名匠戦蒼2010  全記録  | アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ

内P復活を願う信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。


大会参加者のCN等を勝手に出しちゃいます。
不都合がある方は連絡してください。


>はにゃけん修行編

去年はマルチを重点的に鍛えすぎて、セレクトを完全放置してたのが主な敗因だと思ってたから、

今年はセレクトを含めて全形式を自分なりに仕上げたつもり。

9月あたりから、「名匠戦出るなら準備しなきゃなー」って思いつつ、徐々に準備し始めて

本格的にアニゲの事だけを考え始めたのは2週間前くらいかな。

自作のシミュレーターである秘密兵器


「はにゃけん洗脳機」を使って

「4択、連想、○×、線結び、順当て、多答をそれぞれ1日最低100問は解く」

って修行を主にやってた。

合計600問だから、予習100周分だね。

このブログにある全問題だと「易問」が含まれて効率悪いから

事前に「完全に分かる問題」と「グロ問&不安がある問題」に分ける作業をやって

グロ問の方を何度も練習してた。(これが重要)


パネルとキーボードも同じで、

秘密(?)兵器その2「はにゃけんゼミ」の機能を使って

グロ問とそれ以外に分けて

グロ問の方を何度も見るって感じでやってたかな。

「書いて覚える」って暗記法がやりたかったけど、時間がなくて文字パネル以外は眺めてただけ。

セレクト&マルチに比べると対策に費やした時間は結構少なめ。


修行の結果、

形式代表を狙ってた「順当て」だと、今まで「諦めてた問題」の殆どを克服した。

具体的に言うと、「スーパー戦隊の放送順」を最初から全部言えるようになったくらいには仕上がってたかな。


新問回収の方は

暇を見つけて、10問3周の店で「ユニコーン組捨てゲ」を繰り返してた。

週に2,3回のペースで通って、1日平均35クレくらいやってたかな。

大会の週は火曜、水曜で一日50クレずつぶち込んで超疲れた。

予習は基本的に、総合形式を満遍なくやってた。

最終日だけ、順当て、マルチ、全ランダムって感じでやってたけど。


最終的に去年の調整が

セレクト  パネル 7 タイピング  マルチ 10

だとすると、今年は

セレクト  パネル 6 タイピング  マルチ 

って感じになったかな。

去年の俺は完全に超えた

今が俺の全盛期


って手応えはあった。


>事前戦略編

形式代表は「順当て」にした。

去年と同じマルチで出たかったけど、総合形式なかったしね。

多答は真面目にやりこんでる人多そうだったし、不人気っぽい順当てに。

「順当て」に対する苦手意識克服も兼ねて。

あと、去年見た感じだと、「敗者復活は楽勝そう」だったんで、別に形式代表取れなくても敗者復活で大丈夫だろうと。

去年はマルチの形式代表取るのに力を使い果たしたっていう反省もあったしね。

去年は3回戦で負けちゃったんだけど、あのときは形式代表でマルチ使ってて、マルチが投げれずランダムの何かを投げたんだよね。

今年は、形式代表でマルチが使えない分、3回戦でマルチを使えるから、3回戦まで来れば、決勝行けるだろうって思ってた。

3回戦でマルチを使うとして、2回戦は適当にランダム5でいいかって感じで。

特に得意形式とか苦手形式もないしな。

ランダム5だったら、他の人の武器を知らずに投げちゃうってこともないしね。




>前日の混乱

今年はとにかく、今まで回収してこのブログに纏めた知識を全部頭に詰め込んだ状態にするっていう方針で鍛えてきたけど

頭の容量に対して、詰め込んだ知識が多すぎて

パンク気味だった。

精神と時の部屋で修行した後のスーパーサイヤ人トランクスとか

”影の集合地”を使ったあとのモリア様みたいな状態になってた。

詰め込みすぎて思考力が落ちてっていうか、

覚えても覚えても、どんどん忘れていく感じっていうかね。


更に、最終調整のつもりで1人店対やりに行ったらボロボロになった。

ここでボロボロだった理由は

「グロ問を必死に鍛えてたけど、いつの間にか、それ以外を忘れてた」って事。

要は、練習する前の段階で「この問題は見るまでもない」って切り捨てた筈の問題をいつの間にか忘れてた。

慌てて、家に戻って「順当ての全ての問題」をシミュレーターにぶち込んで練習した。

実は忘れてる問題が沢山あって凹んだ。

線と多答に対しても同じことをしたかったけど、時間がなくて断念。


つか、マルチ使いは、覚えても覚えても、不安な問題が無くならないから

大会前の割り切りが他の形式使いに比べて、難しいなって思った。

「もう寝よう」って思った後、何度「そういえば、アレはアレで合ってたっけ?」って思って見直したことか・・・

10時くらいにベッドに入ったのに、寝付けたのは12時過ぎ。

まぁ、普段10時に寝るなんてことないしね。そりゃ眠れないかw


>アニゲ限定大会に相応しい服装編

今年も

「青い服」


で行こうと思った。

前日に大須あたりで買おうと思ってたけど、

実家のクローゼットを漁ってたら、



アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101017134538.jpg




昔買った、こいつが出てきた。

なんて蒼大会に相応しい衣装なんだ!

ってことで、新しく買うのを辞めて、これで行くことにした。

ちなみに、ズボンは龍の刺繍が入った青いジーパンだった。

最初にアニゲ選んだのも「イメージカラーが青だったから」ってぐらい青系の色が好きなんで

元々、青い服を結構いっぱい持ってるんだ。


個人的には

気合が入った良い服のチョイスだったと思ってるけど

他の人がどう思ったかは知らないw


>大会出発編

グッスリ眠るつもりが、朝5時に起きた。

もう少し寝ておくつもりだったけど、2度寝するのもアレだし

起きて最終調整。

シミュレーターをそこそこ回して

最後に

日本の都道府県の位置、ヨーローパの国の国旗などを確認

11時くらいに家を出発。

雨降ってたし、地下鉄で会場まで移動。

ちなみに、最寄り駅から4駅くらい。

まぁ、この大会に参加してるのも実家から近くて何度も行ったことあるゲーセンで開催されてるからってのが大きいしねw
(HPがしっかりしてて大会情報が分かりやすいってのもある)

正直、同じ愛知でも市外とかの馴染のないゲーセンが開催地だったら来てないと思うw



>大会前交流編

去年の名匠戦で知り合った人とか

俺が主催してくれたアニゲ対戦会に来てくれた方とか

ブログの読者の人とかと話した。


ついに因縁のある「おっちゃん」さんと遭遇した。

マジで、全然「おっちゃん」じゃなかった!

