ウォーキングとドングリと更年期と。 | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

おはようございます。またまた久しぶりのブログですが、私は元気です↲°o°↱

子育ても一段落し、今は親の介護などもほとんどなく、最近の私は、事務の仕事&趣味(リコーダーアンサンブルとコーラス)に、いい感じのバランスで時間を使うことができています。

が、

スポーツを全くやっていないので、体力と筋力の維持が課題の私。

週末のウォーキングの距離を少しずつ増やしていきたいな、と思っています。


先日のウォーキングは、数駅先まで電車で行って、そこから少し長めの距離を歩きました。

途中で、色々な種類のドングリや棗(なつめ)の実を拾ってきましたよ!

暑くて長い夏が急に終わり、秋を飛ばして冬になってしまった感じの東京ですが、どんぐり拾いをして、少し秋を感じることができました。


お年頃(更年期)のせいか、寒い日でも、室内に入った途端に顔がカーッと暑くなったり、歩いて止まった時に急に暑くなって汗をかいたり、みんなが寒いと言っている時に私だけ「暑い暑い!」と言ったりしています↲°o°↱

急に気候が寒くなったとはいっても、毎日けっこう薄着で出かけています。

ホットフラッシュと言うのかな。こういうの、いつまで続くのかしら。

どんぐりと言えば、こんなブログを以前書きました。↓

どんぐりトトロの作り方<ドングリで簡単工作>


もう一度簡単に、作り方を書いておきますね。

<どんぐりトトロの作り方>

☆材料☆

どんぐり、油性マジックペン(白、黒)、木工用ボンド、ニス(100円ショップでも買えます)、筆(ニスを塗るためのもの)、どんぐりトトロの台になるもの(ペットボトルのふた、木片、石、貝殻、かまぼこの板など)


☆作り方☆

1.拾ってきたどんぐりをお鍋でグツグツ煮沸して、数日乾かしておく。

(こうすれば、虫がわくことがないです。)


2.色々な台に、どんぐりをボンドで固定する。 


3.ボンドが乾いたら、油性の白いマジックで、目や口やおなかの部分を書く。


4.白いマジックが乾いたら、黒い油性マジックで、

どんぐりトトロの目玉を入れて、口やおなかも完成させる。


5.筆でニスをぬったら、できあがり。


どんぐりタヌキとか、どんぐりネコとか、色々作ってみたいな。


・・


もし、ちょうどいい形のたまごパックがあれば、こんな工作もできます!ご参考まで。

どんぐりでもOK☆卵パックの迷路(たまごの空き容器とビー玉で)☆簡単工作(手作りおもちゃ)


たまごパックのビー玉迷路おもちゃの作り方は、こちら↓

・・


今日は、近くに新しくできたカフェで、サンドイッチのランチ。

ホットコーヒーも美味しかった〜!
誰かが作ってくれたものを食べるのは
幸せ♥

今月は、地元の小学校に、リコーダーコンサートをやりに行って来ます。小学生たちに会えるのが楽しみです。

体育館での演奏なので、寒さ対策していなきゃ!

お腹と背中に、ダブルホカロンかな。


・・・・

【おまけ】

過去ブログより、クリスマス工作


星の切り紙(折り紙)の作り方☆クリスマス工作☆


簡単サンタクロース折り紙(折り紙1枚で)☆クリスマス工作origami☆


クリスマス会にオススメの工作など☆牛乳パックなどで簡単工作(小物入れ、名札)☆


・・

今日も、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。風邪を引かないようにしましょうね!

はにゃ!