【手作りクリスマスリースに挑戦!】山芋(むかご)の「つる」で土台を作りました! | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。11月になりました。今日は、さわやかな晴天です。

夏の間、緑のカーテンとして利用していた、やまいもの「つる」。
このまま捨ててしまうのは、もったいないと思い、

こんな風に、わっかにしてみました。



以前、息子たちが、小学校で育てていた朝顔の「つる」を使って、図工の時間に、クリスマスリースを作ってきたことがあったので、

山芋のつるでも作れるかな、と思ったのです。



庭から2階のベランダまで伸ばして、2階のベランダの緑のカーテンにしていたので、



つるの長さは十分です。


むかご、収穫せずに放っておいたら、こんなにカラカラになってしまっていました。





さて、

これにどうやって、装飾していけばいいのかな?


作り方に詳しい方、ぜひぜひ教えてくださいね!


**


どんぐりや松ぼっくりだけでなく、庭にある葉っぱなどを使って、うまく作れるといいな、と思っていますが、




わがやの庭にある、木や葉っぱは、こんなものたちです。↓










これらを、つるで作ったワッカに、どうやって、くっつければいいのかしら!?




**



今年も、菊の花が咲き始めました。




そして、


カサカサ音がするな!と思ったら、




おんぶバッタさんが、いました~~!




かわいい。



秋ですね~~。


**


先日お伝えした、絵本と音楽のコラボイベント「絵本と音楽の会」ですが、いよいよ、今月開催してきます。



プロのリコーダー奏者による、リコーダー演奏にのせて、絵本の読み語り(読み聞かせ)をするイベント(コンサート)です。


小学生のみなさんたち、楽しんでくれるといいな。



曲に合わせて、ページをめくるタイミングや、読み始めるタイミング、読むスピード、声の調子など、意外に難しいです。

事前練習、しっかりがんばります!





「絵本と音楽の会」、



乳幼児親子向け、小学生向け、大人向けなど、いろいろアレンジできますので、

東京近辺の方で、もし、ニーズがありましたら、お声かけくださいね。



カフェなどで、大人向けの会も開催してみたいな、と思っています。


うちのお店でやってもいいよ!という方に出会えればいいのだけど..。




**


<↓私の自己紹介ブログは、こちら↓>

私(はにゃ)の自己紹介ブログ

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html



<手作りおもちゃや工作の過去ブログ>


・ぶんぶんごま(びゅんびゅんごま) ↓

夏休みの工作にも!”<手作りおもちゃ>ぶんぶんゴマ(牛乳パックとタコ糸を使って)☆簡単工作☆”
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12291693898.html



手作りボードゲーム(すごろくとサイコロ)↓

手作りおもちゃ☆すごろくとサイコロ(牛乳パックで)とコマ(ペットボトルのふたで)☆簡単工作




・どんぐりトトロの作り方 ↓

・どんぐりトトロの作り方

どんぐりトトロの作り方と、どんぐりから生えてきた木のこと<ドングリで簡単工作>
https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-11642996681.html








今日も、私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。

はにゃ!