はにゃ 「よくも騙しやがったな!」

おっちゃん 「まだ騙されてる人居るんですよねwwww」

ってな会話が繰り広げられた。


>オープン参加 連想


アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009132203.jpg

立候補してみたら、ジャンケンで勝てて参加。

「俺、オープン参加だから、適当にぶっぱなすけど気にしないでね」っていいながら

ぶっ壊しにいった。

けど、今、↑の写メみると378点だし、

結構、マジで勝ちに行ってるねw

まぁ、当日の調子を確かめる&勢いをつけるつもりで参加したからな。

連想は自作のシミュレーター使ってかなり練習したし、良い手応えを得れた。


ちなみに、ネタバレすると、

この連想オープン参加が俺のハイライトだったし

大会後のエキシビジョンを含めて、この日、全答できたのはこの試合だけw


>形式代表戦 順当て

エントリー者5人

3人同士の試合を2回やって、点数の一番低い人だけ敗退

その後、決定戦をやる予定が

当日、キャンセルが2人でて、1試合の一発勝負に。

1試合目で5人中最下位になることは流石にないだろうから、1試合目で肩慣らしし出来ると思ってたのに・・・

つか、俺と1試合目対戦することになってた人について

「この人は称号とか取るような凄い人ですよ!」って教えて貰って、警戒してたんだけど

結局、居なかったw


ぶっちゃけた話、この形式代表戦・順当ては

「QBメナス」さんをどうにか倒せれば勝てる

って思ってた。

「QBメナス」さんは、たまにコメントで俺のマルチの問題晒しの不備や補足情報を指摘してくれる方で

俺がブログで「形式代表、順当てで出る」って書いたときに、「自分も順当てで出ます」ってコメントしてきたんだ。

俺のブログでの「順当てで出る宣言」は、ぶっちゃけ

「俺、順当て出るから、お前ら、別の形式で出たほうがいいんじゃねーの?」っていうプレッシャーをかけるとう

汚い戦略の1つだったんだけど

コメントで速攻、「自分も出ます」って書かれて、逆に俺がプレッシャーをかけられたwww

「QBメナス」さんとは大会前も色々と喋って、「この人、やっぱマルチやり込んでるな」ってのが伝わってきたし、

俺が苦手の特撮を「素の知識で行ける」って言ってて、「ヤバイ」って思った。


で、もう一人の対戦相手が

「ゆあささつき」さん

だった。

この方は、夏に俺が名古屋に遊びに来たときに何度か店対に付き合ってくれた方

そのときの印象としては

「翡翠賢者なのにアニゲ結構できるなー」

「俺のブログよく読んでて、俺のことよく知ってんなw」

ってだけで、正直、脅威には感じてなかった


という訳で

俺、QBメナスさん、ゆあささつきさん、オープン参加の方

で1発勝負の試合開始。

かと思いきや

俺が、進行役の人の指示を待たずにボタンを押してしまうっていう

凡ミスを。

本当、スミマセンでした。

今思えば、かなりテンパってたんだろうねw


最初の6問で

確か

テニスの王子様で対戦した順の問題

QBメナスさんがミス。


よし、勝てる!!!!




って思ったね。

テニスの王子様問は、俺も結構嫌いな問題だったけど、事前の猛練習で克服した問題だったんだ。
(ちなみに、今は間違えるかもしれないw)

マークしてたQBメナスさんミスってくれたし、練習の成果もバッチリ出てるし

このままの調子でいけば勝てるって思った俺。

その直後、

Q956「ゲーム「耽美夢想マイネリーベ」に登場するルードヴィヒの本名」

