どんぐりでもOK☆卵パックの迷路(たまごの空き容器とビー玉で)☆簡単工作(手作りおもちゃ) | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。今日の東京は、10月なのに真冬のように寒いです。

先日、久しぶりに、どんぐり拾いをしましたので、今日は、どんぐりを使った工作を紹介します。



以前も紹介しましたが、卵パックを使った、迷路(両面迷路)工作です。

去年紹介した時には「ビー玉」を使いましたが、ビー玉の代わりに、どんぐりを入れても、同じように楽しめます!

※ビー玉は、沸騰したお湯の中で1分ぐらいゆでて、乾燥させてから使っています。



(もう夏は終わってしまいましたが)簡単なので、小学生の夏休みの自由工作にもオススメの手作りおもちゃです。

小さいお子さん(幼児さん)が作る時は、カッターのところなど、大人の方がお手伝いしてあげてくださいね。



中に入れる絵は、「迷路」にこだわらなくても、穴にポトンと入れて遊ぶおもちゃ、ということで、じゅうぶん楽しめると思います。



(職場(博物館)のデザイナーさんに「お花の絵にしてみたら?」と、アドバイスをいただいて、作ってみたのが、これです。)

お花の絵、結構いい感じに仕上がりました。





両面に絵を描きます。


その他の卵パック迷路、いろいろ。↓






↓作り方は、こちら。↓


↓<材料><作り方><作り方と遊び方の動画>

=過去ブログをご覧くださいね。↓


卵パックの迷路(たまごの空き容器とビー玉で)☆簡単工作(手作りおもちゃ)☆

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12200585502.html


※ビー玉やどんぐりが、横に転がらないタイプの卵パックもありますので、ご注意ください。


「卵パック」にも、色々な種類があるのです~!!



そして、おまけですが..、どんぐりといえば、これ。


どんぐりトトロの作り方は、こちらです。↓


・どんぐりトトロの作り方

どんぐりトトロの作り方と、どんぐりから生えてきた木のこと<ドングリで簡単工作>
https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11642996681.html





どんぐりは、本当にかわいいですよね。




**


秋は芸術の秋。


音楽や美術、いろいろなイベントが企画されていますね。


私は、今、絵本と音楽のコラボイベントを企画中です。




「絵本と音楽の会」。絵本読み語り(読み聞かせ)コンサートです。

使う楽器は、もちろん、リコーダーです。





どの絵本を使うのか、いろいろ話し合い、決まったところです。

今回は、2冊使う予定です。


本番は11月です。



風邪をひいて声が出ない!なんということにならないよう、あたたかくしてすごさなきゃ。








**


<↓私の自己紹介ブログは、こちら↓>

私(はにゃ)の自己紹介ブログ

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html



<手作りおもちゃや工作の過去ブログ いろいろ>

ハロウィンのかぼちゃ(ジャックオーランタン)手作り折り紙バッジの作り方
ハロウィンの手作り折り紙バッジ(ジャックオーランタン)等<絵本フェスタ川口>
https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12305717679.html



魔法使いのステッキの作り方 ↓

簡単工作「魔法使いの星形ステッキ(杖)」ハロウィンにも!☆手作りおもちゃ☆
https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12204142162.html





・ぶんぶんごま(びゅんびゅんごま) ↓

夏休みの工作にも!”<手作りおもちゃ>ぶんぶんゴマ(牛乳パックとタコ糸を使って)☆簡単工作☆”
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12291693898.html



手作りボードゲーム(すごろくとサイコロ)↓

手作りおもちゃ☆すごろくとサイコロ(牛乳パックで)とコマ(ペットボトルのふたで)☆簡単工作
https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12230410062.html




今日も、私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。

はにゃ!