナステでやる

今作の検定は殆ど家からやってたなぁ。

 

・家で賢者になる

家から賢者になる時代か。

 

ロマサガRSのスタミナ半減周回アニソン検定&ウメ配信

3つ同時に消化してた。

家でできるって便利だなぁ。

 

・ウメハラさんがHitboxを始める

練習配信が多くて楽しかったし、すぐに使いこなしてて凄い。

 

・なんとなく中古で買った「シンソウノイズ」っていうゲームがめっちゃ面白かった

最後の犯人を自分で考えて閃いた瞬間の脳汁がヤバかった。

オススメです。

後で知ったんだけど、18禁ゲーム原作なんだってね。

別にエロ要素は要らないと思うけど、欲しい人はPC版でも。

 

・QMAのリコアリに新カードが追加されるも、キャラバトルに追加なし

キャラバトルが更新されなかったせいで、新カードの効果とか全然知らないw

なんでこんな手抜きするかなぁ。

結局、新カード追加もこの1回だったし、もうやる気ないっぽいな。

 

・バラエティ番組検定で萌問を探すもあんまり無かった

 

・家の鍵を無くして焦った

結局、なぜか鞄の中に入ってたっていうしょうもないオチだった気がする。

 

・ロマサガRSで天井2回分の9万ジュエルを貯める

ハーフアニバーサリー&水着ガチャのためにガチャを我慢してジュエルを溜めてた。

 

・ロマサガRSハーフアニバーサリー開始。エミリアガチャに特攻。

112連でようやくエミリアゲット。

SSハリードは引けず。

今は埋もれ気味だけど、実装当時は接待クエストもあって活躍したし、数少ない思い入れのあるキャラなので後悔はない。

 

・ゲーセン行った回数→6回(+家で5回)