1 ルードヴィヒ・

2 ヘアツォーク・フォン

3 モーン・ナーエ・

4 リヒテンシュタイン

ルードヴィヒ・ヘアツォーク・フォン・モーン・ナーエ・リヒテンシュタイン。↑の問題とともに3番目に「ナーエ」って覚えれば楽。)


この問題をミス。

こんな問題、今まで間違えたことないのに・・・

上で書いたように、回収済みの「易問」と「グロ問」に分けてグロ問の方だけを集中的に練習してたんだけど

この問題は当然、易問に分類してたくらいなのに・・・

なんで・・・


この時点で

俺とQBメナスさんが1ミスで、ゆあささつきさんがノーミス

今までノーマークだった、ゆあささつきさんの「ミス待ち」をしないと勝てない状況に追い込まれた。

で、この後、結構なグロ問が出てて

俺は、練習の成果で

「どや!」って感じで即答して

まだ答えてない、ゆあささつきさんの回答を

「まちがえろ!まちがえろ!」


って祈りながら待ってたけど

間違えやがらねーんだ。

正直、絶対ミスると思ってたんだけど、熟考の後にしっかり正解してきやがる。


結局、1問ミスったんだけど

同じ問題を

同じ答え

俺も間違えたんで差は縮まらず。

結果

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009144433.jpg


こうなった。

テンパッてて、写メが上手く取れなかったけど

俺 2ミス
QBメナスさん 3ミス
ゆあささつきさん 1ミス



ゆあささつきさんが勝利。

対戦後、

はにゃ 「正直、ここまでやれるとは思ってなかったわ・・・。絶対途中で間違えると思った」

ゆあささん 「はにゃけんさんのサイトで相当やり込みましたからね!」

はにゃ 「!?」

同じ問題を同じ答えで間違えたのは

俺が嘘の答えを、問題集に載せてたからか・・・

つまり、俺がちゃんとしてたら、全答で勝ててたのかw

なんかスミマセン。


まさか、俺以外に、このブログを使って、

俺と同等かそれ以上に、やり込んでくる人が居るとはね・・・

「そこまで利用してくれてありがとう」って嬉しい気持ちもあるけどさ

ニュース問だけじゃなくて、順当ても公開停止してれば良かったのか・・・

ていうなんとも気持ちもw


まぁ、自業自得ですね。


QBメナスさんとは試合前に

「順当て使いあるある」として

「易問として軽視してる、固有名詞問を何故か唐突に間違えることがある」

みたいな話してたんだけど

実際に、俺もQBメナスさんも2人とも固有名詞問ミスってた。

まさに、「あるある」が

あった・・・


>形式代表戦観戦

やっぱ、正解はあたりまえで速さまで極めてる形式は見てて、「凄いなー」って思った。

特にスロットで400点は凄かった。

ただ、ぶっちゃっけ

そこまで極まった人が居ない形式だったら

どれに出ても、ワンチャン勝てると思ったけどw

まぁ、負け惜しみ乙


>敗者復活戦

「300点以上とれれば、通過できる」って前評判聞いてて

今まで、アニゲ縛り店対で、どんだけ崩れても300切った記憶はないし

まぁ、行けるだろうとは思ってた。

隣で観戦してたQBメナスさんに

「もう当たりたくないっす」って言ってたら

敗退した順に呼ばれるシステムのため

また同じ組だったw


最初の6問を無難にこなして、一息ついた所で

エフェの

「百目鬼静」



「百目鬼」の部分だけ見て

「どうめきかい」って答えるミスをやらかして

焦る俺。


落ち着け!落ち着け!


