俺に相応しい戦場はどこですか? | アニゲで暇を潰しながら、内P再復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P再復活を待つブログ

内P再復活を待つ信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。


>苦悩

今日もバイト行ってきた。

バイト中の暇つぶしにネットサーフィンしてたら

賢竜杯って大会の前日のジャンル限定戦の情報

がアップされてるのを見つけた。

よく知らないけど、賢竜杯ってのはQMA界で一番大規模な大会らしい。

要はQMA界の闘劇だろ?

んで、その前日に、ジャンル限定戦を行って、上位2名に本戦出場権を与えると。


去年まで全く興味がなかったけど、

名匠戦で喋った人の何人かに「次はこれに出るんですよね?」って言われたり

コメント欄でも同じこと言われたりしてたんで、少し注目してる訳です。


俺は出るべきなんだろうか?



優勝者には「匠」の称号が与えられるらしくて

正直、カッコいい称号ではないけど

名匠戦のリベンジに挑戦しようかなーっ思ったり

後、関東の強い人とも戦ってみたいって気持ちはあるね。


でも最大のネックは

俺なんかが出ていいのか?


ってこと。

万一、アニゲの匠になれたとして

ぶっちゃけ

次の日の賢竜杯本戦とか面倒だから行きたくない。


だって消化試合やるためだけに人が一杯集まってるであろう秋葉原の会場まで行かなきゃいけないんだろー

面倒くさいよ。

こんな考えの奴が出ちゃ駄目だろ、常識的に考えて。


更に、万一、俺なんかが「本戦出場者」の資格取っちゃったら

真面目に頑張って権利とってる人に失礼つーか

大会の権威とかガタ落ちでしょw


絶対それが理由で、叩かれるよw


まぁ、その展開も”美味しい”なと思ってる悪いはにゃけんも居るんだがw

最近、信者は増える一方なのに、アンチがめっきり減って来てて寂しいしなw


とかいうことを

バイト中に小一時間考えてた訳ですが

そんな所に上司がやってきて

俺に言いました

「最近、成果が上がってない分、12月と1月は死ぬ気で働け


と。

どうやら、そんなことやってる場合じゃなさそうですw



後、定員32名で申し込めば誰でも参加できるわけじゃないらしいしな。

12月5日~7日が申し込みらしいんで、

出る人は忘れずに。

俺は多分出ないと思うけど、

賢竜杯とアニゲ限定戦で読者の人が活躍するように願ってます。

「○○は俺が育てた」って言うわw


>悩み2

名匠戦のレポでも少し書いたけど

俺は大会なんかより

対戦会がしたいんだよ。

俺の普段のプレイスタイル見てれば分かると思うけど

俺が求めてるのは、

「真剣勝負」じゃなくて「馴れ合い」

だからな。

典型的なO型思考だからなー、俺。


後、大会って全員が平等に楽しめる訳じゃないじゃん。

勝ち進める人は良いかもしんないけど、多くの人は1回戦って負けてお仕舞いって

なんか不公平な感じがして嫌なんだよね。

↑のジャンル決定戦なんて、12時開始で19時開始終了って書いてあるけど

7時間拘束されて、優勝したとしても2試合しかないんだぜ?

たかが2試合やるためだけに休日潰すとかありえないと思うわけですよ。


後は、問題運ってあるじゃん。

大会で1回戦っただけじゃあ、本当にどっちが強いかなんて分かんないよな。

少なくとも同じ相手と5戦はやんないと「格付け終了」とは言えないだろう。

ボンバーマンルールってのも正直好きじゃないし。

白黒はっきりつけたかったら、武器で殴りあうか、ランダム5だろう。



でだ、

俺がアニゲ縛りの対戦会開くぜ


って言ったら

誰か釣れる?



例えば、

↑の限定大会の前日か当日夜(1月8日か9日)

(これのために関東に来てる人もいるだろうし、調整やお祭りの意味も兼ねて)



高田馬場のBIGBOX
(19台あって、前俺が行ったときは過疎ってたから、邪魔にならずにできると思う)

で開催する

って言ったら

誰か来る?


対戦に参加するごとに1クレ自腹でその場の雰囲気で適当に対戦しまくるって感じで。

アニゲだったら何縛りで受けてたつよ。

記念に対戦したいって人でも良いし、俺を「分からせたい」っていうチャレンジャーでも何でもいいよ。


良い感じの人数が集まりそうだったら

開催を考えようかなと。

後、「もっと良い店がある」とか「この日程にして欲しい」とか要望・アドバイスがあれば教えてください。

俺の代わりに企画してくれる人でも良いよ。



>今日のクイズ

バイト終わりでホームに帰っても誰も居ないと思ったんで

バイト先の最寄り駅の100円2クレのゲーセンで

実力テストを20回やってきた。

アニメ・特撮を20クレやって、

正解率約92%
全答できた回数 5回
3000点を超えた回数 4回

って感じ。

自己ベストすら更新出来なかった。

360問中、確か27問間違えたんだけど

その中で、初見だから間違えた問題は1問だけ。

後は、覚えてないかケアレスミスのどっちか。

結構、ビックリなデータが取れたわ。


ホームに帰って1クレだけトナメをやった。

ゲーセンの前に自転車を放置してたんで、駐車量的な意味でw

ワンチャン、ミノ落ちだったけど

COMが10人くらい混じってたんで、そのチャンスはなかったw


んで、決勝に行くも

アニマル自爆するは、スポセレで凹られるはで

魔力3桁の上級魔術師の人たちに負けて、3位。

ちなみに、マルチ自爆してなくても順位は変わらず。

いやー、知ってたけど

俺弱えぇぇぇぇ。


自分の武器を落とした奴に優勝する資格はないって考え方だから、

マルチ自爆した時点で、優勝とかどーでもいいんだけど

とにかく

順当ての固有名詞問でミスった自分に腹が立ってしかたがなかった。


最近はさ

マルチを使う上で、ある程度の自爆も仕方ないっていうか

ろくに練習もしてないのに、無傷でマルチを使おうとか虫が良すぎる

っていう

ある種の、悟りを開いたんで、

昔みたいに、間違えて無闇にイライラすることは無くなったんだけど

順当て固有名詞問でのミスだけはないわ


順当ての固有名詞問でミスるマルチ使いとか、そんなの使い手でも何でもないと思ってるからね。

間違えた自分に本当に腹が立つし、

実力不足だと思う。


聞いたことないけど

マルチ使いの人は俺の気持ち分かるんじゃないかな?



>最近の読書

攻殻のレギオスを10巻まで読んだ。

途中、「抜けてる部分」がある気がするのは

コメントでも指摘があった、「メディアミックスで補完されてる」ってことなんでしょうか?

行方不明になったニーナ隊長が、謎の敵と戦ってるとか意味が分からないんですが・・・


ピアノソナタも少し読み始めた。

まだ面白いともなんとも言えないけど

芸能知識が身につく気がするっていうコメントの片鱗は見えてきたw