って心のなかで必死に唱えつつ

残りは何とか全答

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009164504.jpg

QBメナスさんには1点差くらいで負けちゃったけど

通過ラインは終わってみれば、楽々クリア。



>2回戦

天青天賢者の「エクシア」さん(本当はアルファベットだけど、スペルが分かりません。すみません)

とか

何度か店対とかしたこともある「ジニ」君とマッチングしちゃってた。

なんか主催者の人が「デスブロック」とか呼んでたし

ジニ君と夏に何度か店対して、マルチ以外は「ほぼ五分」だって実感してたんで

3回戦で使う予定の「マルチ」を使うか、ちょっと悩んだ。

ただ、去年の「準決勝でマルチ使えれば・・・」っていう後悔もあったし、

2回戦をランダム5で突破できないようじゃ結局、勝てないだろうって思って

予定通り、ランダム5を使用。


最初の6問で

いきなり

アニタイを単独不正解して焦った。

回収したのがかなり昔で、うろ覚えだった問題で

答えを2つ思いついてて

「この分岐どっちだっけ?」って思って

「なんか違う気がするけど、最初に思いついた方にするか」

って答えたら、やっぱり間違えてたって感じ。


その後、

グダグダになって

更に連想を2問ミスって


3位で乙。


はにゃけんさーん、連想自信あったんじゃなかったんですかー

さっきオープン参加で調子にのってましたよねー


写メが無かったけど

1位がエクシアさんで、2位がジニ君だった。

エクシアさんは武器のキーボードを使ってきてたし、勝負をかけに来てた感じか。

試合後、「あのタイピング間違えるとは思いませんでした」って言われて、

「あれ喰らうかねー」って感じで

ショボーンってなったw


ジニ君には夏に店対したときの帰り際に

ジニ君 「名匠戦来るんですか?」

はにゃ 「まだ決めてないよ」

ジニ君 「名匠戦のときまでには、勝てるように練習しときますよ」

はにゃ 「頑張って(まだまだ負けるつもりねーぞ)!」

ってやりとりがあったんだけど

マジで負けちゃったかー


そういえば、去年もジニ君とは3回戦で当たって

2人ともそこで敗退しちゃったんだけど

今年も同じ場所で敗退だったw

何か不思議な縁があるのかなw


>その後の大会

俺はアッサリ敗退しちゃったけど

一緒に観戦してたブログの読者の人達は順調に勝ち上がってた。

とりあえず、知ってる人を応援してたけど

優勝したレイさんが強すぎた。



>エキシビション 準優勝者チャレンジ(多答)


アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009193101.jpg


優勝者チャレンジに参加したかったけど、ジャンケンで負けた。

準優勝者のQBメナスさんに挑戦する、準優勝者チャレンジの方はジャンケンで勝てたんで参加。

ジャンルは準優勝者のQBメナスさんの提案した多答。


アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009193600.jpg


確か、「おそ松くんのメンツ」を選ぶとかいうしょうもない問題で間違えたけど

なんか勝ってた。


>エキシビション 目隠し多答


アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009200108.jpg

これもQBメナスさんが提案した目隠し多答。

なんか誘われたんで参加。

エキシビジョンならではのお遊び形式。

当然、選択肢だけでは判別不能な問題もあるんで

運も必要。

選択肢が「○」、「X」、「Y」とかで

スーファミかPSかどっちだよ?

ってなったりした。

ちなみに、2択だけど、全員間違えたねw


アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009200639.jpg

結果は2位

実況してた人が

「使い手は問題文見なくても300点取れるんです!逆にそのレベルになって使い手」

みたいなことを言ってたのが印象的だった。

正直、問題文見ない状態で300も取れるとは思わなかったな。


>エキシビション 勝手に優勝者チャレンジ(全ランダム)


アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009201029.jpg


ジャンケンに負けちゃったから優勝者のレイさんに挑むのは、諦めてたけど

ちょうどジニ君がレイさんと喋ってたんで、そこに割り込んで会話に入り込んで

エキシビジョンをやってもらうように交渉した。


アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009201630.jpg


決勝で全答×2だった時点で分かってたけど

マジで本物だった。

俺は「ギャルゲーと主人公の線結び」で記憶にない選択肢ばっかりでミスった。

よりによって武器でミスってるし

ミスってなかったとしても、タイム差で圧倒的に負けてるし

全く勝ち目がなかったね。


>エキシビション マルチ



アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009205645.jpg


俺が形式指定して募集した奴。

マルチ使う機会なかったし、1回やりたいなーと思って。

ただ、募集したものの中々メンツが集まらなくて、

その間に↑の3試合をやっちゃったんで

正直、呼ばれたときには、もうどうでも良くなってたw

アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-20101009210341.jpg


結果は1ミスで勝利。

練習してきたはずの武器でも全答できないとか

この日の俺は全然駄目だったねw


>優勝者のレイさんに色々と聞いてみた編(怒られたら消しますw)

色々と聞いてみたことを羅列。

・QMA情報はネットで一切見てない

・俺がブログやってたり、ネットで叩かれてることは知らない

・漫画(?)の実力テストで3位だった人だということは知ってた
 (逆に、俺が自分の順位を知らなかった)

・アニゲに苦手な分野(声優とか特撮とか)はない&一通り全ての分野を通って来たらしい

・強いてあげれば、音楽ユニットとか芸能絡みの問題

・深夜のユニコーン組捨てゲで回収してる(ホームの予習設定はそんなによくない)

・アニゲ以外のジャンルはどうでもいいスタイル

・QMAは4から始めた

・特に問題とかは纏めてない&その場で覚えるのがメイン

・ニュース問配信日の火曜にはそんなに回収してない&むしろ水曜日に回収すると新問を拾いやすい

・QMA6の実力テストは平日昼にやると高得点がでる気がする

・今期おすすめのアニメは「フォーチュンアテリアル」

・仮面ライダーオーズは戦闘シーンだけは見るべき

etc...

色々と聞いてみて

QMA始めた時期とかプレイスタイルとか結構、共通点があって興味深かった。

まさか俺以外にユニコーン組のカードで参加してる人が居るとはねw

ただ、やってることはほぼ同じで

素の知識に圧倒的に差があるってことは

このままじゃ

勝てるわけねーってことになるけどw


色々と話してて

「ここ数日、暇な時間はアニゲの練習ばっかりやってたから、やっと開放されて積んでたゲームができる」

って話を聞いたときは

やっぱり、ちゃんと努力とか準備してるんだなって感じた。

俺も結果は出なかったけど、同じことやってたし

やってたことは間違ってなかったって思えた。

勝つべくして勝ったんだな

って納得の気持ちになれた。



あの場に居た人しか分からないと思うけど

本当、超然とした人

「神」って言葉が似合う人だと思った。

精神的な動揺によるミスとか絶対しなそうで、隙が全く見当たらない。

逆に、俺とか「俗物」すぎんだろwww

決勝前のインタビューとか

俺が崇拝してる「ウメハラ」を彷彿とさせるクールさで

「超かっけー」って思いながら見てたw


本当、色々と興味深いことが聞けて楽しかったです。

本当ありがとうございます。


>アニゲー5神とは何なのか?

大会後に聞かれた。

格ゲー5神のパロディーで、大した意味はない。

本家と同じで単なるネタんだんで深く考えたら負け。


一応、俺のことを「アニゲ神」とか言って勘違いしてる人が居て

それを見るたびに、他のアニゲ使いの人に申し訳ない気持ちになるから

「俺は5人居る神の1人にすぎない」っていう意味を込めてるっていう側面もあるけど

単にパロディーしたいだけw


「他の5神は誰?」って聞かれても、困る。

一応、俺が1回ネタで制定したとことあるけど

実はその時から、レイさん入ってたw


>反省&今後の課題

大会直前に検定問がトナメに大量流出したり

他の人の試合観てて初見の問題がかなりあってビビってたけど

結局

回収済みの問題で自滅した

って感じだった。

回収暗記以前に、精神修行したほうが良い気がする。


>まとめ

今年も結果が出せませんでした。

アンチの人の似非アニゲ使いって評価は覆せなかったか。残念

完全に負け惜しみだけど

今回の大会でも優勝は無理でも、決勝に残ってておかしくない実力はあると思うんだけどな。

色んな大会に何度も出れば

そのうち結果は出せそうな気がするけど

大会に出るために準備するのが相当面倒で、そう何度も出る気になれないんだよね。

今回も2,3週間アニゲのことばかり考えてたし

正直、名匠戦のことを考えるだけで

緊張と不安で「オエッ」って吐きそうになってたからな。


もっと気楽に考えて

何も特別な準備とかせずに、フラっと参加したほうが良い結果でるのかもね。

性格的に無理なんだけどw


まぁ、また何か機会があれば